暇な月日をだらだらと・・・・・爺々放談   Since 2009.01.01

  日々の生活の一部、散歩などをコラム風に
       ~ my winding road ~

Premium Friday ??

2021年07月30日 10時28分32秒 | 競馬
たけなわで・・
テレ朝チャンネル2 での タッチ の再放送も 何度目か・・
今日は 柏葉英二郎監督率いる明青学園の夏の甲子園「予選1回戦」前まで


先日の台風8号・・発生した位置は違えど 台風6号と似通った動きをした

それにしても、最近の雲の動きは・・目を見張る面白さだ
従来は、地球は自転しているので 赤道と並行気味に雲の流れが投影されるのだが

台風6号の残骸は黄海から朝鮮半島付近をさまよっている・・週末も..まだ天気は不安定なのかな

中国では
内モンゴル地区のダムが決壊したり、河南省では地下鉄の電車の中で 今にも溺れそうな動画が配信
お隣さんも大変だ

 火曜日は、、おかげさまで 蒸し暑い中で仕事をこなせた
 夏の甲子園、福岡県大会は 西日本短大付属が優勝した 元阪神の新庄剛志の出身校だ

さて 。。散歩道では・・
たぶん 大豆を植えるための畑の整地が始まっている

雨が降ってないので、耕すと砂ぼこりが舞い上がっていたが昨日の雨で少しはましになったか
蒸し暑いし、作業している人は大変だ

色は薄いが・・河原で コムラサキ を見つけた

以前、この近くで色の濃いのが有った
毎年行われる河原の除草・刈り取り作業で見えなくなってしまっていた

畑の跡地には サボン草

シャボン がなまってしまったという・・すり潰して出来た泡で 洗濯をしていたのかな?

ヒメノカリス も有った


この花の名を聞くと いつも連想するのが 古生代カンブリア紀の最強生物
化石の大きさから 体長 1mほどだった複眼の アノマロカリス

仮面ライダーカリス も頭部には2本の鋭い触角があるので・・
もしかしたら原型はこれなのかな? 調べてはいないが



母ちゃんが、オリンピックをよく見ている・・ルールも分からずに・・ダラダラと 
理由を聞くと・・『他に見るモンが無い』と言う返事
いつも見ているのは 韓流ドラマとメジャーリーグ
母ちゃんは、パソコんは全く使えない・・せめて・・と思い、以前キーボードを日本語に変えたが・・ダメ
そういうタイプの人種だ・・なので 未だ二つ折りのケイタイを 

仕方なく・・Fire TV Stick から AMEBA-TV を利用して大リーグが観れるように・・と
孫たちが来た時に使っていたモニターが使えるよう 手順を書いてやった
結局、、私がセットしているが
 画像クリックで別画面に
快音!  音の響きがいいと MLB:Bally Sports West が編集した Tweeter 動画だ
大谷選手のホームランは よほど楽しいのだろう・・もう 記者のオモチャと化している 
--------------------
さて・・悪魔が囁く  土曜競馬 の検討
函館2R3歳未勝利戦に元POG候補だったイシュタル がデビュー戦を迎える
 昨年候補に指名した中で初出走のトリを務める事になってしまったAmerican Pharoah産駒
 脚の具合がイマイチで やっと出走に漕ぎつけた馬なので、ルメール騎手は 足元を気にしながらの騎乗
 日曜日に騎乗するアークライトに比べたら騎手もヤル気に欠けるかもしれないが・・
 3歳馬はもう後がないが 何度も走って結果が出ない馬より この馬を軸にした方が・・少しはましかな?
 と言う事で③イシュタル 1頭軸の馬単と三連単2着流しで 候補は
  ⑬レディヴィクトリア、④ララパピヨンドメル、⑪ブッシュドノエル、⑫ウィズザワールド
 人気になりそうな①アベレージマークは・・パス


函館6R3歳未勝利戦に POG馬ウエスタンエポナ が出走
 母の弟はGⅠ.2勝馬ワールドプレミアという繫がりでのPOG指名だったのだが・・
 この牝系の牝馬は・・やはり走らなさそうで・・それでも⑤ウエスタンエポナの馬単を少々と
 ③ホウオウラフィットとの2頭軸三連複を⑪マイネルダグラス、⑫エルファシルなど7~8頭へ流し


新潟7R1勝クラスに元POG馬アヴニールマルシェの弟バーデンヴァイラーが出走
 姉はダートで覚醒したマルシュロレーヌなので 8ヶ月半の休養明けでもそこそこ人気だろう
 要は久しぶりで息が持つかが取捨の要素・・それでも福永騎手が乗ってくるなら希望も諦めも付くので
 ⑥バーデンヴァイラー 1頭軸の三連単フォーメーション
 2~3着候補 ⑬サンライズグリット、⑫ジンジャーブラッド、⑧ブラビオ
    3着候補 ⑭ミッキークイック、⑦トミケンベレムド
 ⑩シンゼンウイング、①ゴールドジャーニー、③シュテルンシチーは次点と言う事で・・

あと1レースに手を出そうと思ったが・・2場開催と言う事で出馬ラッシュだ
新潟11R「佐渡S」に出資
 馬単にしようか、三連単にしようか 少し迷ったが・・
 ⑥ゴルトベルク、⑭アオイクレアトール 2頭軸の三連単フォーメーション
 2~3着候補 ⑦コマノウインクル
   3着候補 ⑧モズナガレボシ、②ラルナブリラーレ、軽量期待で⑤アナザーリリック


日曜日には前年度POG指名者数トップの23477名を獲得した 元POG馬アークライト が出走する
 どんな結末になるか 色々と楽しみなのだが・・

Premium Friday・・
土日は、しょっちゅう消費させられているので
そんな事にならない様に注意だ 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Only 憂・・ | トップ | 素直になれなくて・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬」カテゴリの最新記事