暇な月日をだらだらと・・・・・爺々放談   Since 2009.01.01

  日々の生活の一部、散歩などをコラム風に
       ~ my winding road ~

確証のない・・

2020年05月08日 10時39分21秒 | 競馬
うす
一昨日、 ゴロゴロ  と、春雷が通り過ぎで約8時間後の..昨日の朝は
チリ・ホコリの無い 清々しい朝を迎えた


さっそく
特別定額給付金の手続きをするために、マイナンバーカードによるオンライン申請をしようと
岡崎市のHPを開いて、順次入力を開始・・
地域 ⇒特別定額給付金 ⇒マイナポータルAPのインストール ⇒ ⇒ ⇒と順調にチェック、入力
ところが、最後の最後で、カードりーダーが・・・古くて申請ができなかった 
住基カードを利用していた頃には使えてたのに・・
あまりに ショックが大きくて、、だいぶ 凹んだ、、しょっ中 使う物なら新しく買うのだが 

気晴らしに 。。散歩
早苗方式より約1か月前に植えられた直播方式の稲籾も、しっかりと根を張った後に芽を伸ばして来た

芽が水没しないある程度の高さまで芽が伸びると、水が張られ、普通の水田になる
あまりり早く水を張ると・・苗が、溺れる
車の跡は、イタズラではなく植え付けた後に肥料を撒いた時のもの

ツバメ は母ちゃんが卵を抱いているので、少し余裕・・サボっているのかな?


散歩道の アカバナユウゲショウ があちらこちらで群落を作り咲いている


我が家でも、白花の種を持ち帰って植えていたのが、、咲いた


バビアナ も咲き始めた


ドイツスズランの白は咲いたが・・ピンクと秋田の知人に貰った日本スズランは・・昇天したようだ、、遂に 

引っこ抜いているのだが・・ブロックの下の根は取ってないので・・すぐに出て来る・・アルストロメリア も


 3年目のペチュニア・・4年目か??

 一年中吊り下げているせいか

 一向に大株にならない

 途中、

 水遣りが遅れ 干上がったりしたせいかも知れない

 鉢が小さいせいかも知れない

 肥しが足りなかったのかも知れない

 左端にちょこっと写っているのは・・葉っぱは・・ヤマユリ


一瞬、陽が当たる程度で ほとんど日陰の トキワツユクサ

も咲き始めた


おぼろ月も絶好調、満月(flower moon)だ 日本では Sailor moon May's なんて、言わない!


そして今日は もう天気は下り坂ですよ という朝を迎えた


そんな日の 土曜競馬 の検討
今日のPOG関連馬は4頭・・うち2頭はPOG馬だ 
そういえば・・右前脚の違和感で自宅療養していた レーヴドゥロワ が戻って来た
当初はダート戦から、、という予定が馬主連の要望で芝でデビュー、コントレイルが優勝したレースで最下位
今回は、ダート戦での再起だろう・・
それにしてもコントレイル・・何故かしらテンポイントの父を思い出す 事故が無ければ今もNasrullahの血が
なんて事はさて置いて
新潟11R「谷川岳S」に元POG馬テスタメントの弟アストラエンブレム、POG候補だったスウィングビートが出走
 ⑪アストラエンブレムももう7歳、ここは馬単を少々と⑬モズダディーとの2頭軸三連複流しで 相手は
 ①ミラアイトーン、②サーブルオール、⑫ブランノワール、⑧スウィングビート、⑩シャイニービーム、
 ③テーオービクトリー 辺りへ

京都11R「第68回京都新聞杯」にPOG馬シルヴェリオ が出走
 母の伝達力が峠を過ぎたのか、父ハーツクライとの組み合わせがうまくいかなかったのかは 定かではないが・・
 ダート戦からの転戦馬が3頭いるし、気にはなるが三連単の相手としては穴馬好きの私、、
 軸として最適な馬がいるので  その⑧アドマイヤビルゴ 1頭軸の三連単フォーメーション
 2~3着候補 ③シルヴェリオ、⑩ファルコニア、⑪マンオブスピリット
    3着候補 ⑦キングオブドラゴン、④キッズアガチャー
 そして、初ブリンカー着用の③シルヴェリオ軸の馬単を少々
 
東京11R「プリンシパルS」にPOG馬ポタジェ が出走する
 ④マイネルブラシウス、①ビターエンダーの動きは気になるものの・・まずは②ポタジェからの馬単を少々
 そして、⑩アリストテレス、⑦スレプトン、⑥サトノフウジン、②ポタジェ の三連単4頭Box ・・

天気は下り坂だが、金運は UP を期待している・・確証の無い期待だ 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤を愛でに・・ | トップ | 期待は・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬」カテゴリの最新記事