暇な月日をだらだらと・・・・・爺々放談   Since 2009.01.01

  日々の生活の一部、散歩などをコラム風に
       ~ my winding road ~

最も偉大な2分間が始まる・・

2019年10月26日 16時26分43秒 | 競馬
心が騒ぐ・・

昨日は、昼過ぎまでは強い雨が降り 夕方には上がった・・
当地では 降り始めからの雨量は、 74.5mm で 用事で出かけた際には足元が濡れてしまった 

雨が上がれば・・虹
ボツボツ現れるだろうと出かけると・・

途中で カタツムリ が移動中で 踏みつぶしそうになった


予定通り 虹が現れた
 画像クリックで拡大 ( 左上ので 戻る)
ちゃんと 二本見えた
そして 日没



今週初めの火曜日の未明、夜空では「オリオン座流星群」が見れたはずなのだが・・
私の地域では残念ながら観れなかった (これは普通の流れ星)


流星群は、地球の公転軌道上を彗星が通り過ぎているため、その塵が軌道上に残っている
そこに地球が侵入すると、彗星の塵が大気との摩擦により燃えて流れ星となる

今回の「オリオン座流星群」の塵は、有名なハレー彗星だ


今回のは『ショボかったな 次回まで生きていられるかな』なんて話を古い古い知人とした事も 
次回2061年夏に出現するときは大規模な雄姿を見せてくれるという話だが・・

簡単な計算
地球が太陽の周りをまわる軌道を(本来は楕円だが)真円とすると 太陽との距離は 1億5000万km
円周=2πr=2× 3.14 ×150000000km
これを365日で割り、24時間で割ると・・地球が軌道上を公転している地球の時速が出る 107280km だ

ハレー彗星の核(塊)は直径8km・長さ16kmのジャガイモのような形をしているらしい
この彗星が散らかした塵(ダスト)も広範囲に広がってはいるが それでも半日で通り過ぎてしまう・・

15年前には目視で1時間で100個以上見れた、なので200mm望遠を使っていても視野に入って撮れた
彗星の尾は写真でも判るように濃い場所、薄い場所が有るハズ・・塵も均一には広がってはいない
次回のオリオン座流星群の大出現は2077年頃 らしい・・とても生きてはいない

今年の流星群は あと3回 「おうし座北流星群」、「しし座流星群」だが
「ふたご座流星群」は見応えが有るのだが 今年は満月を少し過ぎたばかり・・月明かりが邪魔をしそうだ
これだけ雨が降れば、雨上がりの空は綺麗だろうと 星夜写真を撮る準備、雲を気にしながら.. ご就寝
1時に目を覚ましたが、満天の雲空   3時に憂きると シリウスが見えたのみ 
結局、いつも通りに起きて 足元を、雨露で濡らしながら 。。散歩
見え隠れする月を観ながら

朝焼けを見ながら

ゆっくりと 帰宅・・

大分のんびりしたあと  土曜競馬 に突入
新潟1R障害未勝利戦に元POG馬フラットレーが2番人気で出走
 ③フラットレーは好位3番手を追走も最後の障害を飛んだあと、交わされて4着 
 

新潟3R1勝クラスで
 藤田菜七子騎手騎乗の1番人気⑦エアコンヴィーナが逃げ切って優勝
 
 
 京都3R未勝利戦に POG馬リリーピュアハート が1番人気で出走
 ⑪リリーピュアハートは好位3番手付近を並走、直線あと200m時点で外から楽に抜け出して優勝、
 2着には粘る2番人気⑦テイストオブハニーをゴール寸前で9番人気⑥デルマラッキーガイが交わして入線
 
 三連単は外れたが、
  POG馬の頭が固かっただけに
 馬券の買い目から洩れていて
 パドックで踏み込みの良かった⑦⑩への馬単を購入・・何と万馬券!
 久しぶりに補足した馬券が..当たった

今日の投資分の回収まで、あと少し

京都5R新馬戦にPOG候補だった②サトノインプレッサが3番人気で出走
 ②サトノインプレッサは5番手追走から、直線ジリジリと伸びてゴール50mで前逃げる⑥ノルカソルカを捕らえて優勝
 
 
東京5R新馬戦に元POG馬の妹⑨パイネが1番人気で出走
 スタートはモサッと出て後方3~5番手を追走、直線馬群を縫って伸びてはきたが、前が遠くて・・5着
 
 末脚は確かなようで、次走すんなりと追走できれば・・

新潟6R1勝クラスに元POG馬の弟アラゴネーゼが2番人気で出走
 終始3番手追走の⑩アラゴネーゼだったが、2番手から先に抜け出た1番人気④チャチャチャに突き放されて4着
 
 藤田菜七子騎手は今日2勝目 今年のJRA40勝目を挙げた

 京都7R1勝クラスに元POG候補だったランブリングアレーが2番人気で出走
 2番手追走の3番人気⑥プライドランドから8馬身ほど離れた3番手を追走の⑨ランブリングアレー、
 直線、一旦は先に抜けた⑥プライドランドに並びかけるも 逆に突き放されて2着・・3着に7番人気④ダディーズトリップ
 
 軸馬が2着で・・馬券は外れた

東京8R1勝クラスに元POG馬の妹エトワールが3番人気で出走
 3番手追走の①エトワールは直線、逃げ馬の内、狭い所を突いて抜け出して優勝、2番手追走の⑧キタサンバルカンが2着
 3着にはスタートで前をカットされ、仕方なく後方からの競馬を余儀なくされた4番人気③デュアライズ
  

 京都9R「萩S」に元POG馬の弟たちシリアスフール、ヴェルトライゼンデが4,1番人気で出走
 ④ヴェルトライゼンデは先行4番手、⑦シリアスフールは最後方からの競馬..3コーナー坂の手前から進出開始
 直線最内から伸びた5番人気①エカテリンブルクを競り落とした④ヴェルトライゼンデが優勝
  
 ⑦シリアスフールもゴール手前で①エカテリンブルクを交わして2着を確保
 流石、菊花賞馬ワールドプレミアの弟だ、、⑦シリアスフールの2着は 仕方ないか

これで 本日の投資分を回収 

京都10R「古都S」で母ナイトマジックの仔、⑦ノチェブランカ、②フォイヤーヴェルクが7頭立て 6,1番人気で対決
 結果は兄②6着、妹⑦7着に終わったレースを観戦

オーストラリアGⅠレース でリスグラシューが直線一気の差し切りで優勝したのを確認


 京都11R「第62回毎日放送賞スワンS」 1,2番人気は⑰ダイアトニック、⑩モズアスコット
 ⑧マイスタイルは内々5番手、⑦グァンチャーレは中団8番手、⑩モズアスコット、⑰ダイアトニックは9~12番手を追走
 直線、⑩モズアスコット、⑧マイスタイルが後続を引き離しながら先頭も その外から一気に⑰ダイアトニックが交わして優勝
 
 ⑦グァンチャーレは平均ペースの馬群の中で終始動けず それでも5着入線
 穴目と思っていた⑦グァンチャーレは3番人気・・素直に買うべきだったかな

 東京11R「第8回アルテミスS」にPOG馬リアアメリア が1番人気で出走
 ⑨リアアメリアは普通に出たが、前走でも見せた気性がチラリと出て少し折り合いを欠きながら後方を追走
 直線、坂下から追い始めてあと100mで先頭に立って優勝、2着には2番手追走の元POG馬の妹⑧サンクテュエールが入線 
 
 3着には逃げた⑤番人気⑤ビッククインバイオが入線
 
 馬券は・・
 三連単が当たったが・・
 トリガミ で 

今日は POG馬2頭が勝ち上がった それだけで充分だったが

馬券も何とか負けずに済んだので
今日の勢いに乗って??   日曜競馬 の検討
明日もPOG関連馬が多数出場するのて
新潟1R未勝利戦に元POG馬フェニーチェの仔⑫フェニーチェスタ
新潟10R「寺泊特別」に元POG馬⑪オーダードリブンが出走する、3着には入りそうな気はするが
東京4R未勝利戦に元POG馬アイズオンリーの妹⑫シネマトグラフ 姉アラゴネーゼは今日は勝てなかった
は、観戦のみ

京都11R「カシオペアS」に元POG馬プロディガルサンが出走する
 この馬は最後の詰めが甘くていつもヤマモキさせてくれている
 関西馬主導のレースなのだろうが ここは⑮プロディガルサンからの馬単と、⑧ソーグリッタリング2頭軸三連複流しで
 ⑰ヴァルディゼール、⑩テリトーリアル、④サーブルオール、⑯ベステンダンクを含めた10頭


東京2R未勝利戦にPOG候補だったオーロラフラッシュが出走
 前走より出脚が良くなると信じて②オーロラフラッシュ1頭軸の三連単フォーメーション
 2~3着候補 ⑫ムーンライト、①グッドマックス、⑦カクシン
    3着候補 ⑩ソヨギ


東京9R「河口湖特別」に元POG候補だったフォッサマグナが出走
 ここは⑫フォッサマグナの馬単だけでもいいかな?とは思ったが⑤デピュティプライム2頭軸三連複
 混戦かも知れない なので目をつふけって人気処から10点流し・・


東京10R「紅葉S」に元POG馬アドマイヤロワの弟アントリューズが出走する
 少頭数だが悩しく 考えてもしょうがないのでここは東京コースは走る!と信じて⑧アントリューズ1頭軸の三連単2着流し
 2~3着候補 ⑤レッドヴェイロン、①モズダディー、⑦エクレアスパークル、⑨フィールドセンス


東京11R「第160回天皇賞(秋)」に元POG馬アルアイン、サートゥルナーリア が出走する
 ここには元POG馬スティッフェリオ、ランフォザローゼス、元POG候補だったワグネリアンも出走する
 人気はロードカナロア産駒アーモンドアイ、⑩サートゥルナーリアが抜けている
 私が注目しているのは⑨ダノンプレミアム、距離が長すぎる・・と世間で入っているが 戦前のダイワメジャーもそうだった
 馬券は②アーモンドアイ、⑨ダノンプレミアム、⑩サートゥルナーリアの三連単Boxでよいのかも知れないが
 それだけでは面白くも無いので、馬券は2頭軸の三連単フォーメーション
 2~3着候補 ⑨ダノンプレミアム
    3着候補 ⑭ワグネリアン、⑥ユーキャンスマイル、④スワーヴリチャード、⑯アルアイン(この20通り)

 3着候補が2着に来る事などは・・考えたくない
 ⑩番のサートゥルナーリアは立ち遅れると致命的な枠だけに・・気を付けるのはスタートのみ 

 ⑱アルアイン軸の三連単も買いたかったが・・大外枠を引いてしまった・・なので馬単少々で ガマン
 思い出すのは⑱メジロマックイーンの事・・大外から捲って先行、1着入線も他馬の進路を妨害したとして最下位降着に・・
 
偉大なる2分間はもうじきた・・



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 当たらなくても・・? | トップ | 私にとっては、波乱・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬」カテゴリの最新記事