暇な月日をだらだらと・・・・・爺々放談   Since 2009.01.01

  日々の生活の一部、散歩などをコラム風に
       ~ my winding road ~

あ~..

2022年10月21日 10時23分01秒 | 競馬


日記を書き始めたら・・
【ワイヤレス】でのカーソルの移動がおかしい、文字入力も対応しなかったり、スムースに確定出来なくて
他のパソコンで使用している【ワイヤレス】と入れ替えても・・同じ・・イライラと不安が頭の中を駆け巡る
対処手順に従い 対処したが・・ハード面に異常が出て来たのかも・・と 早々とそれ以上の深入りを避け
【有線】で対応
コードが気にならないように配線しながら・・そのうち慣れるだろうと思いながらの カチャカチャ だ 

17日夜に前線が通り過ぎた後・・昨日の朝、今朝と 一気に冷え込んだ
19日の朝は薄着の長袖で済んだが、昨日はそういう訳には行かなかった
大陸の高気圧が張り出し、空は雲一つない? 秋の空になり、放射冷却になり冷え込んだ
今朝は・・少しはましだった・・風が無いせいだろう

。。
少しの間、体調がすこぶる悪く・・歩数計が2000歩も行かない日が有ったが・・今は・・う~ん てところか

巷では キンモクセイが・・とか キンモクセイの香りが・・とかラジオから流れていたが
そのキンモクセイ(金木犀)の香りが 私の鼻腔 を刺激した


この秋初めての刺激だ


これから ギンモクセイ(銀木犀)、ヒイラギ(柊)と 香りを漂わせ始める

セミの抜け殻が有った・・

傍には地中から這い出してきた跡の穴が・・真新しい・・季節を間違えたのかな
セミの気持ちとしては
浦島太郎が竜宮城から戻って来た時の気持ちに似ているかも
張り切って『出て来たぞ~』と周りを見回すと・・知っている者は誰も居ない・・・落胆の色濃く

我が家では、ダイヤモンドリリーが咲いた
今のところ 7本が


まばらに咲いている


陽光を求めて 柵の外に出てしまった奴もいる・・よほど他人に見られたいのだろう



朝は、こんな風景が見られる

暗い部分は地球の影、薄いピンクのグラデーションの部分は地球の大気を通過した光で・・
人呼んで・・「ビーナスベルト」と言う

明日の未明には 「オリオン座流星群」が極大を迎える


流星群は彗星が地球の軌道を横切って、地球がその地点に突入すると・・彗星の塵が空気に触れて 流れ星になる
この流星群の母天体は「ハレー彗星」で、地球の軌道を2度横切っている
もう一つは5月はじめの「みずがめ座η流星群」だ

細い月が2時半ごろに昇ってくるが影響は小さい。それほど活動規模が大きい流星群ではないものの、
見晴らしが良いところで1時間あたり10個程度は見られるだろう。
ピークがなだらかな流星群なので数日間は注目してみたい。防寒の準備は万全に。

と書いてあった

岡崎では、20日 日の出が6時台になった
東から昇るこの月がやせ細っていき、来週からは西から昇る

来月
11月8日の満月は【皆既月食】だが・・来週にしよう



 未出走のPOG指名馬の変更も、あと3頭・・このままいくか、変更するか
    思案中
アスクビートルズ (父Frankel、母ストレイトガール:ヴィクトリアM連覇 、スプリンターズS)
  既にゲート試験も受かり、そのまま在厩、発走を待つのみ・・と思う
バトルハーデン (父ドゥラメンテ、母ラヴズオンリーミー:産駒リアルスティール、ラヴズオンリーユー)
 先週「NFしがらき」に移動したとの事・・8月には入厩は秋の予定だったので、予定通りと言えば予定通り・・
 心配は、産駒の多くが 血統的に気性難と脚部不安に悩まされている点で
 馬体重は500kg以上あり・・また放牧にならないかという事・・そうでないよう願っている
 個人的には ドゥラメンテの後継者としてすぐにでも種牡馬になって欲しいのだが
オールマイデイズ (父リアルスティール、母ロザリンド、祖母シーザリオ)
 ゲート試験は受かっているが、左前脚を気にしているようで 出て行ったまま・・情報がない
 戻ってくれば すぐに出馬できる状態なのだろうが

POG指名から外した馬
ショウナンハクウン (父ダイワメジャー、母ラッドルチェンド:産駒テルツェット、祖母ラヴズオンリーミー)
 来週以降にも発走予定も坂路での調教量はあるものの・・再指名は断念
ショウナンバシット (父シルバーステート、母ギエム:元POG馬スーパーフェザーの姉)
 セールで気に入った馬が 馬体を良くして先週 再入厩、今週ゲート試験も合格・・あとは発走を待つのみ  
ショウナンハコブネ (父Roaring Lion、母ショウナンアデラ)
 阪神JFを制した母ショウナンアデラだったが桜花賞前に骨折、2年後に復帰も完全に回復できず引退
 現状 馬名登録もしてなくて、情報もなく・・脚元に不安があるのだろうか 再指名は難しい
スイープアワーズ
 父ディープインパクト、母スイープトウショウ のlastcrop なのだが 馬名登録もなく、情報もなくて・・
 現状 再指名以前の問題


ここまで、カチャカチャしてきたが・・タイピング ミスの多い事、多い事
最下列のスペースキーなどの長さは違う、JIS規格通りなのだろうから・・ちょっとした事なのだろう
今は、一文字一文字 確認しながらのカチャッ..カチャッ だ
----
てんやわんや で競馬の予想に突入? Ten(10) & One(1) とは違うらしい  その、 土曜競馬 の検討
今週はPOG関連馬の出走が少ない・・土、日で 6レースしかない
【菊花賞】の枠順も決まった・・私の注目馬たちは、内枠有利のレースで 外枠に入った・・
テンションが上がらない 

阪神7R1勝クラスに元POG馬シャフリヤール、アルアインの弟アルファヒディが番人気で出走
 アルファヒディの前走は ズッコケた が立て直してのやり直しだ CWでの調教も良かったので
 三連単フォーメーションで
    1着候補⑥アルファヒディ
 2~3着候補⑤インザオベーション、⑦バリコノユメ、②ダークエクリプス
    3着候補⑨アランヴェリテ


新潟10R「村上特別」に元POG馬ラストグルーヴの仔カランドゥーラが出走
 ここには元POG馬サプルマインドの弟⑫シーリアスラブも出走するが・・目もくれなくていいだろう
 と言ってもカランドゥーラモマタ、顕著なじり脚の持ち主・・
 ここは馬単を止めた分 三連単フォーメーションの組み合わせを増やして
    1着候補⑩ダイム、①カランドゥーラ
 2~3着候補④アラビアンナイト、⑤カフジアスール
    3着候補⑬マリノソフィア


新潟11R「北陸S」にハッピーノリチャンの妹⑭フミロアが出走
 調教timeは一杯なのか余裕残しなのか判らんが、馬券に絡めそうにないので、止めようかとも思ったが
 ②ブレスレスリー、④エイシンスポッター、⑩ルピナスリード 3頭の三連単Boxで 
 ファイアダンサーに来られたら仕方が無い
 疲れが残るタイプの⑨スンリ、⑬シュアーヴアリアは・・今回は走らないとみた


東京3R未勝利戦に Pick-up していたサスツルギが出走
 スプリンターズSを制したタワーオブロンドンの弟、前走もしっかりと末脚を見せているだけに・・
 楽に抜け出しそうなので、ここは三連単フォーメーションで
    1着候補⑧サスツルギ
 2~3着候補⑪イケイケドンドン、④ヴァンナチュール、⑤フェスティヴチャン
    3着候補③イゾレエオリア
 血統的にはDanzig の3×4を持つバトルトウショウに絡んでもらいたいのだが??
 

東京9R「アイビーS」に Pick-up していたオープンファイア、チャンスザローゼスが出走
 何だかんだ言ってもPOG関連馬ひいきの私、他の馬が人気になろうとも
 三連単フォーメーションで
 1~3着候補⑥オープンファイア、②チャンスザローゼス
 2~3着候補①シャンドゥレール
    3着候補⑨ゴールデンハインド、④サトノヴィレ


東京11R「第25回富士S」POG関連馬は・・いない
 マイルG1 へのステップレース
 伸び盛り、これから絶頂期を迎える3歳馬から 三連単フォーメーションで
    1着候補⑭ダノンスコーピオン
 2~3着候補⑩セリフォス、⑮ピースオブエイト、⑬ソウルラッシュ、⑯スマートリアン
    3着候補②タイムトゥヘヴン


連戦のGⅠ戦 第2週 POG関連馬が出馬しないので・・やる気が少し 

馬券対象の馬たちの枠にも・・ぁ~っ て感じで

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は3勝も・・ | トップ | 明日は・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬」カテゴリの最新記事