暇な月日をだらだらと・・・・・爺々放談   Since 2009.01.01

  日々の生活の一部、散歩などをコラム風に
       ~ my winding road ~

思い通りには・・

2022年09月03日 16時40分57秒 | 競馬


昨日の明け方までは雨が降ったが、昼前までは上天気


暑いながらも 。。は出来た


14時頃、怪しい雲が出て来たので、帰宅


雨雲レーダ― を確認すると、強い雨が 私ん家 を直撃しそうな動き

やがて、我が家の上空を 黒い雲が覆い・・15時過ぎからポツポツと降ってきた


15時20分前後が最盛期だった


高速シャッター でも雨粒が写り込んだ


September rain rain~ 9月の雨は冷たくて~』なんてフレーズが・・雨も好きなのだ、、雷も 

15時40分頃にはほぼ止んだので、いそいそと出かけると

用水路の水門の仕切り板まで水かさが上がっていた
ま、この仕切り板が使用される時は・・私と一緒で・・ほぼ無い

この下流は・・

田んぼに流れ込んでいた
矢作川の西側流域の観測地点では20mm/h 程度の観測だったが
東側流域(岡崎市中心部)では50mm/h以上を観測している地域が何ケ所かあった 
約30分で50mm、1時間振り続ければ・・世間でいう災害級か

排水ポンプが作動していたので、16時半には、田んぼに流れ込むのが終わっていた・・

野次馬根性も・・終わった

----
今週から9月、夏の終わりを告げる 夏競馬の最終週の  土曜競馬 の結果

 小倉9R「筑後川特別」1,2,3番人気は②ヤマニンサルバム、⑦ホウオウジョルノ、①アナゴサン
 ②ヤマニンサルバムが逃げ、⑦ホウオウジョルノは3番手①アナゴサン、⑧タイクーンバゴは中団6,7番手
 4角で 進路を外の良いところに向けた②ヤマニンサルバムの内から①アナゴサンが進出
 直線では頭抜けだしていた①アナゴサンと壮絶な?競り合いに持ち込むも・・差し返せず①アナゴサンが優勝
 
 ⑦ホウオウジョルノは3着に終わり・・馬券は外れた
 が、9番人気⑧タイクーンバゴが クビ差4着に突っ込んだ、、外れたが予想内容としては良かったのかな?

小倉10Rで最低人気④が発馬後落馬も・・カラ馬で最先着のレースを見た後

 新潟10R「赤倉特別」に元POG馬の妹ミスフィガロ、シーリアスラブ が1,10番人気で出走
 ⑩ミスフィガロは後方寄り10番手を追走、直線 大外からあと300mで先頭に立ち押し切って優勝
 後方3番手の内にいた3番人気③アラビアンナイトが、直線 外に出しながら伸びて2着を確保
 
 3着には3番手追走の8番人気⑪マリノソフィアが入線、⑥シーリアスラブは後方のまま10着に終わった
 2,5番人気➁アドマイヤハレー、⑤エクセレントタイムは8,4着に終わり・・馬券は外れた


 札幌11R「第57回札幌2歳S」に
  Pick-up していたダイヤモンドハンズ、ブラストウェーブ、アンテロース が4,3,9番人気で出走
 ⑥ブラストウェーブ、⑧アンテロース、⑫ドゥーラ、⑬ドゥアイズは先行馬群の4~7番手
 最内枠への対応が気になっていた①ダイヤモンドハンズは後方2番手まで下げで冷罵、3角から進出開始
 コースロス覚悟で大外から豪快に伸びるも・・3着まで・・4角で先頭に立った1番人気⑫ドゥーラが優勝
 
 2着も同じ位置にいた6番人気⑬ドゥアイズが入線、、⑥ブラストウェーブ、⑧アンテロースは5,10着に終わった
 ①ダイヤモンドハンズの乗り方に注目していたが、やはり最初から行く気はなく・・その時点で終わったのだが
 最後は良い脚を使うので広い競馬場、長い直線コースは・・やはり楽しみだ
 三連単は外れたが三連複が的中・・新潟11Rは、的中予定が無いので・・今日の収支はマイナスだな 
 

 新潟11R「古町S」にPOG候補だったヴォワドアンジェ が5番人気で出走
 ⑦ヴォワドアンジェは好発も先行争いを避け、中団8番手追走も・・伸びる事もなく8着入線
 6番手から早め2番手追走の4番人気⑭ルリアンが2番手追走の3番人気⑩ゴールドパラディンを押さえて優勝
 
 馬券対象の2,1番人気⑬オンザライン、⑤ガンダルフは3,6着
 調教が良くてイチオシの8歳馬で14番人気の④ブライトンロックは後方から追い込んで4着だった


今日は、新潟10Rが確勝、札幌11Rが お願い のレースだったが

やはり 思い通りにはいかない

救いは、イチオシの人気薄が共に4着と好走、掲示板に載ったことかな? 

----
さて、もう二度とは戻らない令和4年の夏競馬の最終日  日曜競馬 の検討

札幌2R未勝利戦に元POG馬スターリーステージの妹マヴォロンテが出走するが
 ②マヴォロンテの前走は少し離された6着・・明日は投資レース制限のため・・ここは、パス

小倉5R新馬戦に Webでちょくちょく見るドウフォルスが出走
 ⑧ドウフォルスの他にも調教では②パンデアスカル、⑤グランデスフィーダの動きが良く見えたが・・
 ここもパス!と言う事で

新潟5R新馬戦に元POG馬アワーグラスの仔⑩スマイリングデイズが出走するが
 1週間前にはそこそこの調教timeを計測してはいるが・・ここも、応援のみで 

ここからが馬券対象のレース
札幌11R「丹頂S」に元POG馬ポタジェの弟テンカハルが出走
 ここはドングリの背比べの様相、ここは小額投資なので当たるとは思えないが、
 三連単フォーメーションで
 1~3着候補④テンカハル、⑤ボスジラ
 2~3着候補⑦アスティ
    3着候補⑨ディープモンスター、⑪ゴールドギア、②ヤシャマル


新潟6R新馬戦に Pick-up していた アヘッドが出走
 調教は動いたので軸に三連単フォーメーションで
    1着候補⑨アヘッド
 2~3着候補②グレンハイウェイ、⑰コーパスクリスティ、⑱ブーバー
    3着候補⑬キタサンポエム


新潟10R「両津湾特別」にPOG候補だったカンピオーネが出走
 他にも強い馬がいるので、その馬にも敬意を表して 三連単フォーメーションで
 1~3着候補⑨カンピオーネ、①ジャスパーグレイト
 2~3着候補④ランスルー
    3着候補③カンリンポチェ、⑥ダノンハイファイブ


新潟11R「第58回新潟記念」に元POG馬アプルーヴァルの弟イクスプロージョンが出走
 過去の data ではG1出走馬有利、3歳馬は不利 の傾向だが・・当たれば損はしないだろうと
 2頭軸三連複で何とか・・とも思ったがやはり馬券は三連単!と言う事で 三連単3着流しで
 1~2着候補①イクスプロージョン、⑱フェーングロッテン
    3着候補⑨エヒト、⑩ココロノトウダイ、⑤ヒートオンビート、⑧ディアマンミノル
      ⑯カイザーバローズ、⑦ゴールドスミス、⑮スカーフェイス、⑰ユーキャンスマイル
  斤量49kgの⑬カナリキケンは・・
  それにしても最内枠と大外枠とは・・

小倉11R「第42回小倉2歳S」に Pick-up していたプロトポロスが出走
 素直ではないが三連単1着軸で
    1着候補⑨プロトポロス
 2~3着候補⑤クリダーム、⑦ミカッテヨンデイイ、⑩ゴールデンウィンド、①ロンドンプラン
 気になるのが④メイショウコギク、②アウクソー、⑫ウメムスビ


明日も負債が少なくて済めばいいのだが・・



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 進路は・・ | トップ | ダメな一日・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬」カテゴリの最新記事