暇な月日をだらだらと・・・・・爺々放談   Since 2009.01.01

  日々の生活の一部、散歩などをコラム風に
       ~ my winding road ~

痛て~っ!・・

2022年05月14日 16時21分09秒 | 競馬
昨日かけるはずだった曲を・・


。。散歩
防風林を兼ねた?? イヌマキ に絡まる テイカカズラ

少し前まであったカラスウリ は滅亡したようだ

畑の隅で頑張る 強い青系の ムラサキツユクサ


畑のゴミ捨て場近くで咲く 薄紫の ムラサキツユクサ

種が落ちて、野生化するのも・・時間の問題か

トキワツユクサ

そのうち、ツユクサが出てくる

忘れな草 と 西洋アサツキ (チャイブ)


畑なので・・当然 ジャガイモ 等も植わっている


富有柿の花も咲き始めた


キウィの花も


そばの用水路には、田んぼから流れ出し、増水したので 遡上を始めた・・ナマズ

そのうち、釣り人がやってくる


早朝・・ほぼ雨が上がっていたので・・。。散歩
農道に入って 300m 位のところで左足を左真横に滑らせて・・転びそうになった・・転んだというべきか
薄く広がっていた田んぼの土を踏んづけてしまったのだ
左足を前に滑らせるか、前のめりになるか・・だったら擦り傷、打撲、少々の出血で済んだのかも知れないが
運悪くほぼ90°左横に滑ってしまい、全体重が左膝に・・ グリッ! とやって・・捻挫をしてしまった
尻もちを付いていたら・・ほぼ骨折、靭帯損傷・・左利きの私、とっさに左手を突き 大怪我をせずに済んだようだ
余りの痛さに・・涙の一滴も出ずじまいだった
心臓に ほんのちょっぴり 不安のある私、心拍数はともかく頭が重く ボ~ッとなったが 持ち直し
アンメルツを塗り、経過観察中だ


来年のクラシックを・・と2歳馬の入厩など・・話題が多くなってきた
我がハッピーノリチャンの仔ハッピーパンニャ(牡、父エピファネイア:黒岩厩舎)も
6月4日の東京・芝1600mに戸崎騎手でデビューを目指して調教を積んでいるようだ

------
痛い思いをした後の・・イヤイヤ 痛い、痛い が続行中の 土曜競馬 の結果
中京8R第24回京都ハイジャンプに元POG馬ポルトドートウィユの弟ポルトラーノが3番人気で出走
 2番手追走も・・最終3角で交わされ、差し返せず・・3着に終わった
  

 中京9R「あずさ賞」に元POG馬アドマイヤジャスタの妹セントカメリア が3番人気で出走
 ⑤セントカメリアは前半ペースを落とし、あと1000m時点からペースアップ、直線も押し切って優勝
 2番手追走の1番人気⑥ガイアフォースも4角から追撃開始も福永騎手にまんまとやられて2着が精一杯
 
 5番手の内を追走の2番人気②マテンロウスカイは、直線 外に出して追うも・・久々が響いたか3着まで
 人気が3番手まで下がり、思いのほかの高配当・・もう少しで明日の分も回収できるところだった

 新潟10R「胎内川特別」に 馬っぷりが良くて いつも気になっているヴィヴァン が1番人気で出走
 ⑫ヴィヴァンは好発も後方寄り10番手からの競馬、直線もがきながら追うも・・全く進まず 7着
 3番手追走の2番人気④ルドヴィクスがあと400mで先頭に立ち、後続の追撃を凌ぎ切って優勝
 
 中団7番手から6,7番人気⑩ナリタザクラ、⑦マリノソフィアが馬群を割って伸びたが・・2,3着まで
 芝コースは・・めちゃくちゃ悪そうだ、きれいな飛びをする⑫ヴィヴァンだけに 道悪はそうし鵜応えたかも
 

 東京10R「緑風S」に元POG馬ヴァンキッシュランの弟セントレオナード が6番人気で出走
 ⑩セントレオナードは後方寄り9番手を追走、直線は・・ジリジリと後退して・・ぶーびーの11着
 後方4番手追走の3番人気⑥アルビージャがあと250m付近で内から抜け出して優勝
 6番手追走の2番人気⑤カレンルシェルブルも大外を回って伸びたが距離をロスした分2着に
 
 馬券1着軸の⑨ボーンジーニアス、①トゥーフェイスは4,5番手追走も6,4着に終わった・・3着は⑪ヴェラアズール
 

 東京11R「第67回京王杯スプリングC」1,2,3番人気は⑫メイケイエール、④スカイグルーヴ、⑧シャインガーネット
 ⑫メイケイエールは先行馬の外を一瞬バカ付くも持ち直して6番手を追走、直線あと200mで抜け出して優勝
 新潟の新馬戦で外ラチ迄すっ飛んでいった②リフレイムの逃げ、今回も直線で外に逃げたが・・8着に終わった
 ④スカイグルーヴは⑫メイケイエールをピッタリマークも、直線 交わすことが出来ず2着
    
 後方から2、3番手にいた5,8番人気⑨タイムトゥヘヴン、⑥ワールドバローズが3,4着
 3着は追い込み馬!と決め打ちの馬券が的中 小額投資ながらも万馬券

今朝は【痛い思い】をして、現在も進行中だが・・久々の痛みなので【堪能】と言う事にしておこう

競馬も【気持ちよく】【堪能】できた

明日の投資予定分も回収できたし・・オークス ⇒ダービー に向けて無理使いはしないようにしなくては

------
その  日曜競馬 の検討

新潟11R「弥彦S」に元POG馬シルヴェリオ が出走
 まあ これだけ一つも二つも足りない馬たちが揃ったもんだ・・と感心しながら・・頭を悩ませながら
 今、売り出し中の種牡馬シルバーステートの弟③シルヴェリオ1頭軸三連単フォーメーションで
 2~3着候補⑧レインカルナティオ、④クロワドフェール、①ブレイブメジャー
    3着候補⑨イロゴトシ


中京2R未勝利戦にPOG馬ダノンフォーナイン が出走
 芝でのあまりにもひどい成績だけに仕方が無いが、元々調教は走る馬 ダート替わりは 大吉 だろう
 逆に相手が絞り辛いが・・ここは馬単ではなく 三連単2着流しで
    1着候補⑨ダノンフォーナイン
 2~3着候補⑪ハヤブサウィッシュ、①ヒノデテイオー、④ワールドハート、⑧タイセイストラーダ
 1頭軸三連複も・・


東京7R1勝クラスに元POG馬ポルトドートウィユの妹ポルトヴェッキオ が出走
 次年度のPOG'22には妹ポルトロッソを指名する予定だ が、この馬は掴み所が無く
 三連単フォーメーションで
 1~3着候補エ⑨レボアブランシュ、⑪ポルトヴェッキオ
 2~3着候補②ダイナストーン、⑩クインズミモザ


東京11R「第17回ヴィクトリアマイル」にPOG候補だったテルツェット が出走
 母はラヴズオンリーユー、プロディガルサン、リアルスティール 等の姉でPOGで推している血統だ
 展開は・・
 ⑦レシステンシアを筆頭に先行馬が6頭ほど、それでも先行争いは激しくなることはなく
 動くのは3角過ぎの下りから・・後続が差を詰め始め・・直線へ、、道悪が残り 馬場一杯に広がって 
 今日の「京王杯スプリングC」でも差し馬は届いている
 ここは固く三連複で行こうかな? と思ったが・・やはり 三連単フォーメーションで
 1~3着候補⑱テルツェット、⑬レイパパレ、②ソングライン
 2~3着候補⑮アンドヴァラナウト、⑪ファインルージュ
    3着候補⑫ミスニューヨーク、⑧クリノプレミアム、⑤ソダシ
 ⑱テルツェットは馬単に留めるかもしれないし、やはり、三連複も押さえておこう      

痛みを堪えて・・「がんばろう のりちゃん」だな
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も・・雨 | トップ | 足は痛いが・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬」カテゴリの最新記事