暇な月日をだらだらと・・・・・爺々放談   Since 2009.01.01

  日々の生活の一部、散歩などをコラム風に
       ~ my winding road ~

積雪・・

2021年12月27日 11時01分58秒 | 競馬
ショパン : 幻想曲 Op.49 ヘ短調


日曜日・・西の空では、金星が寒空で輝き 夜は 凍えそうだった


それも ほんの一時 あっという間に全天が雲に覆われた


今朝は、風が収まった分 ・・凍える・・ と言う表現は使わなくて済んだが、、
冷たい
雪が・・降っていた 凍えるカエル


明るくなると・・一応、積雪

気温は -0.2℃だった

葉っぱに積もる 雪


風が無いので こんな事も・・

気温が1時間に約1℃上がっているので 飛び出た雪は・・すぐ解ける

細い葉に 必死に掴まろうとする・・雪


1日の予想天気図、、当分続きそうだ


晴れ間が広がった


畑では、野菜たちが・・シャキッ としているように見える


木に積もる雪も 風情がある・・


オレって・・やっぱり ヒマ人なのかな ?


昨日は 仕事の?? 合間が結構有って チョロチョロと散歩
土手で カラシナ(芥子菜) が咲いているのを見つけた


こちらは 菜の花


同じアブラナ科の植物だが・・どこが違うのか
花は少し違うが・・葉っぱも少し違う、 葉っぱの付き方も違う・・
菜の花は 葉っぱの付け根が茎を巻いているが、カラシナの葉は巻いてない

だんだんと 野の花の咲いているのを見つけるのが 厳しくなってきた
冬は・・花より 実なのだろうが 百両、千両、万両 くらいか 
------
さて、明日は今年最後の競馬Day  その 火曜競馬 の検討
馬番を入れようと思ったら・・
本日【12月27日(月曜)】
10時に発表予定の12月28日(火曜)の一般競走の馬番付き出馬表の発表がシステム障害のため、
遅れております。お客様にはご迷惑をおかけしますことを深くお詫びします。
 と
録画を ちょいと見て
中山3R未勝利戦に元POG馬ニシノビギンの仔②ダイメイミライが出走
 しかしながら成績は目を覆うほど・・戸崎圭太騎手を乗せてきたが・・ ここはパス


中山4R未勝利戦に元POGラストグルーヴの仔レッドモンレーヴが出走
 人気は必至、先行争いに巻き込まれそうだが ここは三連単人気どころへの2着流しで
 1~3着候補⑦レッドモンレーヴ
 2~3着候補⑭スパイダーゴールド、②セキテイオー、⑪ユイノゴトク、③オウケンボルト


中山11R「第38回ホープフルS」に POG馬⑥コマンドライン、⑬フィデル が出走
 穴馬がゴロゴロといる、、正直すんなりとは収まってくれそうにない、
 第一目標は、フィデルが2着以内で賞金を稼ぎ、クラシックレースに駒を進めれる事だ
 ここは三連単フォーメーションで
 1~3着候補⑥コマンドライン、⑬フィデル
 2~3着候補⑧ジャスティンパレス、⑦サトノヘリオス、⑨ボーンディスウェイ
   3着候補 ⑤キラーアビリティ、⑫オニャンコポン、⑮アスクワイルドモア


阪神2R未勝利戦に元POG馬の妹ウムラウトが出走
 前走は出遅れ、重馬馬と2重苦で良いところがなかったが、今回は先行出来そうな感があるので
 ⑪ウムラウト、①ダテボレアス2頭軸三連複流しで
 ⑥ダノンアーリー、③アスターディゴン、⑯インペリアス、⑮メジャーアドバンス などへ

阪神3R未勝利戦に元POG馬レッドラウディーの弟④レッドバンディエラが出走
 前走はダッシュ力もなく切れる脚も見せてはくれなかった・・手は出し辛い

阪神5R新馬戦に元POG馬ロンギングトゥユーの弟オーウェンバローズが出走
 坂路では楽走もCWでは終いは11秒台としっかり追われているので ⑥オーウェンバローズ1着軸馬単と三連複で
 ⑨ミッキーフローガ、⑤メイショウヒメサマ、⑧レベレンシア
 チュウワチャームが取り消したので・・もう1頭探索中

阪神7R2歳1勝クラスにPOG馬フィフティシェビー が出走
 中1週で中山⇒阪神と使われる・・マル混戦のほかに何か他意でもありそうだが
 ここは三連単フォーメーションで
 1~3着候補⑫フィフティシェビー、⑩デリカダ
 2~3着候補⑬アーテルアストレア
   3着候補 ⑧カフジオクタゴン、⑥マルブツプライド、①メイショウジブリ
 そして三連複は⑩デリカダ、⑫フィフティシェビーの2頭軸で


どれかが的中して・・暮れればいいな 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美味しいものは・・ | トップ | 盛り上がれなかった・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬」カテゴリの最新記事