暇な月日をだらだらと・・・・・爺々放談   Since 2009.01.01

  日々の生活の一部、散歩などをコラム風に
       ~ my winding road ~

やはり・・・距離だろうか

2014年05月25日 18時53分59秒 | 競馬
残雪

オークスが終わった・・・

我がPOG馬たちは

サングレアルは馬体重が400kg丁度で出走してきた 結構調教をびっしりとしていたので減るとは思って気にはしていたのだが
それでも405kg以上で出走すると思っていた
輸送で減ったようだ

それと同じくらい気にしていたのがハープスターの馬体、やや胴が詰まってコロンと見える体形、つまり、マイラーから2000mと考えていた
だから先週の1番人気が2倍以下で優勝できなかった馬たちの傾向をみていたのだが・・・
実際、画像やレースでの馬体を気にすればする程、不安が増していた 

調教師も 「負けた時は距離が合わなかったということ」と思っているくらいだから 2000m以下の馬なのは間違いはないな とは思っている
それでも、今までの強さなら勢いで勝てると思っていたのだが・・・結果は、2着 

発走直前のハープスターと サングレアル
 
ハープスターはパドックから 少しだがカリカリする仕草をみせたり 平常心ではないようにも見えた

例によって、回顧・・・

スタートは、内側の黄帽ヌーヴォレコルトが好発 外の黄帽はハープスター

出遅れる馬もいなかった

あっという間に、縦長の展開になってしまい ペースが遅くなる予感


展開予想はここまでは やや三分戦の形態・・・予想通りだ・・・ポケットに黄帽ヌーヴォレコルトがいる


向こう正面に入っても さほど変わらず


平均ペースだ 前残りの可能性が出てきた・・・
首の使い方から、ハープスターは落ち着いている・・・と この時点では感じていたのだが

17番人気で4着まで突っ込んできたニシノアカツキが 右前を塞ぎ ハープスターは馬群に頭を突っ込んだ感じに・・・落ち着かない様子に


たぶん騎手は、流れに乗りながら外に出し すこしづつ進出していきたかったのだろうが・・・それが出来なかったのかもしれない

あと600m近くになり 直線での位置取りを確保するために 各馬が動き出す
14番手を進んでいたハープスターの位置取りが 16番手まで下がった・・・


スムーズに大外に出したのだが、追い出した途端に、ハープスターが外に寄れた


これから上り坂なので斜めに駆け上がる体勢に・・・しかし いつもの加速が付かない


サングレアルも伸びてはいるのだが スッと交わせない (外から5頭目)

先行した馬たちは、まだまだ粘っている・・・なかなか止まらない 100m走ってやっと1頭抜いた・・・


坂を登り切っても なかなかスピードに乗れないハープスター


一歩一歩、確実に伸びてはいるのだが・・・いつものキレがない


ヌーヴォレコルトに首差届かず・・・ゴール 


サングレアルは・・・7着 


前走サングレアルに乗っていた岩田騎手は
桜花賞直後に『ヌーヴォレコルトにもう一度乗せてくれ』と調教師に頼んでいた という話は聞いていたので サングレアルの乗り代わりは想定内だった

着順は、先行馬が5頭残り 14~16番手にいた2頭が追い込んできた・・・前残りのレースだった
それでもいつも通り、期待通りに直線最後方から進出してきたのだから罵声をかける人もいないだろう
これで凱旋門賞の話は・・・消えた かな? 

反省はここで終わり、
今日はこのあと 5/25(日)20時からの 
JRA-VAN Presents「POG'14開幕直前、徹底討論会!!」 ~これだけは言っておきたい!POGの話~  というやつをyoutubeで見ながら
ダービーの検討を少々

明日はPOGの順位をチラッと見て・・・休憩だな 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまた成功! | トップ | 落胆の色があせないままに・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬」カテゴリの最新記事