暇な月日をだらだらと・・・・・爺々放談   Since 2009.01.01

  日々の生活の一部、散歩などをコラム風に
       ~ my winding road ~

退屈だったので・・・

2014年04月30日 16時10分30秒 | 競馬
雨の中でも・・・準備

今日も、今のところ・・・
今年も、三分の一が・・・終わる

 昨日は孫の世話にも手が掛からず意外と退屈だったので
 正午からクリーンチャンネルの無料放送でブリーズアップセールを楽しんだ

 ブリーズアップセール(第10回JRA育成馬調教セール)  2歳馬のセリだ
 今年は中山競馬場で実施されたらしい

 午後1時前まで上場馬の調教の動きのビデオを見て、
 これは! という馬の値段がいくら付くかで私の相馬眼を点検しようと考えた

 上場馬は、71頭だったか・・・

 調教の進み具合を見て、馬体を見ての購入なので
 ここらでセリにかけられる馬たちのデビューは早い

 6月の新馬戦には登場してくる 昨年は開幕2週目から出走してきたらしい
 以前の有力馬たちの登場は秋の天皇賞が終わる頃からだったが

 最近は有力馬の使い始めも早くなってきている
 早く勝ち上がって、クラシック戦線を理想的なローテーションで迎えようと云う方針だろう

 現3歳世代を代表するハープスターも7月14日の新馬戦からのスタートだった

馬の調教を約1時間弱ほど見物・・コレは! という馬の番号を書いては消し、書いては消し が続いた
1頭あたりの調教ビデオのピッチが早く結局、私のお眼鏡にかなったのは5頭  No.38 、No.42・・・

200万円ぐらいからセリ上げられる馬もいて、JRA主催のセリは安い と感じた
このセリの出身で活躍した馬は 中山FSを制しクラシックレースでも上位争いをしたセイウンワンダーなどがいる

セリが行われているこの間 4時までの3時間あまりが・・・じつに長かった 

チラリ、チラリ と懐かしい牝馬の名前が呼ばれる・・・

結局上位5頭に挙がった馬たちは・・・

メジロレーマーの12 落札者名:冠名にサウンドを付ける 増田雄一氏
兄フィールドルージュは川崎記念を勝利しJCダート2着、3代母に名牝メジロラモーヌがいる。 


シルクヴィーナスの12 落札者名:三田昌宏氏
兄のプレイアンドリアルは北海道競馬から東スポ杯2歳Sに挑戦し2着に入る。


タイフウジョオーの12 落札者名:冠名にカゼノを付ける 深井孟氏
兄のエイシンタイガーは5勝、CBC賞2着など快速を誇った。


モントレゾールの12 落札者名:ディープインパクトやマックイーンを育てた元調教師 池江泰郎氏
祖母コミラスは仏重賞勝馬。本馬は昼夜放牧していたときからリーダーとして群れを統率していた。


プルームリジェールの12 落札者名:冠名にアドマイヤを付ける近藤利一
おばのジェルミナルはフェアリーSを制し桜花賞、オークス共に3着。本馬は父に似た柔軟性に富んだ筋肉を持つ。



チョイスした5頭の内2頭がベスト5に入っていた 

しかし・・・走りで一番良く見えたのは モントレゾールの12 だったのだが 
モントレゾールの産駒データーをみると、3頭は中央ではすべてが未勝利で 3着が最高の着順だった・・・
ちょっと愕然としたのだが・・・

このセールでは1頭しか購入できない という制約の中で
あの名伯楽である池江泰郎氏が購入したのだから 私の眼に間違いはない! とは思うのだが・・・

6月はじめより始まる「JRA-VAN POG'14」の指名馬に加えるかどうかは・・・別
これから、庭先取引の馬や社台系のセリもある 軽く億超えの名牝たちの仔も出てくる、 その取捨選択も大変なのだ
すでに二十数頭のPOG指名候補馬を選定してあるし

 一応、注目馬 として競馬ソフトに登録しておくつもりだ 

ニュースでは
10回目を迎えたブリーズアップセールで、過去最高落札額の4600万円(税別)が出た。ハーツクライ産駒のメジロレーマーの12(牡)。
過去最高を600万円上回った。競り落とした増田雄一オーナーに代わり、同馬を管理予定の和田郎師は
「早いうちにデビューできそうだけれど、いつかは決めずに馬の状態を見て決めたい」と話した。

牝馬最高の3600万円(税別)をつけたのが今年の京成杯を勝ったプレイアンドリアルの半妹シルクヴィーナスの12(父アドマイヤムーン)だ。
購入した三田昌宏オーナーは「プレイアンドリアルのファンなので、どうしてもその妹を所有してみたかった」と少し興奮した様子で語った。

と記載されていた




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 曇り空の中を・・・ | トップ | 荒れるのかな? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬」カテゴリの最新記事