暇な月日をだらだらと・・・・・爺々放談   Since 2009.01.01

  日々の生活の一部、散歩などをコラム風に
       ~ my winding road ~

春の嵐??

2018年02月17日 16時43分21秒 | 競馬
今年もこんな景色を見に行けなくて・・

今日は、9時過ぎから晴れ間がグングンと広がる予定で、寝巻きを洗ってもらったのだが・・
なかなか希望通りにはなってくれない
北風だけが 強く、冷たくて・・

で 母ちゃんに馬鹿にされながらの、
それでも、『風があれば乾く』 と言い訳をしながら、  競馬だ
ふと、POG馬のリストを見ると・・6歳馬ダノンリバティが登録を抹消されていた・・
不確かだが、オーストラリアへ移籍、正確には売却されたとの話が、、地方なら まだ情報が入ってくるのだが、、残念
しかし。もしも重賞を勝ってくれるとニュースになるかも知れないな..と ポジティヴに

 東京2Rダ1400m 人気は⑧シリウスインパクト、⑫ジッピー
 ⑫ジッピー、⑥アラスカノオーロラ2頭軸の三連複で今日の投資レースを占ったのだが・・
 2頭とも中団からの競馬、⑥アラスカノオーロラは期待通りに内から伸びて優勝したが、⑫ジッピーがサッパリで
 
 2着は残り300m地点で抜け出しにかかった④トークフレンドリー、離れた3着に出遅れて追い込んできた⑧シリウスインパクト
 ⑩バーミンガム、⑫ジッピーは・・じりじりと伸びたが14、7着・・期待をしすぎてしまった
 
 小倉3R未勝利戦 人気は⑩オスカールビー、⑧ラヴファンシフル、POG控え馬だった⑫マルケッサは4番人気
 レースは中団やや後ろ11番手を追走し、4コーナー手前からブッ叩かれながら内から外に回したが・・伸びずに6着
 
 勝ったのは3番手から抜け出した⑩オスカールビー、2着も⑧ラヴファンシフル
 馬券は買わなかったが・・結果論だが、勿体なかったのかな
 
 京都4Rダ1800m 人気は⑦チュウワウィザード、⑪コンコルドコンドル
 ⑦チュウワウィザードは馬群の後ろの中団待機も、手応え十分・・3コーナー手前で前にいた⑩ララプリムヴェールが先に動き
 直線はまだ手応えが良かった⑩ララプリムヴェール、⑮パキュートハートを楽にかわした⑦チュウワウィザードが優勝 
 
 ⑥ヴォーティブ、①ウインインペリアルは10,8着 馬券は安心して見れて、、的中!
 さすがダート血統、交流GⅠ「全日本2歳優駿」を制したルヴァンスレーヴの近親だけのことはある。

 京都5R未勝利戦 人気は⑬クナルゲニアール、⑯ロクセラーナ、POG控え馬だった⑩エルカラファテが3番人気
 レースは⑬クナルゲニアール、⑭コンパウンダーと先行、、⑯ロクセラーナ⑩エルカラファテは4,5番手を追走
 直線先頭に立った⑭コンパウンダーをあと200mで交わして優勝、⑩エルカラファテはジワジワと伸びて2着を確保
 
 3着に⑭コンパウンダー..馬券は買ってないが、馬連なら当たっていた..滅多に??馬連は買わないので

小倉6R古馬条件戦で 藤田菜七子騎手が優勝 本年度3勝目を挙げた..
 
 後方12番手から向こう正面で徐々に上がって行き、直線では2番手まで押し上げての勝利
 3番人気の馬での勝利だったので、春の嵐? ではなかったようだ 

 京都6R3歳条件戦 人気はPOG控え馬だった⑪リバティハイツ、⑤グリエルマ
 人気薄の各馬が先行もペースは遅く③プリュス、⑤グリエルマは馬群の中、⑦デルニエオール、⑪リバティハイツは中団の外
 直線は外から⑦デルニエオールが抜け出して優勝、2着に⑪リバティハイツ、3着には馬群の中から③プリュスが伸びて..
 
 4着に⑤グリエルマ・・三連複が当たっても・・利益が出ず 

 東京6R条件戦 人気は⑦ダイアトニック、POG馬⑪フラットレー
 ⑪フラットレーは後方3番手を追走、直線に向く前からムチが飛びっぱなしでも、全く伸びず完敗の8着 
  
 勝ったのは3番人気④ハーレムラインで、前走の勝ちタイムは伊達ではなかった
 調教も実践には反映できず・・⑪フラットレーはダート馬だな..とショックは隠せない 

 京都7R条件戦 人気は④ウォーターシャウト、⑪ヒルノアトラーニ、①アンタガシャチョウは9番人気
 2番手につけた①アンタガシャチョウだったが残り800m付近から騎手の手が動きっぱなし、④ウォーターシャウトは後方から
 直線に向く前から④ウォーターシャウトは前が塞がり最後方に、①アンタガシャチョウは一杯一杯に・・
 
 買わなくてよかった 

 京都9R「つばき賞」 人気はPOG馬⑫リシュブール、POG控え馬だった③シルヴァンシャー、⑥ユーキャンスマイル
 好発を決めた⑫リシュブールだったが位置取りを下げて前に馬を置いての競馬、
 直線は早めに先頭に立った⑥ユーキャンスマイルが押し切って優勝、2着には後方から早めに動いた⑨ダークナイトムーン
 
 3着は内で粘って③シルヴァンシャー、、⑫リシュブールは5着敗退 

 東京9R「フリージア賞」 人気は⑦ギベオン、⑪エリスライト
 ②・①ブレステイキングと続き⑩マイネルファンロンの後に⑦ギベオン、⑪エリスライト、⑧ハーツフェルトは後方から 
 スローペースで直線、先に抜け出た①ブレステイキング、⑩マイネルファンロンの外から⑦ギベオンが差し切って優勝
 
 2着には前にいた①ブレステイキングを⑩マイネルファンロンが捉えて入線・・⑪エリスライトはなんとか4着
 マイネル嫌いの性分が、ここでも買い目を狂わせて..馬券が外れてしまった

 抽選に漏れて元POG馬フォギーナイトがいない 東京10R「白嶺S」を
 出ていたら買っていたはずなのに・・と見送って・・
  
 ②クライスマイル⇒⑮ナムラミラクル⇒⑩レッドオルバース 三連単 167530円 の配当

 京都11R「第53回京都牝馬S」 人気は⑧ミスパンテール、③ソルヴェイグ、元POG馬の妹⑫エスティタートは5番人気
 前日発売では、堂々の一番人気に推されていた⑫エスティタートだったが、、日付が変わると、流石に 
 それでも、あの④ミスエルテよりも人気だ、と喜びながら・・
 ③ソルヴェイグは2番手、中団に⑧ミスパンテールその後ろに⑫エスティタート、後方に⑩デアレガーロ
 直線は⑫エスティタートが一旦は先頭に立ったが、最強世代の4歳勢には勝てず⑧ミスパンテール、⑩デアレガーロに交わされて
 
 ②ワンスインナムーン、③ソルヴェイグ、④ミスエルテは5,11,7着、、押さえが功を奏して 
 
 東京11R「第68回ダイヤモンドS」 人気は⑭フェイムゲーム、⑤ホウオウドリーム
 ⑫が少し離しての逃げ、⑧レジェンドセラーは2~3番手、⑭フェイムゲーム・⑤ホウオウドリームは後方からの競馬
 直線は世代交代を期待した馬券をあざ笑うかのように⑭フェイムゲームが抜け出して優勝、2着に5歳馬①リッジマン
 
 3着にも6歳馬⑥ソールインパクト..馬券の軸⑤ホウオウドリームは最後は画面から消えて..7着

収支はマイナスにはならなかったものの、POG馬2頭が負けて・・面白くない
2勝以上しているPOG馬が居なくてさみしく感じながら・・明日の検討

 昨年の『フェブラリーS』

3歳新馬戦2鞍
東京5R芝1800m
 ⑧ダカーポ 近親にダラカニ(英GI4勝) Kジョージ、ブリーダーズCターフなど欧米でGⅠ7勝のデイラミ がいる血統馬。
  『他馬と比べて調整に遅れが出ていたけど、春先に比べてようやくコンディションが安定してきた。かなり楽しみな1頭』
 ④ライラックカラー、母はフェアリーSを制しており、血統背景も魅力。
  美浦坂路で4併せた古馬と互角の動きを見せ 「いい走りをするタイプだね。高い素質を感じるよ」と
 ②アドマイヤヒビキ、母が豪州のG1勝ち馬。1週前は4Fからウッド54秒を楽にマーク、動きは良好
  「稽古は既走馬と併せても互角以上に動けている。しっかり乗り込んできたし、初戦から力を出せる仕上がり」と
 ⑫カプア、母がピンクカメオ(NHKマイルC)、母の兄にブラックホーク(G1を2勝)
  2週前は4F52秒台と時計は出ている 1週前はウッド5F71秒台だが、 最終追いでは古馬に食い下がる動き
  入厩してから順調に調教を積んでいる。本当の良さはこれからという感じだけど、少しずつ良くなっている」。
 ⑨ロードザナドゥ、母がシンメイフジ(新潟2歳S)。3代母に名牝シンコウラブリイがいる
  CW5F65秒台、上がりも12秒でまとめ動きは良好。初戦から好勝負だ。
 ⑥シャイニンオスカー、祖母の弟にフジキセキ
 ⑪ダノンキャンディ、祖母は仏千ギニーの勝ち馬、この血統、もっと走ってくれるはずだったのだが
調教は動いた⑮マーガレットスカイ、①ランドネ、③ルナフィリア

小倉5R芝2000m
 ⑥レッドフィオナ、半兄がハーバーコマンド(菊花賞4着)。CW5F67秒を楽にマークしている
 ③ナハストーン、母の兄にドリームパスポート(GⅠ2着3回)、母の弟にフロンティア(新潟2歳S)
  1週前はCW5F69秒台だが、2週前には5F65秒台の速い時計を出している。仕上がりは進んでいる
 ⑩デサフィアンテ、秋華賞勝ち馬アヴェンチュラの初仔。母の姉兄にはオークス馬トールポピー、3歳重賞2勝のフサイチホウオー
  CW67秒後半、上がり12秒前半と時計は出ている
 ⑭サトノエメラルド、兄に重賞3勝のステージチャンプ、祖母は重賞4勝馬ダイナアクトレス
  「牧場で乗っている時、2歳馬離れしている馬力を感じました。決して重苦しさじゃありません。走りのバランスもいいんです」
調教は動いた②ララシャンパーニュ、⑪ショウナンバーチ、⑫スクープ、⑦ダンサール、⑤チカアレグレ

京都3R未勝利戦に元POG馬スワーヴジョージの弟⑮トーセンブレイヴが出走する、絡めば配当は良いが、ここは外枠だし、パス!
小倉3R未勝利戦に元POG馬マジカルスペルの弟⑥グレートウォリアーが出走する、こちらに出資
 三連単フォーメーション
    1着候補:⑥グレートウォリアー
 2~3着候補:⑩ポートフィリップ、⑨トーホウアルテミス
    3着候補:②ブルベアトリュフ、⑧ウインイノベーター

小倉11R「第52回小倉大賞典」
 生まれて初めて行った競馬場のよしみでの購入は・・三連単フォーメーション
    1着候補:⑬トリオンフ
 2~3着候補:⑥ダッシングブレイズ、②ダノンメジャー、⑤サトノアリシア
    3着候補:⑪ヤマカツライデン、⑩タイセイサミット

明日のメインレース
東京10R「アメジストS」には元POG馬プロディガルサンが出走する
 2歳時に新馬-特別の連勝して以来2年半も勝ち星から遠ざかっているのにトップハンデの 57.5kg いい加減にしろ! 
 という事で、少々不安も三連単フォーメーションで
    1着候補:⑤プロディガルサン
 2~3着候補:⑧バルデス、②テーオービクトリー、⑫アドマイヤエイカン、
    3着候補:⑦アーバンキッド、④カレンラストショー

そしてサブメインは
東京11R「第35回フェブラリーS」
 ここは久しぶりにデータを信じて?三連単:⑭ゴールドドリームからの流し馬券
 2~3着候補:⑩テイエムジンソク、⑬レッツゴードンキ、⑯サンライズノヴァ、⑫ノンコノユメ
 一応、本線は⑭⇒⑬⇒⑩で・・


外を吹き抜ける風は、北風..春一番ではない..明日は氷点下かな??








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春が・・ | トップ | 去勢馬たちが・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬」カテゴリの最新記事