暇な月日をだらだらと・・・・・爺々放談   Since 2009.01.01

  日々の生活の一部、散歩などをコラム風に
       ~ my winding road ~

夏競馬も・・

2018年08月31日 10時39分56秒 | 競馬
蓼科山

昨夜は、ほぼ惑星のみだったが何とか星が見れた・・ 

今朝は、だいぶ雲が多くなっていた 

今はまた青空は広がっている 
が、そのうち雲に覆われる予報・・雨は降って欲しいのだが、今日は無理・・かも
天気予報では・・「晴れのち曇り、ところによっては雨か雷雨」との事だ

明日も期待ほど降ってくれるかどうか
8月も、晦日・・

なんて思いながら 風のない空気の中を 。。散歩 

一週間前に広がっていた黄金色の稲穂は もう ない

稲刈り後、細かく裁断された稲藁 と稲の株

このまま放置すると、稲の株から2番穂が出てくる
以前はこの裁断された稲わらをロール状に梱包した風景も見れたが最近は見られず、
家庭菜園を持っている人たちが 必要分だけを セッセ、セッセ と袋に詰め込んでいる姿を見かけるのみ 

来年のスイカなどの作物の下に敷くために長めに刈り取られた稲藁

運びやすいようにと ひとまとめにされた稲わら


頑張って稲の根を掘り返して鋤く作業をするSさん
 
整地された田んぼ


そんなこんなの、8月最終日、夏競馬・最終週  土曜競馬 の検討
まず、POG関連馬でレーヴディソールの弟 日経新春杯など重賞2勝のレーヴミストラルが登録を抹消されるらしい
母レーヴドスカー 配合種牡馬は全て異なるのに産駒10頭全てが勝ち上がっている、、という名牝の仔だ
今後は9月6日に開催されるサラブレッドオークションに上場する予定。。
どこに行くのかな・・

今週は元POG馬が2頭、元POG馬の弟が1頭出走する、、それなりに人気をしそうだ
2歳戦
札幌5R
 ⑤レースガーデン 全兄はグリュイエール(現5勝)。札幌2歳Sの有力馬クラージュゲリエと併入している。
  「素質は感じていたが進めながら稽古の動きが変わってきた。経験馬相手にもヒケをとらないし、楽しみにしている」と
 ③コルネット リアルスティールなどと同じ母系「(調教の)時計がいいし、しっかりしている。芝向きの感じ」と
 ②ハーシェル 「調教でもしっかり動けている。やんちゃなところはあるが、走り出したらそういうところはない」と
 ①フィリアーノ 母はアルテミスS、フラワーCで2着。母の弟に今年の共同通信杯2着のサトノソルタス
  調教は、時計のかかった函館ウッドで5F69秒台、上がり13秒をマークし、古馬オープンのハートレーと併入と動きは良好
 ④エールヴォア 母系にはステイゴールドの母の名も 「フットワークが豪快」と調教師も非常に期待しているよう

小倉5R
 ⑤タイセイスキャット 母の兄はジェニュイン、なんてのもいるが・・
調教で少し動いた⑪エクレアスピード、⑧スマートレムリア、①イノセント、⑫ラフィティ、③ファルトレク

新潟5R
 ⑮クールリアル 「面白いと思いますよ。動けているし、短いところの馬だと思います」と
 ⑦シャンデフレーズ 母の弟にネオウィズダム(5勝)がいる。調教は美浦ウッドで上がり12秒後半の時計を馬なりで出している
 ⑯ストレイトスタイル  母はスイートピーSの勝ち馬 全体的に小柄な馬体でバランスのいい馬とのこと。
  「フットワーク自体はいいですよ。水準並みの時計は出ていますし、軽い芝の実戦でさらに良さが出るかも」と
 ⑪レッドパラス 母の兄にダート王ヴァーミリアンがいる。美浦ウッドで上がり12秒後半の時計を楽にマークし動き、仕上がりともに上々
  「ゲートもすんなり合格したように賢くてセンスがありそう。稽古は時計も出るし、素質を感じさせる」と
調教で少し動いた⑨リベルリバティ、④トモジャファイブ、⑩ムーランノワール

札幌11R「第53回札幌2歳S」に元POG馬テスタメントの妹ウィクトーリアが出走する
 若駒のレースだけに何が起こるか分からないので⑩ウィクトーリア1頭軸の三連複流しと三連単フォーメーションを少々
 2~3着候補:⑨ラブミーファイン、⑤アフランシール、①クラージュゲリエ
    3着候補:③ニシノデイジー、、

古馬戦
新潟8R条件戦にPOG候補馬だったサラーブが出走する 初のダート戦だが
 私の不得意な牝馬のレースでもあるが、⑫サラーブ1頭軸の三連複流しと三連単フォーメーションを少々
 2~3着候補:①ジェイエルノブレス、⑮サイモンジルバ、⑥カグヤヒメ
    3着候補:⑪マクルーバ、⑧ポルカシュネル

新潟10R「弥彦特別」に 元POG馬ハナレイムーン が出走する
 新潟は合わないかもしれないが、ここは④ハナレイムーンと③キャンディケイン2頭軸の三連複流しと三連単フォーメーションで
 2~3着候補:⑤ダノンキングダム、⑧ランガディア
    3着候補:②ジークカイザー、①コーカス
 ⑥ミネットも買いたかったのだが、2頭軸にしたので 

何か、買うレースが少なくて ウズウズ しているのだが 

ガマンガマン













コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トニー谷 風に・・ | トップ | 明日の投資は・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬」カテゴリの最新記事