暇な月日をだらだらと・・・・・爺々放談   Since 2009.01.01

  日々の生活の一部、散歩などをコラム風に
       ~ my winding road ~

今週は3日間開催

2014年11月21日 16時06分54秒 | 競馬
狛犬

今週は3日間開催だ 1開催8日間と定められているので、先月3日間開催をしているので偶数にして帳尻を合わせなければならないのだ

今週は POG馬が走る! 準POG馬も走る
土曜日の出走はないので ちょっと散歩に 
日曜日の東京「赤松賞」で、ノットフォーマルが走る サンデーサイレンスの血を3×3 25%継いでいる馬だ
月曜日には京都の新馬戦で皐月賞馬キャプテントゥーレの妹コンテッサトゥーレが出走する
 私的には、両方とも勝ち負けだろう と思ってはいるのだが・・・

日曜日は 準メインの   【マイルチャンピオンシップ】 
正式名称は 「ジャパン・オータムインターナショナル 第31回 マイルチャンピオンシップ」・・・長い!

今日、枠順が発表された
展開は・・・もしかしたら①が逃げるかもしれないが、一応ミッキーアイル どこで内ラチに入り込むかが課題だが 何とかしてくれるだろう
あと 先行しそうなのは5・6枠 そのあとに・・・ウ~ン分からん
展開予想はよそう
頭の中では整理して入るつもりなのだが 面倒になったから今回は辞め

マイルCSは、4~5歳馬が圧倒的に強い、と過去の傾向だが 今年の内訳は・・
3歳馬・3頭、 4歳馬・2頭、 5歳馬・9頭、 6歳馬・4頭
4歳牡馬は不作のキズナ世代 2頭出走するのがやっと 、皐月賞馬⑩ロゴタイプと ⑤レッドアリオン アリオンは少し気にはなるが・・・
ならば6歳馬もしくは3歳馬の台頭もありうる可能性がある・・・思い切って捨ててみようと思ってはいたのだが

3歳馬、長期休養開けの①ホウライアキコはともかく・・・具合が物凄くいい との情報は有るのだが
⑯タガノグランパはマイラーだマイラーだとけなされ続けつつダビー・菊花賞共に4着の実績を残した馬なので侮れない
⑮ミッキーアイル 3歳馬不振の傾向だけで見限るなんてだいぶ怖い。ここを勝つようだと3歳牡馬の信頼も厚くなるかもしれない

6歳馬、4頭中3頭がG1馬、・・・抑える必要はあるが、ディープの子2頭のうち一方だな

そして5歳馬、ディープの子は京都のマイルは滅法強いので、そこから入ることにしているのだが
⑧フィエロ、 ⑨ワールドエース、 ほかには⑦エキストランドがいるが この馬は今回は 見なかったことにしよう
重賞を6つも勝っている馬はG1も獲っているということで⑪クラレントの名も挙げたいが
今年のトレンド、重賞未勝利馬の戴冠もあるということで 少しは考えたのたが・・・入れてもせいぜい3着までかな
と言いつつ小牧太騎手がワールドエース、レッドアリオンの二者択一でアリオンを選んだ点にも注目している (下ろされた可能性もあるが)

ミッキーアイル、 フィエロ、 ワールドエース、 グランデッツァ、 の4点ボックス で!
と行きたいが そんなに実力が偏ってるわけでもなく 3着付けは必要 といって上記の4頭も 正直討ち死にの可能性もある
クラレント、 サンライズメジャー、 サンレイレーザー、トーセンラー、 レッドアリオン 3歳馬も気になるし・・・
4点ボックスに・・・レッドアリオンを加えて、5点ボックス 三連単60通り だな

凄い! 前年の覇者トーセンラーも 重賞連勝中のクラレントの名前も無くなっている!
あと4000円分 何を買おうかな
 

そして今週のメインは 月曜日の「東京スポーツ杯2歳S」
それもスワーヴジョージとアヴニールマルシェ 2頭の出走が決まった
出来れば1頭で必勝を願っているのだが、そうは問屋も簡単には卸してくれないだろうから 一応コレも有りかな と

スワーヴジョージの庄野調教師は
「距離はまだ延びても大丈夫だが現状では東京の1800メートルという舞台が合ってるな。前走も惜しい内容だったし、
モマれる競馬をしたのはいい経験になったと思う。まだ腰の緩い馬だが、それも少しずつ良くなっている」
調教も「スワーヴジョージ 余裕の2馬身先着 」と載っていた

藤沢和師は
「短期放牧を経て心身とも大人っぽくなったし、走りにも余裕がある」と満足そう。
「前走は平たんのマイルで忙しいレースをさせたが、東京の1800メートルなら言い訳なし」
津曲助手は
「一戦ごとに馬が良くなっているし、気持ちに余裕があるから道中の我慢が利く。反応の良さがこの馬の身上ですね。」と

楽しみ、楽しみ 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やはり寒い! | トップ | 今日は POG馬が出ないの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬」カテゴリの最新記事