暇な月日をだらだらと・・・・・爺々放談   Since 2009.01.01

  日々の生活の一部、散歩などをコラム風に
       ~ my winding road ~

安田(隆)厩舎勢強し!

2012年03月27日 07時47分17秒 | 競馬
《高松宮記念》 回顧・・・

前日まで降っていた雨も止み、競馬日和となった・・・(雨が降ろうが風が吹こうが、競馬日和なのだ)


レースは、【安田(隆)厩舎勢強し!】だった

親子どんぶりとはいかなかったが、4頭出しの勢いそのままの「高松宮記念」だった。
1-3-4-8着の結果に、トウカイミステリーの着差も0.4秒 クビ・1/2・クビ・3/4・クビ・クビ・クビ差の接戦での8着だった。
レースの結果は2→3→1番人気の順番で決まった。 
4番人気までで決まる確率70%。 4歳馬意外と不振。 5歳馬が断然強い・・・・・・これがこのレースの傾向

1着2番人気のカレンチャン、好位付け、早め抜け出しが功を奏した。
2着3番人気のサンカルロは今年も無念の“銀メダル”。上がり3ハロンは勝ち馬を0秒8も上回る34秒7をマーク
3着1番人気のロードカナロアは好発・好位付け、直線はカレンチャンに先手を取られ坂手前からのスピードアップが出来ず・・・
4着ダッシャーゴーゴーは、スムーズに追走一瞬突き抜けそうな勢いだったが、坂の上で力尽きてしまった
5着マジンプロスパーはGI初挑戦、3番手追走、競り合いで屈したものの収穫ありの一戦だった。
8着アグネスウイッシュは、上がり3ハロンは勝ち馬を1秒も上回る34秒5をマーク、実績を積めばそのうちに ・・・
11着サクラゴスペル・・・中団そのまま・・・見せ場なし 

レースは、①ロードカナロアがトップスタートを決めるも、逃げたくなかったのか好位置に下げる
代わって逃げを打ったのは、逃げる予定の⑨エーシンダックマン、⑩カレンチャンは2番手につける

3~4コーナー 各馬が追い込み体勢に入る ①ロードカナロアの位置取りが悪くなり始める

直線、⑩カレンチャンが⑨エーシンダックマンに馬体を併せていき、①ロードカナロアの進路をなくしながら先頭に立つ

①ロードカナロアは、前が塞がり坂下からのスピードアップが出来ず前が開くまで追うのを待つしかなくなった。
ロードカナロアの前が開き、進出するも加速がつかない 対して、外からブン回しの桃帽サンカルロがグングンと上がって来る

サンカルロ、強襲するも半馬身届かず・・・

トップでゴールするカレンチャン 強い!


上位人気に答えられなかったのは・・・4番人気のジョーカプチーノだけ・・・
下克上の時期なのだが・・・今年も平穏な《高松宮記念》だった・・・

馬券・・・
1・2・3番人気の三連複を1000円
③アグネスウイッシュと⑪サクラゴスペルを頭に三連単、上位人気馬に流して・・・・6000円
これでもプラス計上?  

馬券購入は、軍資金を入金してないので《桜花賞》 までお預けだ 

JRA-VAN/ケイバニュース速報 より
ご当地キャラ激走!中京で「キャラ記念」  (日刊スポーツ掲載)

高松宮記念で大盛況だった中京競馬場で、最終レースの後に“13R”が開催された。
その名も東海地区を中心とした各地のマスコットキャラクターが競う「ご当地キャラ記念(G1)」。
中京競馬場のベガスターや、奈良のせんとくんなど、11キャラが中京の直線芝100メートルで覇を競った。
結果はJRAのマスコット「ターフィー」が、序盤から素軽いフットワークで快勝。意地を見せた。
レース後は全員で仲良く、ファンの記念撮影などに応じていた。

今朝も晴れ、あと2~3日は続く・・・


三寒四温、今年は完全に【不のサイクル】に陥って土曜日は雨、【負のサイクル】にならないようにしなければ・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は【天体観測の日】? | トップ | うまく噛み合わない??? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬」カテゴリの最新記事