暇な月日をだらだらと・・・・・爺々放談   Since 2009.01.01

  日々の生活の一部、散歩などをコラム風に
       ~ my winding road ~

あ゛ぁ゛~

2018年04月29日 16時38分45秒 | 競馬
田植えが始まった
 早苗を作る人は、生育が早すぎて困っていたが、何とか田植えが始まって ホッ!としていた

今朝、目が覚めると・・
 アニメ、「タッチ」で 

 カッちゃんが亡くなった時に流れていた曲

 ショパンの 夜想曲第21番 (遺作)

 が流れていた

 20番も好きだが、私がよく聞くのは、こちらの方、、

ピアノ協奏曲第1番 や エチュード、スケルツォなどもよく聞く

先日、中部電力から電力使用量のメールが届いた

我が家の使用量は・・類似家庭の使用量平均より・・多い
理由は..母ちゃんがテレビの音を聞きながら寝る、、という クセ があるからだろう
そ~っ と消すと 少しして『聞いているのに』と返事が返って来る 
私も別の部屋で、モニターに向かってカチャカチャと・・それに、まだコタツに足が入っている..

散歩道では 。。 アカバナユウゲショウ が咲き始めていた


庭では、母ちゃんが植えた、我が家の「赤花夕化粧」も蕾を付けていて・・シラネアオイの植域を脅かしている
4月半ばから咲いていた花たちも、はや終盤を迎え・・
イカリソウ

シラー

バビアナ が咲き始め

ハナビシソウ(花菱草)らしき花の蕾も膨らんできた

が、ちょっと庭に出ていただけで、蚊に刺された、、私の血を吸うなんて、よほど腹が減っていたのだろう

なんて かゆい思い をしながら  競馬
 京都5R条件戦、人気は⑤シルヴァンシャー、⑧ロクセラーナ
 ⑧ロクセラーナは後方3番手、⑤シルヴァンシャーは最後方からの競馬も、、直線は思うほど伸びず5、6着
 勝ったのは2番手追走の⑪フォックスクリーク、2着には後方2番手から差してきた④アメリカンワールド
 
 3着には5番手付近にいた⑨ウォーターパルフェ、、軸馬は馬券に絡むこともできず 

 東京9R「陣馬特別」、人気は⑤フォイヤーヴェルク、②イチダイ
 ⑦ニーマルサンデー、⑤フォイヤーヴェルクが並んで3番手、②イチダイは中団の内、その2馬身後ろに⑥コウキチョウサン
 直線は⑤⑥の前が壁になったが、前が開いた所を鋭く突いた⑥コウキチョウサンがハナ差抜け出て優勝
 ⑧コスモジャーベ大外から鋭く追い込んできたが届かず2着、3着には先行していた⑦ニーマルサンデー
 
 ⑤フォイヤーヴェルクは直線は一瞬の鋭い脚を持たない悲しさ・・末脚比べに敗れて8着 画像にも載らなかった 
 
 京都9R「糺の森特別」、人気は⑦プリンセスルーラー、⑩エイシンティンクル
 ⑩エイシンティンクルが逃げ、直線も他馬を引き離したのだが、あと50m付近で掴まって・・3着
 4番手を追走していた⑥エマノンが3コーナー過ぎから上がっていき、ゴール直前で逃げ馬を捕らえて優勝
 中団から伸びてきた⑦プリンセスルーラーが2着を確保、
 
 穴目希望で軸にした④エッジースタイルは、良いところなく4着に敗退
 ⑨レイズアベールの代わりに⑥エマノンを軸の1頭に変更したのだが、⑩エイシンティンクルを無視したので 

低配当の馬券が、ここまでには一つぐらいは当たると思っていた・・3銭全敗 
そんな中で
 東京11R「スイートピーS」、人気は③ミュージアムヒル、⑦ゴージャスランチ
 4番人気⑪ランドネは好スタートを切るも逃げずに2番手を追走、直線も早め先頭に立って余裕綽々で優勝
 前から8番手の中団に付けていた③ミュージアムヒルが大外を回って追い込んで2着を確保
 ⑦ゴージャスランチが先に動き2番手に上がったが、③ミュージアムヒルに交わされて3着 
 
 6番人気⑩ダンシングチコが4着 、、まま予想通りの展開で 馬券を数枚ゲット! 

今日の投資分は回収できたので、気分爽快でメインレースを観戦
その
 京都11R「第157回天皇賞(春)」、人気は⑪シュヴァルグラン
 ⑥ガンコ、⑪シュヴァルグランは3,4番手、7番人気②チェスナットコートは、ちょうど中団のポケット、 
 大逃げの⑤ヤマカツライデンを捕まえるため各馬が3コーナー手前から早めに動いて直線
 早めに先頭に立った⑪シュヴァルグランを内外から追い上げてゴール直前に⑫レインボーラインが交わして優勝
 
 2,3着には⑪シュヴァルグラン、⑧クリンチャーが入線、軸馬②チェスナットコートは5着 
 気になっていたが無視した5歳馬が1,3着
 大枚投資の②⇒⑧⇒⑩は  『あ゛ぁ゛~』 

4コーナーで外に出そうとして出せず、内にコースをとりながら伸びた⑫レインボーライン
ゴール地点で、右前脚を・・


脚を気にする岩田騎手


  
京都「天皇賞」での入線後、⑫レインボーラインに故障発生、
新潟「谷川岳S」では、直線中ほどでクラリティシチーも故障して競争中止・・

競走馬に故障は付き物というが、、やはり 痛々しい姿は見たくない


今日の3場のレース、ほぼ差し馬が勝てるという状況ではなかった、、馬券が当たったのも2番手からの抜け出しによるもの
5戦1勝・・

今度の水曜日以降には降雨の予想、、ボツボツ差し馬が決まり始めるのかな?
来週は「NHKマイルカップ」

当たるといいが・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空前絶後の~ | トップ | 今日から五月・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬」カテゴリの最新記事