おむすびころりん

おむすびはころがっていくとどうなるの?

いけばなのお稽古 2

2012-07-25 | いけばな
暑いですね。
家では首にひんやりするものを巻いて扇風機をつけてますが
お教室は先生が涼しくして下さってました。
天国のようです♪

今日のお稽古は前回と同じ型です。

☆本日のお花
アワ
タマシダ
ひまわり
ポリシャス
カラテア(使用していない)

型が同じでもお花が変わると分らなくなります。。。
一直線にいけた点を先生にご指導頂いて、
様々な表情をみせるようにいけなおしました。
ポリシャスのバランスが難しく、全面と背面にバランスよくいけるようにしました。


2回目はスムーズに。
ひまわりの後ろ姿も見せたかったので、奥へいけました。


少し早く終わったので、先生が
「フードの学校のおさらいしましょう。朝食のテーブルを作ってみましょう!」とおっしゃいました。
ありがたいことに、再度ご指導頂いて素敵なコーディネートできました。
ミントの葉を少し、テーブルに添えました。
これだけで、涼しげな印象になりますね。
是非家でも実践したいです。


先生のところへ伺うと、いつも、おもてなしの気持ちの大切さを思い出します。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おはぎ | トップ | 植物のある暮らし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いけばな」カテゴリの最新記事