おむすびころりん

おむすびはころがっていくとどうなるの?

大学へ行く

2015-08-25 | ├ジャカルタ(習い事)
3か月の英語レッスンに行ってみようかと近くの大学に試験を受けに行ってみました。
キャンバスには自分の半分くらいの年齢の子たちがたくさんいて何だか気恥ずかしい。。。
試験の場所を尋ねるとみんな親切に教えてくれました。

ジョグジャカルタ旅行  ボロブドゥール

2015-08-25 | 旅行
翌朝、4時にホテルにお迎えがきて5時にマノハラホテルに着きました。
ボロブドゥール寺院の開門時間は6時で、それよりも前に入り朝日を見たい場合は
このマノハラホテルを通らなければなりません。
また、単独では行けず、必ずツアーに申し込まなければならないそうです。

サンライズツアーのシールをTシャツに貼られ、懐中電灯をもらい寺院に上ります。
上るといっても10分、15分程度のものですが。

既にたくさんの人が朝日の方向に場所取りしていました。
結構寒く、半そでで行ってしまって場所取りするのは凍えました。

マノハラホテルでコーヒーとクロワッサンを買って登っている人がいて
それが正解だと思いました。
寒いし暇なので。

だんだん明るくなって朝日を待っているときの様子。

今日は天気が悪いのかね?とボチボチ人が帰り始めた6時過ぎに山の向こうから日が昇りました。

裏側の様子が幻想的。

太陽が昇ると霧が晴れて、太陽のありがたさを感じる。
これは意図的に仏像がむき出しになっているような感じがするのだけど悪くない。
(なぜ意図的かといいますと、すべてのストゥーパのなかに仏像がいるのに、
これだけストゥーパが未完成の状態で仏像がむき出しにされてるのは不自然だから)
ちなみにそのほとんどの仏像は顔がありませんでした。
崩れちゃったときになくなってしまったのでしょうか。。。

すっかり日が昇ると暑くてしかたないです。
でも暗くて見えなかった全貌が明らかに。

この仏教遺跡は世界最大で8~9世紀に50年かけて建造されたそうです。
その後1000年も火山灰に隠れていたというのですから、この遺跡を発見した
イギリス東インド会社の功績は大きいです。
ただし植民地化されたために発見、保存されたという事実には複雑な思いですね。。。
インドネシアにこのような文化的で美しい遺跡があるというのは、
今のインドネシアからは想像できずこの繊細さはどこへ行ってしまったのか。。。とも思いました。。。

ジョグジャカルタ旅行 プランバナン マリオボロ通り

2015-08-25 | 旅行
8月17日はインドネシアの独立記念日でお休みだったので3連休を利用して
ジョブジャカルタへ行ってきました。

航空券は直前にBatik Airでとりました。
Lion Airの高級版だそうです。
LCCの高級版って一体。。。

1時間ほどでジャカルタからジョグジャカルタに着きました。
空港でスーツケースを預けてトランスジョグジャでプランバナンへ。
確か3600ルピア。

20分ほどでプランバナンへ着きました。
そこから15分ほど歩いて中に入ります。

プランバナンの入場料171,000ルピアはKITASを持っていると30,000ルピアに割引されるので
持っている方は入り口で尋ねるといいと思います。

ロロ・ジョングラン寺院
ヒンドゥー寺院です。

手前に石が積みあがっているのは崩れ落ちてしまった後
まだ再建されていない寺院の跡です。

ロロ・ジョングラン寺院から他の遺跡を見るのに
二人乗り自転車を借りました♪
私がハンドルを左右に振ると、夫のサドルも連動して動くので何度か倒れそうになりましたが
後半は慣れて、ほぼ両手放し状態で乗っていました。
遺跡巡りもいいけど、この自転車にのって遺跡内を探索できたのが結構楽しかった。
確か20,000ルピア。

プランバナンを後にトランスジョグジャで空港まで戻りタクシーでホテルまで。
ホテルで荷物をおいてマリオボロ通りまでお散歩しました。
マリオボロ通りは通路に勝手に露店が出てTシャツやらなにやらを売っているのだけど狭くて騒がしい!
人一人がようやく通れるくらいしか歩道が空いていないので、すれ違う人とぶつかるし。。。

ツーリストインフォメーションで翌日のボロブドゥールサンライズツアーに申し込みました。
ここではKITAS割引はサンライズツアーには適用されないと言われ一人380,000ルピアとツアー代一人120,000ルピアを
支払ったのですが、そのあと、プラウィロタマン地区(安宿街)のツアー会社でKITASホルダーは250,000ルピアだと言われました。

で、翌日このツアーを取り仕切っているマノハラホテルの方に聞いてみるとやはり250,000ルピアに割引されました。
ホテルの方やドライバーに協力してもらい返してもらうという事態に。。。
ツーリストインフォメーション当てにならないので注意です!!!

プラウィロタマン地区は白人の旅行客が多くて安宿もすべて満室の状態。
ぶらぶら歩けるし、レストランもわりと清潔で安くて良かったです。
伝統的な影絵なども道路の特設会場で開催されていました。