オーエム商会 社長のブログ

~自動車に関するトータルサポートの業務を行っております~
問い合わせe-mail oms@ag.wakwak.com

BMW用プロミナ

2016-02-29 | 日記
プロミナのルームランプLED RF/RR-Bの装着を行いました。
バージョンはF系のBMW専用です。

明るさ400%にブルーライトとホワイトライトの選択可能。
アンロックでブルーライトに点灯する光がなんとも幻想的な空間だ!

早速ルームランプを外して取り付けてみよう~


プロミナLEDルームランプの基盤を入れ替えます。


ランプ本体の裏側溶着を外していきます。


ノーマルの基盤を取り出します。


取り付け後点灯してみました。明るすぎで上手く画像が撮れませんでした。



任意のコントロールで調光機能も装備しておりブルーアンビエントも
夜の室内がプラネタリウムのようだ!実に賢いLEDランプですね。

E46/2回目ATF交換実施

2016-02-27 | 日記
高崎市からお越しのM様です。
いつも毎度ありがとうございます。
以前、13万キロ越えた時点で、初めてATFを交換したお客様です。
今回は、2回目の15万キロ超えでの交換でお越しいただきました。
前回の効果が絶大だったのか!?実際調子もよろしかったようでした。

さて、本日はATFとエンジンオイルの交換とリアのトランクペイントです。
とは言うものの、おとといお預かりして先に塗装を済ませた次第です。
リアのトランクスポイラーを塗装するのに結構なマスキングを行いますね。
塗装ブースでは、ほとんど車全体がマスキング状態です。
ミストが付着したらかえって、えらいこっちゃになりますからね~


ATFは、あの後以来ですがやはり真っ黒でした。
前回ほどのどす黒い色ほどではありませんけど普通に真っ黒です。


ATFとエンジンオイルも交換作業中です。この間に昼食も済ませていました(笑


試運転後は、格段にシフトフィーリングが違います。
スムース&シフトタイミングが早くなり、ダイレクト感がまったく違います。
とても15万キロ以上を走行している車とは思えません!
オイル交換とは言えどもいい仕事をしたように思えました。
使用したオイルは、ASH/FSエステルとフックスGT1プロ5W-40100%合成油でした。


ありがとうございました~

Z3/ATF交換とRISLONE注入

2016-02-26 | 日記
Z3/2.2のお客様です。
ATが変速タイミングが遅いとの事でATFを交換することに
なりました。ついでにブレーキも点検です。


ASHのATFで入れ替えて様子を見てみることにします。


走行距離も10万キロを越えてきたとの事で、吸気、排気の洗浄を提案しました。
当店オススメの「RISLONE」の注入です。
某OO-ズ商品より強烈に洗浄効果が得られる添加剤です。
その分高価な添加剤ですが・・・
コレ1本に対して80Lのガソリンを給油しなくてはならないくらい
希釈します。高年式車や過走行車にはうってつけですね!!


2液を一気に入れてやりました~


試運転時には、ATの変速はスムーズになり軽やかな走りと変貌しました。
ありがとうございました。


997/ATF交換

2016-02-24 | 日記
こんにちわ、代表です。

本日、午前中から飛ばして作業をこなします。
午後になり、川崎忍者さんが997カレラでお越しになりました。
作業はATFの交換です。


オイルパンのドレンを外しオイルを排出します。
今回は、ストレーナの用意をしていないのでオイルのみのチェンジです。




川崎忍者さん~ノリノリで、ついでにエンジンオイルも交換になりました~
当店オススメASHのオイルは、最新のポルシェから997も相性は抜群です。
水冷でありながら、フィルター無し交換でも7.5L、位は入ります。


ATFもエンジンもASHのご注文でした~
暖かくなりましたらツーリングに行きましょう!



毎度いつもありがとうございます。。。


E46/330W/P水漏れ

2016-02-23 | 日記
続きになりますが、水漏れの修理です。
W/Pから漏れているようです。



ファンベルトも全て交換します。


W/Pから漏れていますね。


ファンベルトからテンショナー、アイドラー等の全交換を行いました。


左は全て外したパーツです。右が新品パーツです。



M様ありがとうございました。