1月も最後になりました。
もう!一ヶ月経ってしまうなんて~(早っ
モタモタしているとどんどん時は経ってしまいます。
老いて後悔してしまう前にやれる事は全力で取り組みたいものです。。。
GTI/1KGLBのゴルフ5のDSGオイル交換です。
走行距離は29000KMですが、早目早目のメンテナンスと
Mさんご希望のASH/FSのATFで作業です。
作業の方も無事に完了しましたので、お暇な方はご覧ください(笑
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/9d/f24a853c7d73bf975758a795037ce970.jpg)
DSGフィルターはバッテリーの下にあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/d2/5f8615970d20855f201c2b636e4079fd.jpg)
バッテリーと台座を取り外します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/0e/d5735f61c0f9fb254494c0fec012aaee.jpg)
フィルターのカートリッジを交換します。カートリッジキャップは26mm。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/11/17afd1c2fc460baae6b49fd2019fb17e.jpg)
左が純正品のフィルターです。パッキンも新品にしましょう!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/f2/47930602b49b4afe149cb3f1f1d45ee7.jpg)
ハウジングに残っているオイルを吸い上げます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/9b/e685f2510132733d59df8ed1990c441e.jpg)
フィルターの交換が終了したらドレンプラグからオイルを抜きます。最初はO/F分です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/51/9f4d5c27e7fe8749f6865cb8efa8e1df.jpg)
さらにメインプラグを外して全容量を排出させます。
この時、ある程度走行した状態でオイルを温めておくと抜けやすいでしょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/41/be689624c355c75bdd0b76ad512239b2.jpg)
3万キロでも結構汚れているように見えます。
泡の立つオイルは油膜切れを起こすのでお勧めできません・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/8f/81d1fa2e5308734787b136169bbcc48d.jpg)
チャージするオイルはASH/FSです。DSGと相性も抜群です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/35/2209808eb8ff3665fedc08d54a562d40.jpg)
専用ノズルで規定量までチャージします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/14/20a53af2f75dab87e286cc1e4a8a6d73.jpg)
ボッシュの診断機で温度管理チェックとデフォルトのクリアを処理します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/fb/ec19173c460a4aba4beb5bbde389df6d.jpg)
試運転も行い全て正常です。切れの良いシフトフィーリングは気分も良い!
おわりました~
もう!一ヶ月経ってしまうなんて~(早っ
モタモタしているとどんどん時は経ってしまいます。
老いて後悔してしまう前にやれる事は全力で取り組みたいものです。。。
GTI/1KGLBのゴルフ5のDSGオイル交換です。
走行距離は29000KMですが、早目早目のメンテナンスと
Mさんご希望のASH/FSのATFで作業です。
作業の方も無事に完了しましたので、お暇な方はご覧ください(笑
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/9d/f24a853c7d73bf975758a795037ce970.jpg)
DSGフィルターはバッテリーの下にあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/d2/5f8615970d20855f201c2b636e4079fd.jpg)
バッテリーと台座を取り外します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/0e/d5735f61c0f9fb254494c0fec012aaee.jpg)
フィルターのカートリッジを交換します。カートリッジキャップは26mm。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/11/17afd1c2fc460baae6b49fd2019fb17e.jpg)
左が純正品のフィルターです。パッキンも新品にしましょう!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/f2/47930602b49b4afe149cb3f1f1d45ee7.jpg)
ハウジングに残っているオイルを吸い上げます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/9b/e685f2510132733d59df8ed1990c441e.jpg)
フィルターの交換が終了したらドレンプラグからオイルを抜きます。最初はO/F分です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/51/9f4d5c27e7fe8749f6865cb8efa8e1df.jpg)
さらにメインプラグを外して全容量を排出させます。
この時、ある程度走行した状態でオイルを温めておくと抜けやすいでしょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/41/be689624c355c75bdd0b76ad512239b2.jpg)
3万キロでも結構汚れているように見えます。
泡の立つオイルは油膜切れを起こすのでお勧めできません・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/8f/81d1fa2e5308734787b136169bbcc48d.jpg)
チャージするオイルはASH/FSです。DSGと相性も抜群です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/35/2209808eb8ff3665fedc08d54a562d40.jpg)
専用ノズルで規定量までチャージします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/14/20a53af2f75dab87e286cc1e4a8a6d73.jpg)
ボッシュの診断機で温度管理チェックとデフォルトのクリアを処理します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/fb/ec19173c460a4aba4beb5bbde389df6d.jpg)
試運転も行い全て正常です。切れの良いシフトフィーリングは気分も良い!
おわりました~