オーエム商会 社長のブログ

~自動車に関するトータルサポートの業務を行っております~
問い合わせe-mail oms@ag.wakwak.com

富士スピードウェイにてビルシュタイン試乗会

2012-06-27 | 日記
オーエムショウカイです。
本日静岡県にあるfujispeedwayに来ています。
天気もよく最高の試乗会になる運びとなりました。
それではご覧ください。


快晴の元早朝の富士スピードウエイのゲートを通過します。


グランドスタンドです。人がいない。


ドリフトコースもあるのか。。。



ショートコースの会場に到着すると早速86がどど~んとお待ちかね!
足回りはプロトタイプのビルシュタインBSSキットが装着。


一般公道を走っているところは良く見かけますが実際にドライブするのは
今回が初となります(嬉


早速乗り込みます。いざ!出陣。


86のインスメントルパネルは特別な特徴は見当たらない。
シンプルイズベストかな・・・


オーディオレス!サーキットなのでノープロブレム。軽量化!?



スタート前のワクワク感がいっーね(♪



運転席からのみると・・・


続いてホンダCR-Zに行っちゃいます(汗
レムスカラーが競技車ぽくてカッコイイ! ↓アドバンでは無い!


メーターパネルはこちらの方が洒落てていい感じだ。


スタ~トしたよん


1コーナーをグイグイ上り。。。


S字になりま~す


あらっよーっと(結構余裕が無い)



このあとはミニクロスオーバーを乗車


これ以外にもノーマルの86他、BMWもありプリウスやジュークもあります。




参考のために・・・86のビルシュタイン車庫調BSSキットは7月下旬発売!!
価格は販売店にお問い合わせください。


ノーマルの86のダンパーとコイルです。
車重が軽量なためかビルシュタインはハードに感じた。


初公開!このお方ピレリージャパンシャチョウのマルコ・エッリさんです。グラツィェ!
ちゃっかり記念撮影。


(株)阿部商会とモータースの皆様、お疲れ様でした。とても楽しかったです。(伏


おまけ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

e36コントロールアームブッシュ交換

2012-06-26 | 日記

こんにちは。オーエムショウカイです。
梅雨の中休みといったところでしょうか。3日連続で晴れています。
沖縄地方は梅雨明けしましたが関東ではあと一ヶ月くらいは続くのかな?
梅雨明けしたらお出かけをしてみたいと思います。

今回は7月後半もしくは8月1週にグルメツーリングを企画いたします。
行き先は東海?東北?
どちらにせよ日帰りでのツーリングですので、帰ってこられる範囲です。
日程と行き先が決定後、来週お知らせいたします。

1.参加資格は、特にありません。
2.車種は限定しません。
3.楽しく和気藹々と参加できる方。
      
      皆様の参加お待ち申し上げます。。。


さて、本日はお知り合いの方のG様、アルピナE36がご来店いただきました。
慣れているようで毎回苦労するコントロールアームブッシュ交換です。
部品的には消耗パーツナンバーワン!?
それほど高価ではありませんが、ちょいと道具が必要です。
ディーラーではないので、SSTはありませんがあるもので対応します。

コントロールアームのボルトを緩め・・・


自作のSST?入ればいいんです!


ちょっと苦労してセット完了。きっと晩酌が美味いです。


外した偏芯タイプのブッシュは何故か向きが違う(入れ間違えか?)
M3などはこのタイプですが、ノーマルやB3などは中芯を採用しています。
捩れ強度やハンドリング特性、キャンバー角などに違いがでます。
通常走行にはどちらも差はありませんが、攻め込む方は偏芯タイプがいいで
しょう。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

福岡は遠い。。。

2012-06-20 | 日記
オーエム商会です。
昨日の台風は雨と風がモーレツでしたね(汗
幸いにして被害が無かったから安心しました。
しかし・・・水曜日は暑い暑い一日になりました。
これから毎日暑いと思うとキツイですね。
皆さんも体調にはお気をつけてください。


さて、先日九州は福岡で購入した車を陸送会社にお願いして
オーエム商会工場まで運んでいただきました。
さすがに、片道1000キロ以上あるとなかなか車が届きません。
とりあえず格安でお願いしたので仕方ないですが何とか到着いたしました。

は~るばる来たぜ群馬♪
これからナンバーを群馬ナンバーに変えてきます。

クルマはトヨタのヴィッツなんですが・・・
近くでも買えるのになぜでしょうか?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ピレリーPZERO/19インチを履き替える

2012-06-14 | 日記


以前からお越しいただいておりますE90/325のお客様です。
雑誌をご覧頂きお越しいただきありがとうございます。
少しでもお役に立てればと思い頑張らせていただきます。

さて、本日はFタイヤ交換でご来店です。
225/35/19のサイズは結構高額な消耗パーツです。

オススメはピレリーPZEROです。
ではご覧ください。

足回りはビルシュタインで固めてありますね。


ショルダーは磨り減っています。


ピレリーPZEROです。


チェンジャーを使って交換中・・・ランフラットでなくてヨカッタ


組み付け完了!


タイヤバランサーでバランスをとります。


外したタイヤのサイドウオールには亀裂が!!(危


バースト目前!?


お待たせいたしました。ビッシっと決まりますね!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

VWパサートブレーキ交換

2012-06-12 | 日記

仕事で宇都宮市まで行ってきました。
時間が無いので往復とも東北自動車道を使いましたが
帰路の道のりで、鹿沼インターから佐野藤岡インターまでの
区間で結構ヒヤヒヤしました。
たった2区間なのに覆面が3台もいて3台ともロックオン
されました。
クルマがBMWだからわかりませんが、速度がいい感じに
出ていたためか常に狙われていました。

生憎ですが覆面センサーが養われているのですぐに感知して
ブレーキをかけて走行車線に入るため難を逃れています。
以前の経験で2キロ走行区分違反で喰らっているのでちょこ
ちょこと走行車線には戻るようにしています。

現在警察車両は18系トヨタクラウンがほとんどですので、車両の
シルバーやシロ、コン色には追い抜き様や合流地点とSA、PAは
要チェックです。東北自動車道の栃木管轄にはシルバーのフーガも
要注意です!お気をつけください。

どう見ても不自然なクラウンです。覆面はオーラが出ているのです。




無事に帰宅したので作業を行います。
VWパサートワゴン4モーションのお客様です。
このクルマはアウディと同じ部品なのにブレーキの効きが悪い!
ちょうどパットも無くなりブレーキローターFRとパット交換を
実施しました。
ローターは信頼性の高いディクセルです。価格もリーズナブル。




純正のディスクを外します。


外した純正ディスクと比較します。


ひずみも出ていました。コレではペダルのタッチが違和感あります。


ローターも錆がひどく出ています。


フロントのパットはATE製のパットセンサー付です。品質&価格はマル


後輪のディスクもサビサビでした。


サポートのボルトが硬くてなかなか緩まない(汗


とれた!(ホッ


パットも片ベリや段付磨耗しています。


リアのブレーキピストンは専用ツールで押し込みます。


取替え完了です。


徐々に慣らして当たりが出るまでガマンかな。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする