オーエム商会 社長のブログ

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E46/330エンジンチェックとATギアマーク出現

2019-12-21 | 日記
今年も残すところあとわずか。。。
やり残したことがあったとしても間に合わない(汗
今できることをやり遂げることです。

先週から色々な案件が飛び込んできます。
これらを一つ一つ処理していきましょう!

E46の個体が入庫しました。
まだまだ必要とされている方もいらっしゃいます。
エンジンチェックとビックリギアマークのトラブルです。
このまま走り続けるとエマージェンシーに突入しかねません。
DIS診断で原因を突き止めていきましょう。
ギアランプの原因はATシフトポジションの不具合です。
トランスミッションのポジション位置が不明確になっているようでした。
ギアポジションセンサーを交換します。
ちなみに、純正パーツのみしかありません。
左が外した不具合のパーツ、右は純正新品です。
交換後は無事に改善されたようです。

続いて、エンジンチェックランプの原因は。。。
DMEバンク1、2の混合気濃度の許容範囲を
超えたというエラーです。
この車で多いのは、年数劣化でダストブーツの
亀裂とバキュームホース、リターンパイプなどの
2次エアー漏れが多く見受けられまます。
この辺りのホースを交換を行いエンジン始動後に
パーツクリーナー等を噴射して回転の上がり具合を
Wチェックしておきます。


これ以外にも原因は排気ガスの濃度が異常と
指示されるようであればO2センサーも疑います。
O2センサーも10万キロや10年以上経過していると
かなりの劣化が進んでいると思われます。
消耗品パーツなのでできる限り交換を行いましょう!
パーツ的には2種類、計4本使用しているため
交換の際の工賃とコストが多めにかかってきますよ。
今回は上流2本と下流1本交換します。
高い確率で上流は劣化するのですが流石に4本全部
交換をしてしまうとかなりの請求になってしまいますが
残りは後日に回しました。


新品のO2センサーを交換していきます。

作業完了後は警告灯もしっかり消去出来て一安心です。
燃費の向上も見込まれます。
古い個体ですがこの先も元気に走ってくれることでしょう!
ありがとうございました。





E71/X6エアサスの故障

2019-12-20 | 日記
X6はルーフをクーペの様な形にしたSAVモデルです。
リアのサスペンションはエアサスとなっています。
時間が経過すると片方だけが下がってしまっています。
明らかにエアー漏れですね。

早速作業開始!

左側が不具合です。



ビルシュタインからB4補修パーツが出ています。
純正品質でコスパもスバラシイ!
作業完了後は通常通りに戻りました。


E84/オルタネーターの故障

2019-12-15 | 日記
E84のお客様からご連絡を頂きました。
メーターパネル内にバッテリーの赤いランプが点灯
するとのことです。エンジンを始動しなおすと消灯する
そうですが先は短そうな気配でした。
結果=エンジンが不動になり会社で立ち往生しました。
レッカーにて移動して翌日調べてみるとオルタネータの
故障と判断しました。
BMWのオルタネータトラブルは頻度の高い故障と言えます。

社外新品のオルタネータを取り寄せます。

故障となった部品を外しにかかります。
この辺りは作業性も良いので助かります。

外したオルタネータです。
走行距離は8万キロ経過しています。
クラッチも怪しい感じでした。

交換も終わり通常に戻りました。
ありがとうございました。