オーエム商会 社長のブログ

~自動車に関するトータルサポートの業務を行っております~
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B3納車

2013-04-30 | 日記
4月の最終日
GWの前半も過ぎようとしております。
行楽地の混雑は後半戦に集中するそうですが
皆さんお出かけの際はお気をつけてください。

4月30日は大安。。。
先日ご成約をいただきましたB3の納車です。
夜になってからの納車ですので緊張します。

昼間見ると大変鮮やかなAブルーです。



後期型のこの目つきがかっこいいです。E46も素晴らしい!!



E36と違いエンブレムはごっつい仕上がりです。惚れてまうやろ~(古



内装もブラックレザー&Pシートで高級感たっぷり。。。



E90/325からのアルピナオーナーということですがきっと喜んでいただけると思います。
圧倒的な存在感はありませんがアルピナならではの官能的な走りを一度味わうと癖になると思います。
ありがとうございました。


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E39ヘッドライトレンズクリーニング

2013-04-28 | 日記
28日の日曜日澄み切った気持ちの良い空。
多少風はあるものの天気が良いので先日から
水滴が入ってしまったE39のライトユニットの
クリーニングを行いました。


ユニットを外します。



バラしましょう。



汚れたレンズを水洗いした後クロスでふき取ります。



元に戻せば完了です。本来はG/Kも新品交換を行いますが
間に合わせで液体パッキンで済ませました。



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E46/318ビルシュタインPRO-KIT

2013-04-27 | 日記
GWがスタートしました。
午前中から各地の高速道路は渋滞が始まったようです。
連休なので代表も遊びに行きたいのですが生憎会社員では
無いためお仕事も時々辛い時もあるんです。。。(愚


本日のメニューは前菜から細々とありまして・・・
メインディッシュのビルシュタインプロキット装着です。
これらのパーツを取り付けいたします。



ボンネットを開けてフロントから作業します。



前回ディクセルのローターとATEのパットも交換いただきました。



フロントのダンパーを外しビルシュタインと比べてみました。
このダンパーは320~6CYの物を意思的にチョイスしました。



ノーマルダンパーのバンプラバーはグズグズです。ロッドも押し込むとなかなか戻りません。



左が外したアッパーマウントで右は新品に比べ明らかに潰れているのがわかります。



ロアのクッションも新品を使います。再利用はいたしません。



アッパーのクッションも新品です。



こんな感じに組み付け元にセットします。



面倒なのはリアです。ツーリングの荷物室の内装を全て外します。



外したリアのダンパーです。フロンと同様くたびれています。。。



リアのアッパーもつぶれているので交換します。アッパーシートも忘れずに!!



装着完了!



最後に重要な部品も交換します。コントロールアームブッシュです。
コレをやるとやらないとではえらい違いです。
予算もありますがコントロールアームも交換できたらいいな~



例によってこいつですね。やはり外したブッシュは手で押すとフニャフニャでした(汗




低く構えた仕上がりに満足の代表です。良い仕事が今日も出来ました。
午後4時過ぎに開始して7時に完了しました。
Mさんありがとうございました。明日のゴルフに間に合いましたね!!またどうぞ(伏


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E46/318の水周り

2013-04-25 | 日記
連休前にいくつかの車を修理、車検、整備、納車等あります。
本日はE46/318の水周りを交換しました。

サーモスタットとW/P交換です。
サーモスタットは容易な作業ですがW/Pにはやられました。
その前にバンパー下部のエアーグリルグリッドを交換します。

車体からバンパーカバーを外します。




BMWのバンパーは簡単に取れてしまう。こんなものかと思うくらいです。



上が新しいグリッド、下がしらっちゃけた古いグリッド。
プラスチック部分が古くなると白く変色して見栄えが悪い。
ペイントする手もあるが恐らく密着が悪そうなので塗装が剥がれてしまいそう・・・



サーモスタットも外して左が社外新品。安くて信頼性は高い。



勢いよくLLCが出てくる。



W/Pを外すのだが、固着してぜんぜんビクともしない(汗
結局クランクプーリプーラでないと取れない始末。。。1時間もかかってしまった。



左が新品のW/P。7万キロ以上交換していなかったとの事。早めに交換しましょう!



LLCを給油してエア抜きを行えば終了。



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E46/330整備

2013-04-24 | 日記
午前中からポツポツと雨が・・・
あまり降らなさそうだが雨だと仕事がやりづらい


E46/330のお客様でY様です。
車検で入庫ですが当店ではこの手のE46ですとドライブベルト類の
交換を推奨します。転ばぬ先の杖とも思えば格安で安心を買える感じです。

ベルトを交換する際はエアクリーナケースやエアダクトを外します。



ファンシュラウドとファンカップリングも外します。
断然作業がしやすく悩まず作業が終わります。



A/Cテンショナーとベアリングも7万キロを超えるとそろそろ交換しないと!
グリスが流れ出てベアリングにもガタつきがありました。



リブベルトも細かくヒビが出ると雨天時などではベルトがスリップします。



テンショナーダンパーも押しが弱くグリスが出ています。



新品のリブベルトに交換して完了です。約50分です。




この後午後は他のお客様の車検に向かいました。

コメント (2)
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