オーエム商会 社長のブログ

~自動車に関するトータルサポートの業務を行っております~
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S660スプーンダウンサス入れ替え作業

2020-09-26 | 日記
本日の午後、S660のダウンサス交換作業となります。
入れ替えするダウンサスは、SPOON製です。
軽自動車ですので早速開始します。

ボンネットフードとエンジンフードを開けると直ぐに
ストラットアッパーマウント固定ナットがあります。
この辺りは直接アクセスできるのがイイ!


リアのスタビリンク、ダンパー固定ナット、ABSセンサーは
外していきます。



フロントはダンパーを引き抜くことなくこの場で
交換が可能である。フロント、リア共にコンプレッサーを
使用せずにアッパーが外せるのはあまり経験がない。

比較してみた。全長がやや短くなりSPOONの方が
巻き数が多いのがわかる。直巻きになっている。

リアも全長はオリジナルより1CMくらい短い。
こちらも巻き数に違いがあるのがわかります。
直巻きは、突き上げも緩くなり細かな凹凸で
ストロークしやすくなります。純正より
乗り心地が良くなる傾向が高い。

最後に車高の高さの違いを撮影するのを忘れて
しまったのである。それは預かりの時間が短く
若干焦っていたのかもしれません(汗
途中SOSのお客様の対応もあったということで!
結果的には時間前に終わらせることができて
ホッとしたのは言うまでもない(笑
ありがとうございました。


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ゴルフⅦ/7.5COXダウンサス入れ替えに挑戦

2020-09-20 | 日記
こんにちは。
今回のご依頼は現行モデルのゴルフ7.5TSIとなります。
COXダウンサスの交換をご注文いただきました。
早速作業を進めて参りましょう。
作業時間は4時間弱しかありません!

オリジナルの車高はこちらです。

COXのダウンサス装着後の車高です。


上下の比較することでわかりやすいですね。
作業風景をアップしておきます。
初めにワイパーカウルを外します。

比較的に作業しやすいリアから進めました。

外したコイルスプリング右はオリジナル。
COXダウンサスは左になります。

上下のスプリングシートにラバーグリスを塗布します。

フロントはアッパーを外しナックルごと引き抜きます。
この時ドライブシャフトのセンターボルトが非常に硬いので
タフな工具でないと緩みません。インパクトではリスクがあります。
タイロッド、スタビロッド、キャリパーなど外します。
ダンパーとナックルごと外しました。重い!!

スプリングコンプレッサーを使い外していきます。
フロントを一人で作業するのに体力を消耗しました。

何とか時間内に作業を完了させて試運転もOK!
約束通りお客様にお返しできました。
後にアルミホイールとタイヤ履替え後アライメントです。
ありがとうございました。
午前中は知り合いやお客様がいっぱい来てくれて嬉しいです(笑



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F82/M4オイル交換

2020-09-19 | 日記
こんにちは。
4連休いかがお過ごしですか?
代表は工場にいますよ(笑

本日は久しぶりの登場です!
Wさんご来店ですね~
何年ぶりの登場でしょうか?

愛車のオイル交換でご来店です。
車高がLOWポジでサイドスポイラーもついているので
リフトアップに気を使っちゃいます。

オイルエレメントも同時交換しましょう。
エンジンはS55B30Aですとオイル量は6.5Lとなります。


エンジンオイルはフックスで対応しました。

毎度ありがとうございます。
次週はオハナ会です。
よろしくお願いします。


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308SW/ATF定期的交換のおすすめ

2020-09-14 | 日記
こんにちは、代表です。
9月になりまだまだ残暑はあるものの朝晩は
多少過ごしやすくなってきました。
当店もお陰様で9月は、ほぼお休みが無い状態が
続いております。来週は休めるように頑張ります。

さて、最近の伊太フラ車はエンジンやミッション系が
共通ですね。なんだか見たことあるエンジンだな~??とか
あるあるです。オペルやアイシンが作っているようです。
キャデラックなんかメルセデスだそうな。。。
BMWとトヨタもありますけどね。

今回の308もBMWミニのエンジンと同一です。
ミニはATFを推奨していないのにプジョーは
3万キロごとにATF交換を押しています。なんで?
オイルは劣化するので交換が望ましい。。。
さっそく当店は交換を行います。
走行距離は35000キロのプジョーです。

最初8mmのヘックスを外すとオーバーフロー分の
オイルが少しだけ出てきます。
止まったらメインのボルトを外すと勢い良く全容量の
1/2以上のオイルが出てきます。
出来ればオイルパンも外してクリーニングがお勧めです。



使用するオイルは当店取り扱いのASHです。
エステルですが、トルコンからDSG、DCT、CVT
8速までは使用可能です。幅広く高性能です。
ただ劣化が早期なので管理が必要です。


フィラーはエンジンルーム内です。
給油の際はデータモニターを見ながらATF温度を
確認します。エンジンを始動してオイル温度を上げていきます。


シフトフィーリングも快適になり変則のタイミングが
心地よく体感できます。次回の交換は来年ですね。
ありがとうございました。
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F31/アイバッハPRO-KIT取り付け

2020-09-12 | 日記
こんにちわ、いかがお過ごしですか?
本日はダウンサスの交換作業が入っております。
お客様ご来店後、早速作業を開始しましょう!

アイバッハスプリングのご用命はお任せください!(笑


装着前フロント

装着前リア

装着後フロント

装着後リア

程よいダウン量。。。
アライメント測定、調整を行い完了です。
ありがとうございました。


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