オーエム商会 社長のブログ

~自動車に関するトータルサポートの業務を行っております~
問い合わせe-mail oms@ag.wakwak.com

ボルボXC90排気漏れ修理

2013-07-30 | 日記
今日は良く晴れました。プールに行きたい!
そんな思いを抑えつつ・・・暑さに耐えております。
喉もカラカラになり汗ダクダクですと流行の熱中症になってしまい
ハイデメリック号に乗ってしまうと大変なので気をつけております。
(救急車)


本日ボルボの館林市T様です。以前指摘しましたマフラーからの排気漏れ
修理で入庫しました。前回はリアマフラーでしたが今回はフロント部分です。
間違いなくフロントパイプ付近からバフバフと音がしております。
では作業をごら~んください!


早速フロントパイプ及びキャタライザーを外します。


ラムダセンサーを外すのが手が入らなくて苦戦しました(痛っ


何とか外したフロントパイプです。交換するマフラーも中古品ですが
キャタライザー付ですので新品ですとまず二桁は間違いないでしょう!


外してみたらフランジ部分が亀裂有りで排気漏れの原因でした。
折角ですのでラムダセンサーも入れ替えました。



この時代表はクミちゃんと出会いました!
大切にしたい人です。。。

3BA/パサートのリフレッシュ作業

2013-07-29 | 日記
今日は何の日?29日は肉の日(笑
肉は食べないけど寿司を食べました。LB

すっきりしない月曜日ですが、ワーゲンパーサートのメンテナンスで入庫の
O様です。走行距離も15万キロ越ですので色々と消耗パーツの交換です。
前回はブレーキ周りなどほとんど交換しました。

先日も都内でエンジンがスタートできないトラブルやエンジン周りから異音など。。。
いくらでも部品交換は出来ますが過剰すぎも好ましくないのである程度ピンポイントで
怪しそうな部品を交換していきます。



今回の交換パーツは以下の通りです。どれも重要パーツです。



先にフューエルポンプを交換します。ポンプは後部座席下にだいたいあります。



どうやら交換していなそうな雰囲気・・・



ベゼル状のキャップを回して外します。ポンプの蓋を外します。



これが燃料ポンプのモーターです。ガソリンの臭いが。。。臭っ



左が新品のポンプで社外品です。右は15万キロ!?走破したポンプです。



ポンプ周りのカセットを分解しましょう。



ポンプを組み付けます。



タンクの中にはゴミが結構入っているんです。



ポンプをセットして完了です。



続いてガソリンタンク内のゴミ等がエンジンまで流れるとエンジンが止まってしまうので
ゴミを取り除くフューエルフィルターも合わせて交換です。
フィルターは車体下部の位置にセットされています。



外すのに塩化カルシウムで金属類は腐食してボルトが緩まなかった。何とか外して左が新品です。



エンジンが突然スタートできないトラブルは大体コレ↓
クランク角センサーの不具合が多いです。ソケットはバルクヘッド側の青黒白の3極カプラーです。



奥の方で見えずらいが奴はあそこにいるんです。(クランクセンサー



印の部分がセンサーです。するする~と手を入れて10mmボルトを緩めます。



上からカプラーを取り付けて完了です。



まだあるのですが続きは後日!

BMW/E36ルーフライニングのリペア前編

2013-07-28 | 日記
昨日の大雨から一転して日曜日は朝快晴!
涼しい午前中もあっという間に暑くなり7月最後の休日を
過ごすのでした。


以前から気になっていたマイカーのE36の持病が悪化してしまい
末期状態になりました~(汗

天井の内張りがタラ~ンっと下がり落ち実に見栄えが悪いことに。。。
メーカーも手の込んだ作り方をするのはいいのですが、逆に問題になる
事もあります。この車両も経年劣化ということでこの辺りは仕方ないことですね。

悩んでいてもストレスは溜まったままなので、貴重な休日を使いせっせと
直すことに決定です。
仕事の合間を見て修理するのである程度日数がかかってしまうことは
承知の上ではあります。
ちなみにこの部品は、通常部品交換で行うとかなりの金額です。
出来ることなら交換したいのですが、今のところ張替えかペイントで
作業を行なう予定では有ります。


とまあ・・・こんな感じになってしまいました。



運転席の上部もよくなりがちです。



ラゲッジもあららっ



サンルーフのふちも捲れあがってしまいました。



早速暑い中ですが、ライニングを外します。



ルーフライニングを外すとこんな恥ずかしい姿に・・・



ツーリングなので長いです。とったど~!



剥がれて来た生地を剥がします。



ボロボロのスポンジを取り除きましょう。結構疲れちゃいました(汗



本日はここまでの作業です。続きは後日の後編でお知らせします。



スバルラムダセンサー交換

2013-07-26 | 日記
気温はさほど高くは無いのですが湿度が高いので
ムシムシとして汗がじわ~っと吹き出てくる感じ。。。
ベタベタして気持ち悪い。


昨日のRX-7でアイドリング不調だったのでちょっと手直しを!
エアースクリューでアイドリング時のエアー量を調整します。



スロットルボディが汚れがひどいので洗浄もします。スロットル専用。



結構きれいになりました。エンジン始動後はアイドリングも安定してストールも
なくなりました。




取引先の病院から連絡があり訪問用の車のメーターにランプが点くと・・・



診断機を使いOBDから診断します。結果はO2センサー
(ラムダセンサー)不良と表示。



フロントパイプ前方についています。



不具合のラムダセンサー右で左は新品のセンサーです。
NGK製ですが高性能で金額も純正より安い社外品です。


エンジン始動後は問題なく直りました。早速収めてきます(忙




本日のランチです。知り合いのお店でいただきました。
冷たいパスタです。ソースがハーブ系を使っているので香りがイイ!
麺もかなりの細めんだが腰が強く美味しいです。また行こう!!

↑メイン、サラダ、ドリンク、ドルチェがついて850円 OK!



FD3SにHKS取り付け作業

2013-07-25 | 日記

午前中は多少雨・・・
25日世間は給料日(羨


懐かしいFD3Sの入庫です。
代表も若かりし頃はロータリーでビンビン言わせていました。
昔の話ですが、SA22、FC3Sとロータリーを乗り継いで
来た頃がありました。コスモも乗っていたことも。。。

そんな、RX-7も後期モデルでFDとなり13Bの最新作が
出たときでした。エンジンの圧縮比や軽量フライホイールとタービンを
一新して登場したのがFD3Sでしたね。
しかしただでさえ狭い運転席は更に狭くなったので、欲しくなかった。


久しぶりの13Bユニット



今回起こしのS様ですが、HKSスーパーターボマフラーの取り付けです。



ピカピカのステンレスが鏡のようです。



純正を外します。



装着完了!だいぶ軽量化になりました。



とても質感も良いマフラーであるためリアビューが一層引き立ちます。





午後のティータイムでいただきました。
サックサクのシュガーラスクは食感が癖になります。
注(食べ物系多くなります(笑