オーエム商会 社長のブログ

~自動車に関するトータルサポートの業務を行っております~
問い合わせe-mail oms@ag.wakwak.com

E65/750iATF&ストレーナ交換

2013-01-31 | 日記
1月も今日でおしまいですね。
明日からは2月になりますが私は2月が嫌いなんです。。。

本日県内より7シリーズのお客様がご来店です。
たいへん大切に乗られております。
走行距離も少な目ですがオートマチックフルードの交換です。
このサイズになりますと車重が多いためミッションにも負担が
多くかかってしまいます。そのためATFも劣化が早いのでこまめな
オイル交換が望ましいと思います。



7シリーズのマフラーは1本ものなのですごく重かった
記憶があります。



ATのドレンはフィルターとセットになっています。
オイルの扱いも規定温度内で作業を行うようになっています。


排出したオイルはスラッジが多く真っ黒になっています。





オイルパンを剥がすとバルブボディが見えてきます。



フィルターつきのオイルパンはプラスチック製で出来ており
これが年数経過するにつれて熱によりゆがみが発生してオイル漏れの
原因にもなるそうです。
左が新品 右が外されたオイルパン



やはりマグネットにはスラッジがこびりついています。



オイルパンを取り付けるときは規定のトルクで締め付けるように
指示がされております。ドレンボルトも同じくトルクレンチを使用します。


最後はATF/FSを入れて完了です。ASHオイルはSMGとアルファの
セレスピードミッション以外でしたら何でも使える高性能マルチオイルです。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

土曜日の出来事です。。。

2013-01-29 | 日記
先週の土曜日の事でした。
アルピナ仲間の方で原町市にお住まいの方がいます。
B3がエンジントラブルとなってしまい車両を引き取りに
行った時の様子です。
いつもこんな遠くから来ていただいていたんですね(伏

天気予報では福島県あたりから大雪情報との事・・・
これがのちに食らってしまう結果となってしまいました。
工場を出発したのは午後2時です。
スタート時の東北自動車道は快晴の元順調に走行しています。



仙台まで180kmありますが原町市までも結構な距離があります。



郡山JCTはこの状態。時間も午後4時です。タイヤはもちろん!!ノーマル(汗



さすがに積載車ではドラテクも乏しく国道4号へ逃げました。これがハズレ。。。




ノーマルタイヤなので発進と止まれで滑りまくりなので途中のBSタイヤセンターで
トラック用のタイヤチェーンを装着。ひたすら雪道。



ようやくアルピナをお仲間のご自宅で午後8時にピックアップ。すぐさま戻ります。



やっとこ凍結路の県道12号を走り続け二本松の国道4号線に出ましたがすでに国道はピカピカの
全面アイスバーン!!1軸の駆動にノーマルタイヤへチェーンだけではしんどい(大汗



東北自動車道の二本松インターに上がったが吹雪のため本宮インターで強制に降ろされる。
これがまたなかなか動かず4号線に戻るのに時間がかなりオーバー。。。



国道4号線の須賀川付近では道路は完全に圧雪状態です。かえって滑らなくていいかも(GOO~


しかし・・・チェーンを装着していては速度が上げられない。ひたすら40km/h走行。



東北道に上がったが雪道は続きいつになればチェーンが外せるのか!
時刻は12時になるがいまだにこんなところ。
高速は雪が少なめだがチェーンが外せずすでに200km近くチェーンで走行しているので
ダメージが出そうな雰囲気。。。



この後予感的中!チェーンが切れて走行不能。暗い高速道路の路肩でハザードを
点灯させながらチェーンを直すが大型がバンバン走り去り怖いのなんのって!!
結局那須高原でチェーンを外してノーマルタイヤで走り出したが再び西那須野付近から
道路はたちまち真っ白になりまたしてもチェーン装着を強いられた。
矢板パーキングで切れたチェーンでフェンダーを叩いてしまうので頭にきたのでチェーンを
外し走行開始。ようやく矢板インター過ぎて雪は無くなり普通に走れるようになったのである。
なんやかんや時間もかかってしまい自宅に到着したのは午前4時になってしまった。

雪国に行く際は雪道対策をキチンとしていかないといけませんね(反省・・・
B3は無事に工場に到着しました。

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お疲れ様でした

2013-01-27 | 日記
1/27日参加のみなさんお疲れ様でした。
途中トラブルもありましたが大事故にならず不幸中の幸いでした。
早く元通りの姿になるようにお手伝いいたします。

本日の様子をご覧ください。。。
首都高速湾岸からアクアライン方面に向かいます。



第二休憩の大井PA。ここで見てしまった。。。



第三休憩の海ほたるに到着です。風も無く穏やかですが寒い。



美味しそうな揚げ物がた~くさん!白飯と醤油がほしい。



快晴のデッキでいただきまーす。


富士山もよく見えます。久しぶりの海ほたるにご満悦(喜



参加者は一路富津金谷を安全運転で目指します。



かるがも走行なのでみんな離れません!ピッタと。



本日の昼食会場は、漁師料理かなや、です。



美味しいなめろう丼に舌鼓。



舟盛りをオーダーしたのは某H社の方です!



雄大な景色をバックに記念撮影としましょう。



本日参加頂いた方々ありがとうございました。
次回はトラブルの無いように一人一人が気をつけるようにしましょう!
今度の開催は4月ごろの予定で、新東名高速を走りご当地グルメを企画いたします。

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1/27日の日程です。

2013-01-22 | 日記


 日時   ・・・1月27日(日曜日)
集合場所①・・・首都高速川口線川口PA上りAM8:00
集合場所②・・・首都高速湾岸線大井PA西行きAM9:00
        (交通状況で前後の可能性有り)
        ↓
        川崎浮島JCTアクアライン木更津方面
        ↓
        海ほたるPA下り AM10:00ごろ
        ↓
        富津市で昼食後解散の日程です。

気さくな方々や楽しい方が当店の自慢です。
初めての方もお気軽に参加してくださいね。
みんなで楽しく交流いたしましょう!

台数把握のため参加と集合表明もお待ちしております。。。


昼食のイメージです。。。(笑)
コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

M3Bのベルト&ファンカップリング不良

2013-01-19 | 日記
昨日ほどではありませんが寒さも緩みました。
日中はポカポカしていて心地良い。

暖かいうちに作業をしましょう!
近所のお客様で前期のM3Bの入庫です。走行も14万キロ超え。
エンジンを始動するとギュルギュルガラガラと変な音が・・・
ベルトとアイドラー関係とテンショナーを交換します。
回転しているファンを触るとファンは軽く手で回転が止まってしまう。
一掃の事全部変えてしまえば問題なし!


外したファンカップリングはお疲れ気味。。。


ベルトと回転系のアイドラーなども交換。


油圧式のテンショナーもヘタっています。


組み付けて完了です。


もう一点不具合です。アッパーマウントに亀裂あり!!


これではキケン!?直して欲しいと頼まれました。


足回りを外します。下から見ても亀裂が入っています。


溶接機で点付けして修復完了。


この後は国産車の連続です。B7も平行して進めています。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする