オーエム商会 社長のブログ

~自動車に関するトータルサポートの業務を行っております~
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R55W/P水漏れ修理後半

2013-05-31 | 日記
先日入庫しましたMINIのW/Pからの水漏れ修理を行いました。
部品も対策品が届いたので一安心。。。

MINIのエンジンは横置きなのでフェンダー内からのアクセスとなります。
作業性はあまり良くないです。



水漏れ中のW/Pはプーリーなど外すのに苦労します。



外したW/Pプーリーです。ゴムが巻きついていてローラーでドライブする
構造となっているんです。



左が不良品のW/Pは全体的にプラスチック製で構成されています。
対策品は金属製なのでこれなら熱でゆがんだりはしないでしょう。



ハウジングにW/Pをセットします。



10MMのボルトを締め付けるのに指がつってしまいました(笑



元に戻しLLCを入れれば完了です。


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MINI/R55の水漏れとE46/320オイル漏れ

2013-05-28 | 日記
九州東海地方と入梅したそうです。
ムシムシとした毎日が始まりますが梅雨が明けると
毎日が灼熱地獄がやってきます。
みなさんはどちらがお好き。。。?


今日も色々と修理が入庫です。
間に合うかな~って感じです。
BMWミニのR55が水漏れです。どこから漏れているの?


エンジン側面のベルト付近・・・あれです。
クーラントポンプから漏れています。




部品を手配しましたが社外品があるそうなので助かります。


続いてE46/320のヘッドカバーからオイル漏れです。



4CYも6CYも同じような作業です。



漏れていた痕跡があります。



パッキンを新品に交換します。



とりあえず完了!
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E92/335W/P交換

2013-05-24 | 日記
今日も天気も良く暑かった。。。
しかし・・・週末は天気が悪くなるそうです。


先日から小分けになってしまっているE92/335です。
部品の調達に少々苦労しまして・・・(汗
なんせW/Pが純正品は125000円位するんです!
これではちょっと高額なので社外品で対応をしようと試みておりますが

実はこの部品・・・意外と不具合品らしく

純正品も新たにメーカーと品番違いで対策品になっているような?
社外品は欠品中なので諦めて純正品の対策品で対応することに。
やはりこの手の修理が多いのか!?
初期型の335ターボのN54エンジンはトラブルの事例が多いらしい。
全部がダメな訳では無いと思いますがI様の335も水漏れやら
オイル漏れやらと年式や距離的に問題ないレベルなのに多いかも・・・


手配していたW/Pが到着しました。う~ん高価なパーツだ!
新品は左ですが壊れる要因はモーターでタービンを回転させ
水周りを循環させる方式です。これではいずれ壊れてしまいます。



同じ純正パーツなのにメーカーが違います。


こちらが不良。



苦労して外したW/Pにサーモスタットも配置されています。
後でサーモスタットだけ交換なんて大変ですので一緒に交換をしました。
これもハウジングとサーモがセット料金です。



外したラジエターホース類ですがアッパーやロアなども合わせて交換してしまいます。
転ばぬ先の杖みたいな(笑



W/Pとサーモスタットなど順序良く組みつけていきます。
組み付け順番を間違えると後で大変になりますんで!



こんな狭いところに何でセットするんだろう・・・?



最後に電動ファンを取り付けます。
ストレート6にターボの組み合わせでエンジンとコアサポートのクリアランスがギリギリ!!


ファンをセットするのに知恵の輪状態(大汗
いまやFRも電動ファンなんですね。



エンジン始動と試運転は明日以降になりました。

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TPIホイールスペーサー装着

2013-05-23 | 日記
日中あまりの暑さでランチは冷し中華が食べたくなり
ランチは近所のラーメン屋さんに来たので冷やし中華を
オーダーしたが7月からだよと云われてしまった・・・気が早かった


E46を大切に乗られているお客様が来店です。
18インチを装着していますがオフセットの設定ミスにより
かなり控えめに。
ホイールを買い換える予算も・・・ということでコレ!
TPIホイールスペーサーを装着することになりました。

精度の高いスペーサーです。専用ハブ径と材質などおススメです。



フロントに5mmを入れます。



リアは12mmを入れます。



こんな感じにセットしますが実にピッタンこ!
後に張り付きを起こす事が無いような設計もいいです。



スペーサーを入れた分ボルトも長さを延長します。




装着完了!H様ありがとうございました。

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E92/335オイル漏れ修理

2013-05-22 | 日記
5月も下旬になりましたが五月晴れならず
外は炎天下状態。。。(汗
車中はエアコン必須ですが建物の中は比較的に涼しい。


先日からの続きになりますが、335の修理です。
オイル漏れをとりあえず完了しました。


フィルターブロックユニットを外します。



まずはエンジン本体上部の補記類を外します。



シリンダ側の側面をオイルストーンで仕上げます。



ブロックユニットのパッキンは潰れて役割をしていない状態。



パッキンをはがします。



新品のパッキンを取り付けますがこの純正部品なので意外と高額。



左が新品のパッキン。



このあとウオーターポンプとサーモスタットを交換します。
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