オーエム商会 社長のブログ

~自動車に関するトータルサポートの業務を行っております~
問い合わせe-mail oms@ag.wakwak.com

E63/645ATがおかしい

2015-04-30 | 日記
こんにちは。
本日は645ciのATを見てみました。
iDRIVEにはエマージェンシーが表示されてしまい車を動かそうにも
前進も後進もまともに動かなくなってしまいました。
バルブボディかAT本体かとにかく油圧がかからないような状態です。
診断機にて確認しましたがエラーが入力されています。


車体の下部パネル類を全て外します。


ATFを全て排出してオイルパンとストレーナの交換です。


ストレーナ一体型のオイルパンを新品に交換しました。
バルブボディを洗浄後ATFはASHのエステルを給油します。


ASHはオイルの安定が良くBMWのトランスミッションには相性も抜群です。
試運転後、AT動作もよくなりひとまず様子をみてみましょう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

R56/キャビンフィルター

2015-04-29 | 日記

連休前のメンテナンスに追われています。
みなさんお出かけの準備なんでしょうか?
新規のお客様はY様のBMWミニクーパーSのメンテナンスで入庫です。
エンジンオイルにフィルター関係と水周り、ブレーキなどを見させて頂きました。


キャビンフィルターは共通で助手席の足元にあります。
ドライバーなどでこじるとバカッと開きます。


左が新品の活性炭入りフィルターです。


埃や細かいゴミがどっさり詰まっています。この空気がエアコンの風で回っていると思うと
あまり気持ちのいいものではありません。


ブレーキのダストがせっかくの17インチホイールを汚していました。
パットの残量も少なかったのでちょうどいいタイミングで交換を実施です。


右はローダストタイプのパットです。


パットからのダストが山のように積もっています。


これらを洗浄してパットのスプリングプレートも新品に交換です。


またのご来店をお待ちしております。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スポーツハイブリッド!?

2015-04-28 | 日記
こんにちは、代表です。
天気が良すぎて暑いですね。

今日は仕事で、栃木県那須方面に向かいました。
高速道路を走行していたときにスーパーカーみたいなのを発見。
近くまで寄ってみたらBMWi8でした~



BMW i8 は電気モーターにより、フロント・アクスルのみで駆動。
1.5リッター 直列3気筒 BMW ツインパワー・ターボ・エンジンを搭載。
ハイブリッドモードは電気モーターとガソリン・エンジンで駆動。
最高出力131psを発生する電気モーターはフロントに搭載。
リヤは最高出力231ps最大トルク32.6kgm。
2つのパワーで4輪を同時に駆動するシステムらしい。。。
4輪駆動システムは最高速度 250km/h。
タイヤも195と205とスリム化。
以上BMWカタログデータより参照。
実車を見たけどワクワク感はありませんでした・・・

★スーパーハイブリッドですね。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

F10/ローダストブレーキパット交換

2015-04-26 | 日記
こんにちは。代表です。
早い会社では楽しい楽しいGWがスタートしましたね!
私も行楽地に遊びに行きたいところですが、お仕事となりました。。。


本日お初のお客様です。F10/528のブレーキダストが気になって仕方ないとのこと。
当店取り扱いの低ダストブレーキパットにチェンジいたしましょう!


フロント、リア同時に全て交換です。
右は低ダストのパットになります。


フロントパットは、躊躇することなく20分で交換完了しましたがリアが少々厄介だ!
最近の輸入車は、BMWに限らずボタン式サイドブレーキになっている。
いわば電磁式サイドブレーキなのだ。
通常だとプレートスプリングを外しピストンを押し返せばポットは戻るのだが
この電磁式ブレーキはそうは簡単に行かないのでした。
ブレーキキャリパーに電磁モータがついている。
パットの残量を検地しているので電磁弁?をテスターにて解放してあげる必要があるのです。
ブレーキピストンも三つ又タイプなので、ピストンを回転して戻すのに一苦労です。
おそらくDはSSTをもっているのでしょう!
パットもインとアウトがあるので気をつけて作業を行いましょう。
右側にパットセンサーがついているので極力交換が望ましいが切れてしまった場合は
専用キャンセラーでないと消去が困難になってしまいます。
リアのブレーキパット交換中は決してIGNオンをすることもNGです。エラーが入力されてしまいます。
だいぶやりづらいパット交換になってきましたがこれらをすり抜けるアイテムが必須になります。
エンドユーザー自身でパーツ交換がしずらい車になってきました。




夕方F10のお客様の作業も完了してこれから横浜まで6シリーズの引き取りに向かいます。
トラックで高速をぶっ飛んで、横浜の日産スタジアム近辺に到着したときは午後11時ちょっと前。
6シリーズを積み込んで岐路に着いたときは午後11時を過ぎていました。
6シリーズはどうやらATが不具合で前進するのがやっとでした・・・これでは走行も出来ませんね。
湾岸を他のトラックにはさまれながら飛ばして帰ります。


館林インターについたときは午前1時を過ぎていました。
疲れてしまったのでこれで寝るとします。。。



日曜日はR56が入庫です。
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ZE40装着

2015-04-24 | 日記
24日金曜日になりました。
早い会社では明日からGWに突入ー!いいな~

昨年から注文していたRAYS/ZE40マッドブルーの装着です。
F30のお客様に装着いただきました。誠にありがとうございます。
しかしこのスポークの完成度はRAYSにしか出来ない傑作です。スバラシイ!!
ホイールの精度 バランス 軽量 デザイン 剛性などどれをとってもトップクラスです。
自信を持ってオススメできるホイールです!


装着前のF30は大人しげなたたずまいである。


チェンジャーにセットします。楽しみだ~


見事に装着!ブラックボディーに鈍いマッドブルーがクールだ!
マッチョというか斬新で最先端な仕上がりになったな~カツコイィ!←褒めすぎか(笑



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする