オーエム商会 社長のブログ

~自動車に関するトータルサポートの業務を行っております~
問い合わせe-mail oms@ag.wakwak.com

ブレイザーに手こずる・・・

2012-10-30 | 日記

10月も明日で終わり・・・
31日のハロウィンは夜GBで呑んでくるかな(笑)

先週から車検等でバタバタとありまして。。。
忙しい月末です。

シボレーブレイザーというデカイ車の修理もありまして
この車が素直に進まず手こずっています。
ガソリンタンクと燃料ポンプの交換ですが何分にも古い
車両のためボルトやナットが錆で固着しており回らない
騒ぎであります(汗)
こんなときはボルトを酸素で炙ってやりますが燃料タンク付近は
ちょっと・・・いやっ!かなり危ないのでできない始末です。

リアバンパー類を外してやっと燃料タンクが見えました。


燃料の配管類は錆でボロボロです。いつ折れるかわからない。




タンク下は錆だらけ(汗)


タンクの固定バンドはナットを少し緩めてボロッと・・・


ヒッチメンバーは使い物にならないほどに・・・


なんとか外したボルトの数。


12MMのボルトも折れてしまいました。


現在燃料タンクは成田空港にいるはずです。




B8/4.0のトラブルは・・・ポンプ!

2012-10-25 | 日記

昨日はB8を引き上げに埼玉県へとレッカーです。
帰路が夜になってしまい国道沿いの吉野家で食べた牛丼は
ある意味自分に適していると感じてしまった(旨
ワンコインでこれほどまでに旨いとは・・・


先日、突然のエンジンストールから再始動することは無かったそうです。
せめて。。。予兆は欲しかったと思います(手押しはたいへんです)
しかし、これが山形ではなくてヨカッタかも。


ちょっと前から薄々と気になっていた怪しいポンプが的中!
ということで、引き上げてきたB8を修理します。

コンパクトなボディに特別に搭載されている荒々しいV8ユニットだが
積載車に乗っているとどこと無く寂しげである・・・



燃料ポンプは後部座席下に配置されています。
比較的に作業性が良いのはBMWだからなのである。



どう見てもここ何年も交換した形跡は見られませんね~



外したポンプと新品の右ポンプを比べてみる(フムフム



ポンプのパッキンも交換します。火気厳禁!!



交換完了!!そして・・・



V8ユニットは何事も無かったように図太いサウンドを響かせた。
いや~しびれるではありませんか~(嬉
明日は撮影が入り某雑誌に掲載されてしまいますのであしからず(伏



E65のヘッドライト&マフラーで・・・

2012-10-23 | 日記

午後から突風や雨が凄かった。。。
夜には収まり星が出ています。

午前中はE65/735のヘッドライトとマフラーのリフレッシュ!
ヘッドライトはお決まりのレンズが曇りと黄ばみが・・・
これってどうにかならないの!?っと言いたいBMW社さん。


ディーラーでは基本的にはユニット交換だそうです。
しかし・・・片側だけで17万円もします。
そりゃ~厳しいでしょ(汗
ということで、今回はヘッドライトユニットのO/Hを行います。
専門の業者さんがいて外注と相成りました。


外すのは結構めんどくさい7シリーズです。
バンパーなどを外します。
両目を外したE65は悲しい姿になりました。


なんか不気味です。ターミネーターみたい。



さあ~てお次はガラガラいっているマフラーを交換します。
下から見るとため息が。。。


全てのボルトとナットとハンガーを外しマフラーを持ったときの重さは
半端なくくそ重たい!!(大汗


交換するマフラーは中古の低走行車のものから外しました。
このマフラーも新品で購入すればかなりの高額品でしょう!
取り付けるマフラーの重さもおおよそ60Kg以上あるかと思います。
しかもご丁寧に一本物(辛!!


一人で交換したが相当な労力を消費しました。あまりやりたくないですね・・・

E46/330Ciにアレをどうぞ!

2012-10-22 | 日記

以前から雑誌をご覧になっていただいた330Ciの
お客様がご来店いただきました。
今回はオイル交換でお越しです。



当店イチオシのオイルをご紹介して入れていただきました。
ASHのオイルはどれもオススメですが、VSEの5W-40をチョイスです。
きっとご満足いただけると思います。ありがとうございました。



おまけ・・・
昼飯は近所の定食屋でコレで580円(重



あのこにいたずら・・・(笑

2012-10-21 | 日記

10/21日も気持ち良い秋晴れとなりました。
朝から日光方面は高速やいろは坂が渋滞とのラジオ。。。
いきなりですが・・・期待はずれなタイトルでスミマセン(汗


先週のツーリングでmas@さんのデカ目ライトがあまりにも明るく
うらやますい~↑ので自分のB3のフォグランプをいたずら・・・

うちの商材でこんなものを付けてみました。
フォグランプ用のH1/LEDバルブです。


フォグランプをドライバでちょいと外し。バルブを取って。


LEDをセットします。


真昼間なので点灯しても良くわからん・・・


見た感じはE36には似つかないデジタル化。