東京日本橋横山町の低酸素トレーニング/パーソナルジム奮戦記

産学連携で作り上げた日本初のハイランドメソッドで、日本を健康にしたい!そんな低酸素トレーニングパーソナルジムの奮戦記です

事業サイクルの短命化と固定費の軽減

2016-11-04 20:15:35 | 転職・ビジネス


水天宮で仕事があったので、近くに架かっている
隅田川大橋の上から東京スカイツリーをパチリ。

すっきりとした秋晴れ。
眺めてるだけでめっちゃ気分爽快ですねー。


今日の学びポイントは、事業衰退サイクルの早さ。

ここんとこ、いろいろな会社の話を聞いてて
それぞれの苦労や課題を聞いていると、つくづく思うんだよね。

この数年のターゲット選定があたり、数十億稼いだけど
今後の展開に試行錯誤している会社や
順調に成長してきたけど、天候の変化により変わりつつある環境に対応すべく
新しい取り組みを始めて、新たなパートナー作りを進めている会社。
ちょっと前までは保険の相乗り代理店だったのに
いまはストックビジネスに転身して、2年で15億規模に拡大したが
新しい事業の柱を模索している会社。

それぞれの会社がビジネスモデルの再構築を模索してる訳だけど
それ以上に苦労していることは、衰退時の固定費の重さ。

つまりは、人件費や賃料などの費用をどう賄うか。

全てを予測した上での投資にしておかないと、落ちてきた時が大変
撤退戦略も常に考えて進まないといけない、ということだよね。

今日もありがとうございました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地下謎への招待状 2016 | トップ | 老舗の佃煮屋、谷中中野屋で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

転職・ビジネス」カテゴリの最新記事