東京日本橋横山町の低酸素トレーニング/パーソナルジム奮戦記

産学連携で作り上げた日本初のハイランドメソッドで、日本を健康にしたい!そんな低酸素トレーニングパーソナルジムの奮戦記です

第13回フードカップ inカナリアガーデンCC

2008-01-29 20:07:50 | ゴルフ・スポーツ

昨日の答えは”雨”でした。
でも、傘やレインウェアは要らない程度の霧雨でよかった。
これでスコアもよかったら。。

今日の「フードカップ」は5組20名の参加者で開催です。

僕は最終組で、自由が丘”おかじゅう”の板倉さん
元研修生で筑波で居酒屋と通販事業をしている石井さん
そして飲食店向けに食材等を販売している初参加の村上さんというメンバー。

気楽に回れていいスコアが出るか、と期待をしていたのですが
ちょっと皆さんの足を引っ張ってしまったかも。。
ごめんなさいです。
ただ、キャディーさんも研修生で石井さんと二人に
ワンポイントアドバイスをもらって、なんとなく生まれ変われる予感。

特にドライバーはアドバイスの効果てきめん。
ダウンでのタメを意識してあおらないように振り切ることに注意したら
最後のほうは左右のブレが全く無くなり、飛距離も出ていい感じ。
アジア取手のブログでの気づきと正反対だけど
ちゃんと腰を水平に回すこと
コックと身体の反動を利用したスイングをすることが大切だって。
 間違った方向にいかなくてよかった。

あとはやっぱり50ヤード以内のアプローチ。
アプローチのいい練習方法ってなにかありませんかね?

前にもラウンドしたことのある板倉さんから
以前と違って全体的に力が入りすぎって指摘もいただき
もっと練習しなとと反省、特訓を心に誓いました。

そして、今日リベンジどころか返り討ちにあってしまったあの人達に
次回こそはリベンジだぁ!
 イップス、怖い。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨?雪? | トップ | イップス解消目指して »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に怖いです (Jr007gtr)
2008-01-30 14:58:25
こんにちは。

雨のラウンド、おつかれさまでした。
一度、嫌なイメージが付くと
なかなか消えないですよね。

私は40-70Yがノーカンで困ってます。
最近は、最初からそのくらいの距離が残らないように
刻んじゃうことが多いですね。

240Yくらい残ったとしたら、
7Iか8Iで打って、残り80-100Yにするとか。
でも技術的には何の解決にもならないので、
少しずつ自信をつけるしかないかなぁと思ってます。

なのでドライバーがダメな私は
素振り棒を「連続振り」して
切り返しのときに躊躇しないように
体に染み付けさせようと始めてみました。
(効果はまだ検証してません)
返信する
Re:本当に怖いです (fujita)
2008-01-30 17:22:01
こんにちは。

Jr007gtrさんはドライバーイップスでしたよね。
お互い苦労しますね。(T_T)

私は130ヤード残るように刻んで、9番アイアンで狙うようにしています。
グリーンエッジなら成功と、気軽にショットしている時は
問題ないんですが、ダフッた時などミスショットした時が最悪。
その時点から、グリーンを狙うフルショットさえも怖くなって
ダフリ・トップを繰り返してしまいます。

やっぱり練習して意識を変えていくしか方法はないですよね。
早く以前のように自信を持ってショットできるように
日々練習をしていこうと思います。

早く解消しましょう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ゴルフ・スポーツ」カテゴリの最新記事