NHKやフジテレビから取材依頼があって
中国美術はいま熱い!みたいな番組を作っていただきましたが、、、
爆買い同様、中国バブルがはじけた影響がではじめているのが
実際のところだったりするんです。。。汗
いいものにはもちろん買いが入りますが
その買い方は数年前のピーク時に比べたら、だいぶ冷えてきてます。
お金を持っている中国人は、もちろんたくさんいますが
バブルでお金を持った人たちの消費行動が控えめになっている印象で
この先はどうなるのかなって感じです。
それにも関わらず、テレビの番組は面白ければいいということで
時代の情勢にそぐわない番組を作ったりしているのをみていたら
メディア発信のブームは、あくまでも情報操作でしかなかったりして
本物は少ないんだなぁ。。。なんてガッカリしてしまいました。
ブームを作ることのできるちから、とそれに踊らされる愚かさ。
作り方は勉強しつつ、乗せられないように注意しなくてはですね。笑