面河山岳博物館へようこそ!

石鎚山系と久万高原の自然、博物館の活動などを紹介するブログ

飼育下の青いアマガエル

2015-10-07 11:29:41 | 展示・イベント


写真は、「ブルーちゃん」こと、青色をした二ホンアマガエルです。

「ブルーちゃん」曰く、「私、生まれも、育ちも、久万高原町です!」

このような青いカエルは、突然変異によって生じた黄色色素胞が欠けているのです。

お客様からは、「かわいい」「きれい」と好評を博しています。(^_-)-☆

今年の夏休みの両生類展示でも、たくさんのお客様方からの“あつ~い”視線👀をうけたところです。

ちなみに餌もよく食べるので、まるまる、ぷくぷくしています。(´・ω・`)

最近、冬眠を前にしてか、背中の模様が青色から灰色に変化していました。



10月の夜の講座「四国のコウモリ」

2015-10-06 17:33:50 | 展示・イベント
今年5回目となる面河山岳博物館の夜の講座。
10月はコウモリがテーマです。

現在、高知県を中心に精力的なコウモリの生息調査を進めている認定NPO法人四国自然史科学研究センター
から、谷地森センター長さんにお越しいただきます。

コウモリが昼間はどこにいて、夜はどんな活動をして、何を食べているのか、といったコウモリの基礎から
これまでの調査研究の成果として、四国のコウモリ相についてもお話いただきます。

お楽しみに!

面河渓関門の様子(10月6日)

2015-10-06 14:44:43 | 自然
本日はよく晴れた一日でした。

しかし気温はそれほど上がりませんでした。

体育の日を目の前にして、当然ですね。

面河渓入口という標高の高いところは久万高原町の中でもひときわ違います。

石鎚山では昔、10月に冠雪もみられたくらいですから。

16時手前、玄関前の気温は17.3℃でした。

面河・石鎚にお出かけされるお客様は、朝夕寒いので上着を1枚余分に持参してお越しください。