黒板の裏側で~おうみ進学プラザの毎日~

おうみ進学プラザは滋賀県の学習塾。困って、喜んで、泣いて、笑って、そして時々怒って。塾のドラマを実況中継します。

机の上で、勉強の運動会です。よーい…モ~ォ?

2024-09-05 20:59:22 | Weblog

芸術・文化の秋です。
私は、NHK大河ドラマと、NHK朝の連続ドラマを楽しんでいます。
大河ドラマは、いよいよ激動期へ。薩摩軍が京都へ、さらには江戸へ。
故郷の薩摩と江戸幕府徳川家との板挟みになった篤姫は、はたして…。
あ。
韓国ドラマ「チャングム」や「イ・サン」など宮廷シリーズからのパクリ疑惑濃厚な「あなた光りますか」とは違います。
大河ドラマの歴史に残る名作「篤姫」です
朝ドラでは、恵里(国仲涼子)は、初恋の人・文也くんと結婚して…。
はい、こちらは「ちゅらさん」です。
そして、さらに大問題が!
な、な、なんと、「なつぞら」も放送中です。
なつ(広瀬すず)は、お母さんになったのです。
最初から見たかった。
NHKは「民放ですけど、『なつぞら』の再放送をします」
と広報すべきでした。ケシカラヌ。
これで、「おしん」も始まったら、テレビの前から離れられなくなってしまいそうです。

勉強の秋キャンペーンを開始します。
秋の学習プログラムが、次々に登場しますよ。
「勉強の秋です。しっかり勉強しなさい」
と言うだけでは
「あぁ。またかいな」
ということになります。
そこで、フレッシュ、爽やかな学習プログラムを用意して、生徒諸君の頑張りを引っ張りますよ。
机の上で、勉強の運動会です。
位置について。よーい…間もなくスタートします。

写真のはじめは、京阪電車石坂線の「近江牛」のラッピング電車。
近江牛は日本三大ブランド牛…らしいです。
松阪牛、神戸牛に近江牛。
なかでも近江牛は、肉食が禁じられていた…と言われますけど…江戸時代にも、味噌漬けにして江戸の将軍に献上されていたとか。歴史のある牛肉です。
きっと、たぶん、おそらく、美味しいお肉なのだろうと思います。
なんせ、あのテレビ・ショッピング番組「ジャパネットた〇た」でも、グルメ定期便の人気のお肉になっていますから。
出勤するときに、この電車でした。
本当に美味しそうです。
芸術の秋、勉強の秋は、食欲の秋でもあるのです。
モ~ォ♪

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この秋の「勉強の秋キャンペ... | トップ | 工事よ、進め。ワクワクの秋... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事