黒板の裏側で~おうみ進学プラザの毎日~

おうみ進学プラザは滋賀県の学習塾。困って、喜んで、泣いて、笑って、そして時々怒って。塾のドラマを実況中継します。

琵琶湖の人魚姫・大橋選手、2個目の金メダル! 生徒諸君よ、続け。

2021-07-28 18:03:51 | Weblog

まず生徒諸君への応援のメッセージを。
今日から県大会。
出場を果たした生徒諸君、おめでとうございます。青春のステージ、頑張ってください。
さすがに県大会ともなれば、厳しい戦いでしょう。
汗と涙に、咲け、青春の花。

【またもや良いニュースが】
大橋選手(彦根市出身、草津東高校)が、200m個人メドレーでも金メダル。
琵琶湖の水の妖精、琵琶湖の人魚姫ですね。すごいぞ。
おめでとうございます。

【水球の謎】
朝、テレビでオリンピックの水球を中継していた。頑張れ、日本。
疑問1,あれ、選手たちはプールを歩いているのか。足は届きますか。ずっと泳ぐのは危ないし、かなり苦しいと思います。
疑問2,日本の場合、忍者のように水底を潜水してゴール前に忍び寄って、いきなり浮上してシュートを投げる。そういう戦法はファールか。潜水禁止かもしれません。

オリンピックには色々な種目があって、それぞれ興味深いものです。
が、スケートボードと海のサーフィンは、あれは私には評価できない。何もわからないです。勝ったのは良いことだが、すごいワザかどうか、何もわかりません。

新型コロナ、感染者数が…うわーっ!
東京都と首都圏は大変な状況ですが、妙に落ち着き払っているように見える…大丈夫でしょうか。
やがて地方へと波及してきそうで、心配です。
地味に地道に確実に感染防止。マスク着用と換気を徹底しましょう。
そして、ワクチンの接種です。

【おうみ進学プラザのホーム・ページ】
ホーム・ページに新しい記事が登場。
まず小学生の英語。
新しく正式に時間割に入って、もう「英語を楽しむ」だけでは足りない。しかし、やたら難しいのも…。
そのあたりを工夫したおうみ進学プラザの小学生用のプログラムです。
英語を青春の味方にしましょう。
次に、伝統の作文。
「言の葉」の作文への道です。
夏期講習会で忙しいのに、久末先生(唐崎)と真壁先生(河合塾マナビス)かな、素敵な紹介記事をありがとうございます。

今日は水曜日。ジャワジャワ♪、シャムシャム♪
とセミの声に励まされて…かなりうるさいですが…夏期講習会は進む。
生徒「記述式のページは…しんどい!」
「答え合わせが大変。先生の説明をちゃんと聞かないと、〇か×か、わからへん」
「正解の例です。これ以外にも正解があるよ、と言われるのが困る。1個だけ教えてほしい」
先生たちも苦労&苦心、気合と粘りの記述式ページ。
この夏、確実に学力が育っていますよ。
ピンチをチャンスに。
After the storm comes the rainbow.
反撃の夏は、記述式の夏。 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏期講習会、全部の教室で開... | トップ | 東京オリンピックと、東京の... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事