黒板の裏側で~おうみ進学プラザの毎日~

おうみ進学プラザは滋賀県の学習塾。困って、喜んで、泣いて、笑って、そして時々怒って。塾のドラマを実況中継します。

夏期講習会、全部の教室で開幕して、いきなり全力疾走のフル回転。

2021-07-27 19:30:50 | Weblog

【良いニュースです】
国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界遺産委員会は27日、「北海道・北東北の縄文遺跡群」(北海道と青森、岩手、秋田の3県)を世界文化遺産に登録することを決めた。日本の世界文化遺産は20件目。
自然遺産も含めた世界遺産は、26日に登録が決まった「奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島」(鹿児島、沖縄両県)に続いて25件目となる。
私、やや…かなり…お調子者なので、青森県の三内丸山遺跡には行きました。
広大な遺跡で、
「うむむ。縄文時代というのを見くびっていたぞ。こんなに大規模な村があったのか。縄文時代の人々は、狩猟と採集による原始的な暮らしをしていた…と習ったのは、あれは違いますね」
と感激しました。
あれは、青森県方面での学習塾の研修大会の途中でした。
ちなみに、佐賀県の吉野ケ里遺跡にみも駆けつけて見物。あれも大規模で、雄大で、邪馬台国のロマンが…うむ、軽い。

今日は八幡桜宮教室へ。
廣瀬先生が大忙しのキリキリ舞いで、夏期講習会が進行中でした。
私は押しかけ割り込みで中3の授業を担当。もう顔なじみになった生徒も多数ですが、初めて会う生徒もいますね。
よろしくお願いします。
部活動から駆けつけてくる生徒もいて、授業中にしだいに人数が増えていきます。まさに青春です。
県大会が迫っていて、汗の中、緊張の中の夏期講習会。
記述式の難問を、エイヤーッと。かなり難しかったが、生徒たち、耐え抜いて頑張りました。

オリンピックは進む。こんなにどんどん進まなくていいと思います。
録画が…もっとゆっくりと、ボツリボツリと少しずつお願いできませんか。
もう一つお願いを。
東京、新型コロナ過去最多2848人が感染。先週火曜日の2倍超。
これって何とかなりませんか。東京の皆さん、感染防止手順をちゃんと守っておられますか。花の東京だから派手な人気の飲食店もあるのだろうと思いますが、ここは我慢してください。
そしてマスク着用と換気徹底。地味に地道に、感染防止とオリンピックの両立で。
地方からのお願いです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オリンピックの次は、甲子園... | トップ | 琵琶湖の人魚姫・大橋選手、... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事