黒板の裏側で~おうみ進学プラザの毎日~

おうみ進学プラザは滋賀県の学習塾。困って、喜んで、泣いて、笑って、そして時々怒って。塾のドラマを実況中継します。

北陸から吹く強風。夏の試練です。

2024-08-09 23:05:53 | Weblog

 

卓球の女子団体、日本チームにはケガをしているメンバーもいるのに、支えあって大健闘。
ついに決勝戦まで勝ち上がりました。
ここまで来たら、もう「よくやった!」でも…。それでも勝て、勝てと言うのは…。

わけのわからぬ種目が続いています。
ルールも勝ち負けも、まったく完全にわからないから、応援しようがないのです。
それと、ゴルフ。あれはオリンピック競技には向かないのじゃないかと思うのですが、どうなのだろう。競技じゃなくて、レジャーのような。*個人の感想です。

バドミントンは、楽しそうですが、オリンピックを見ると、楽しいどころじゃないです。
パシュン、パシュンと壮絶な打ち合い。
録画で女子ダブルス「シダマツ組」の3位決定戦を見る。
マレーシア組を相手に、見事に勝ちました。
お正月に庭先で。あるいは春の公園で、夏のキャンプ地で
「10回まで続けようや」
「いくでー。イーッチ、ニー、サーン…」
「ハァチィー、キュー、あーっ。また…」
というのと、全然違うのです。まさに激闘。
日本、リオ・オリンピックでも勝ちました。日本人に向いているのかも。
バレーボールやバスケットボールに比べて、身長や体格の面でハンディが無さそうです。
同じ教室で出会った青年講師は、中学生、高校生時代にバドミントン部だったとか。
「ものすごく暑いです。風を防ぐために、体育館を閉め切るので」
と、色々と教えてくれました。
暑さに耐えて鍛えた技と力と根性。日本チーム、ますます頑張れー♪
なお、シダマツ組が勝った試合の録画を、また見る私です。

猛暑の中、夏期講習会が進みます。
もうすぐお盆で、折り返し点ですよ。折り返してからはゴールが近い。
昨日と今日は、北陸地方の入試問題に取り組んでいます。
ものすごく難しい。こんなにレベルが高い問題が、普通の「県立高校の入試問題」なのですね。
生徒たちにとっては、北陸から吹く強風、夏の試練です。
ナニクソッ!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花火に負けましたー。 | トップ | 最初のころに比べて、鉛筆が... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事