黒板の裏側で~おうみ進学プラザの毎日~

おうみ進学プラザは滋賀県の学習塾。困って、喜んで、泣いて、笑って、そして時々怒って。塾のドラマを実況中継します。

お米は決して高くない!  *個人の感想です。

2024-10-12 09:29:32 | Weblog

 

勉強の秋キャンペーンが進行中。
私は、地味に地道に中3の授業。ただし、パワフルに30分延長の大盛授業です。
先週は大型の一斉テスト「プラザ・カップ」で、ふだんの確認テストができていない。そこで、2回まとめて実施しました。
生徒たち、うむ、頑張りましたが、しかし…大変でしたね。
授業では、またもやノートでグイグイと押して、グイグイと引っ張って。
このクラスでは、来週が滋賀県の入試を意識した「140字の記述式、文系編&理系編」ですよ。
私が「なんと、優秀賞は長崎名物のカステラです♪」
生徒は「その話は、もう先週聞きましたけど」
とのことです。
そうだったかいなあ。
とにかく頑張りなさい。
北口榛花選手(パリ・オリンピック、日本人初の陸上競技フィールド種目で金メダル)のように頑張りましょう。
素晴らしい答案を、ビューンと投げなさーい。

ニュースを見てブツブツ言う私。
お米が高い、というニュース。
お米が品薄になって、お店から消えるという現代米騒動。
やっと新米が出回り始めました。これで一安心ですね。
ところが「お米の値段が上がっているぞ」というニュースです。
アナウンサーや解説者が
  「これには困りますね」
  「はい。本当に困りますよ。なんとかならないのでしょうか」
などと、もっともらしい顔をして話す。実際には、あなた、ちっとも困ってないでしょ!

私、お米は高くてもいいと思うのです。
決して高くないぞ。
農家の頑張りを考えなさい。
世界で一番美味しい日本産のお米。農家が手塩にかけて育てた自慢のお米。
水路の管理をする。田を耕す。種をまき、苗を植える。雨の心配をして、風の心配をして、気温の心配をして、稲の病気や害虫の心配をして…それがあの値段ですよ。
店頭に並んでいる他のチャラチャラした商品…失礼!?…と比較してください。お米は決して高くない!
以上、 農村出身で、高校3年生まで農作業をしていた私の主張です。
やっぱり高いと思ったら…いや、絶対に高くないから。美味しいお米、たくさん食べよう。おかわりー♪

*生徒諸君へ。勉強の秋記念の特別記事です。
「米騒動」
1918年、ロシア革命がおこり、革命の波及を防ぐために日本もシベリアに軍隊を送るという情報がながれた。これで「軍隊が遠征に備えて米を買うだろうから、値上がりするぞ」と、商人や大地主などが米を買占め、値段が急上昇した。
富山県で、漁村の主婦が県外へ米を運び出すのをやめさせようと港に集まって、騒ぎになった。これが全国に報道され、民衆の怒りが広がって、全国各地で米屋が襲われるなどの騒動がおこった。
死者は30名をこえ、逮捕者は約25000名。治安維持のために90000人の陸軍部隊が出動したほどで、日本の歴史ではめずらしい都市での騒乱、暴動になった。
寺内内閣は総辞職し、原敬が首相になった。社会運動が開花し、日本は大正デモクラシーの最盛期へと進んでいった。  *「世界大百科事典」の解説を参照してまとめました。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ここに現代の匠あり。南草津... | トップ |   
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事