黒板の裏側で~おうみ進学プラザの毎日~

おうみ進学プラザは滋賀県の学習塾。困って、喜んで、泣いて、笑って、そして時々怒って。塾のドラマを実況中継します。

ついに完成しましたー!夏期講習会のオリジナル教材の原稿。そして最終校正へ…たぶん大丈夫…今度こそ大丈夫だろうと思います。

2020-07-02 20:09:00 | Weblog

【良いニュース1】ウチワの産地は四国香川県の丸亀市。この夏は各地の祭りが中止されており、高校野球も。ウチワの生産が激減しているというニュース。
おうみ進学プラザは大量のウチワを製造してもらいました。真壁先生&久末先生の広報チーム美術部が考えてくれた名作の虹のウチワです。
生徒たちよ、頑張れ。ウチワで青春の風を。そして丸亀市のウチワ産業の皆さん、頑張ってください。*丸亀市、小学校の修学旅行で行きました。懐かしや。
【良いニュース2】中村舞ちゃんと私には共通点がありましたー♪彼女は愛媛県の現代娘っ子で、私は瀬戸内海を隔てた岡山県出身で世代が少しだけ上。しかし、二人の間には、ななな…なんとー!
*筆者註;中村舞はSTU48の人気メンバー…私が独自の判定基準で公正に決めました…です。見る人によって判定が異なることがあります。
彼女は「学校は1学年1クラスで、今は統合されて廃校になった」と。同じです。私と同じですー。しかし、私のケースでは中学も高校も両方が廃校だから、やや格上か。うむ?
過疎地出身のローカルの花・中村舞、がんばれー。過疎地出身のオジサン(匿名希望、年齢不詳、学習塾勤務)が、遠い琵琶湖畔から瀬田川、淀川、大阪湾を経由して応援しています。
【良いニュース3】2020年度の夏期講習会に使う予定のオリジナル教材、私の担当ページが完成しましたー♪朝から事務センターに行って仕上げ。
校正でミスが発見されて、しかもメッタメッタに赤ペンを入れられており、その部分を修正。今度こそ大丈夫。本当に完成です。念のため甲西教室にメールで送って校正を。うむ。大丈夫なはず。
今回、新型コロナのこともあって、変則的な夏期講習会になります。しかし、穴を埋めるだけでは満足できないわけで、夏の間にちゃんと学力を鍛えたい。そこは欲張りなおうみ進学プラザ。
最先端AI教育システム『atama+』が、これぞまさしく活躍の舞台、効果を発揮してくれるはず。
そして昨年度から押し出している「#記述式」を鮮明に。
私は『atama+』は技術的に無理なので、じゃあローカル塾コダワリ担当で「#記述式」の部分を頑張ろう。そう思って教材を作っていたら、ページ数が増えて、そして増えて…。使い切れるのかー。先生たちへ。使い切ってみましょう。絶対に記述力が伸びますから。
それと、受け狙いの(筆者註;生徒の興味と関心を引き出す、という意味ですから誤解なきように)ページもあります。
なお、生徒が対話する問題では、女生徒の名前をSTU48のメンバーにしてありますから、そこは予習の段階で確認しておくように。まあ、指導の内容と関係ないといえば関係ないのですが…関係ないですね。
『暗闇』→『風を待つ』→『出航』の夏期講習会へ、準備が進んでいます。
*筆者註;『暗闇』、『風を待つ』、『出航』は、いずれもSTU48のシングル曲です。
写真、まずは樋口先生から。
小学生を引っ張って、押して、夏へ。
手にしているのは県立中学受験クラス「県中エクスプレス」の課題図書。こういう本を読んでおくと、「キャーッ。虫がああああー!」じゃなくて、昆虫から科学へと世界が広がりますよ。
植物は、今まさにシーズンの紫陽花(アジサイ)。
ピンク色の花はムラサキカタバミで、南アメリカ原産の外来植物だそうです。要注意外来生物に指定されているそうですが、可愛い。可愛いから許してあげましょう。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020夏期講習会のオリジナル... | トップ | STU48は『忘れられない恋... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事