


金曜日、おうみ進学プラザの先生たちは南草津教室へ大集合でした。まず第1組は古久保先生のブロックのミーティング。新年度のクラス編成、時間割などなどを。なぜか廊下に椅子を並べて相談しておられましたが、日当たりがいいからでしょうか。第2組は岡崎&菅江コンビ「平成の東海道膝栗毛・弥次喜多道中」に招集されたチームで、来月から運用が始まるパソコン学習システムの勉強会。こういうのは説明を聞くだけでは「はて…?」と、なかなか理解できない。実物を使ってみるしかないですね。まず先生たちがマスターして、それを生徒たちへ。急がねば。
第3組は、男性ばかりの中に八木先生が紅一点の「河合塾マナビス軍団」です。「太陽に吠えろ」か「西部警察」か。大学受験の状況、高校2年生の受講のようすなどなど。
第4組は若い先生たちの模擬授業。新野先生が「数学の美しさ」を語っていました。数学者の藤原正彦さんも「正しい解は、かならず美しい」と書いておられました。生徒たちが「おっ。本当に美しいぞ♪」と数学を楽しんでくれたらいいな。新野先生、よろしくお願いします。
先生たちはドドッと各地の教室へ。私も瀬田教室へ向かいました。
県立高校の倍率が発表されて、相変わらず「南高北低」がクッキリ。うむむ。ここを突破して青春へ。この日の中3諸君は、過去の入試問題で絶好調でした。このまま走れ。
写真は模擬授業のようすです。