おいまつえん オフィシャルブログ

長野県佐久市にあるホテル、おいまつえんからの情報発信ブログです。
お問い合わせの前にお読みになってみてくださいね。

秋茄子の治部煮したて

2008-09-25 19:05:18 | 食・レシピ
01020_005_2
ここ数日でだいぶ気温が下がりましたね。サワヤカな秋晴れ、というのも頻繁にあって、今がまさにベストシーズンか、というった気分のよい天候が続きます。

さて、そんな季節にはこれ!旬の秋茄子を強火であぶって皮をむき、なんともいえない香りが立ったものをコンソメになじませて引き上げておきます。そこへシャラン産の鴨をシャブシャブの火入れで添えた一品。コンソメには強めのとろみをつけてあります・・・北陸の冶部煮をイメージしたものですが、彼の地では秋茄子とのコンビネーションは行われておりませんし、なんといってもコンソメですから(爆)、オリジナルスタイルだといってよろしいでしょう。生山葵を添えて・・・

ご予約は0267-62-0251おいまつえんまでどうぞ。この一皿は前菜の扱いでお出しする場合もありますが、ボリュームを増やしてメインでも承ります。



ウォシュレット装備いたしました!

2008-09-20 10:53:15 | 日記・エッセイ・コラム
000917ジャーン!!祝ウォシュレット、全室装備(遅いって)!工事は現在進行中。今日にはすべて完成の見込みです。顧客のみなさま、長いこと冷たい便座に座らせて、まことに申し訳ございませんでした(ぺこり)。今夜からは快適ですよ~(爆)!ご予約は0267-62-0251までどうぞ(更爆)。

プロジェクトXのDVDが浅科図書館という市内の図書館に収蔵されているのですが、そこから借り出してみたなかにTOTOのウォシュレット苦心談が語られていました。

日本人ならではの気配りと勤勉さ、粘り強さの賜物ですね>ウォシュレット。温水の温度を保つのに苦労したそうですが、いまでは脱臭、芳香、その他、ほぼ完成の域に達してきて、お値段のほうも量産効果からなのか、2マソきるか、くらいまで下がって参りました。ホテルとしましてはあまりに安くて修理もきかないようなレベルでは困りますから、もう少しがんばったのですが(爆)、日本製プロダクツのなかでも白眉といってよい完成度はたいしたもんです。

80年代初頭に物議をかもした「おしりだって洗ってほしい(C:戸川純)」のあのコピー以来、使い慣れてしまうとそれ以降は常識となってしまう装備としてイッキに普及。出かける先で泊まるホテルなどにはほとんど装備されているのを見るにつけ、いつかはうちのホテルの客室にもつけよう、と決めておりました。ようやく念願かなって、というわけでございます。

が、なにぶん狭い浴室。電源部分をしっかり防水処理して安全面にも抜かりない仕上げを心がけております。というわけで祝!これで稼働率がもうちょいと上がればなあ・・・(とほひめ)