ぽぉぽぉたんのお部屋

季節の移ろい、道ばたの草花、美味しい食べ物、映画や友人のこと、想いがいっぱいの毎日をお話します

中杉山はんぞう

2023-07-27 | 美味しかったぁ~
ふと見つけた以前はなかった和食のお店
だが、ランチは予約制とのことで
久しぶりにお会いするお友だちとの会食となった。

この辺りも随分変わって、
二階に上がると揺れるような教会も既に立て直されていて
うっかり通り過ぎてしまった。

連日の暑さの中、開店時間は11時だが
11時半から予約の私たちの他にはなかなか現れず
こんなものかなと思っていたのだが
12時半過ぎあたりから、次々と予約していたお客様たちが
やってきて満席となった。
ビールが進む初老の男性グループなどもいて
常連さんが多いお店のようだ。
 
それにしても、和食は久しぶりだ。
少しずつ順番に出てくるので目移りして食べ進め
うっかり写真を撮るタイミングを逃してしまう・・・

季節の旬の素材やお野菜
普段家ではやることのない手の込んだ調理が施された味わいが
なかなかに珍しく新鮮な食感や味わいに目の覚める思いがした。

山芋と梅肉があしらわれたモロヘイヤは
すぐできるので、早速まねてわが家の食卓にのっている。

デザートのトウモロコシのムースは初めての味わいだった。

季節ごとに旬を楽しめるようなので
夜の集まりにもいいかもしれない。
ふらりとよれるならそれに越したことはない。

秋が待ち遠しい思いだ。


  

  

中杉山 はんぞう食堂 / 北四番丁駅勾当台公園駅東照宮駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南三陸町・気仙沼市・大島 ... | トップ | DUMBO PIZZA FACTORY 仙台 (... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美味しかったぁ~」カテゴリの最新記事