ねるまえとねおき

ねるまえみたいにいろいろ考える自分と、ねおきみたいになんもかんがえない自分の思ったことを、思いついたときにかきます。

かたはめんぞ

2006-02-28 20:19:00 | Weblog
昔々中学生の頃、地元にふるさと祭といふものがありました。
どれだけいきってるかがスティタスだった当時、祭が中盤を過ぎると地域をまたいで不良たちが集ってきました。
ぼくは友達とふざけあっていて、なにかあったんでしょう、振り向きざまに
「しばくぞこらぁ!!」
と叫ぶと、そこには友達の姿は無く、怖いお兄さん達が。
聞かれてませんよーに。
その願いもむなしく、
「あぁこっらぁ、だれにけんか売っとんじゃ!」
と文字には表せない巻き舌を使ってスペイン語のように話しかけてきました。
怖くて声が出なかったのですが、もう必死で謝りました。
すると、ホセ・ルイス・ヤンキーは彼ら特有の言語でさらに脅してきました。
「あぁ?いまさら何ゆうとんじゃぼけぇ、

注目してください!この次のせりふです!

『かたはめんぞこらぁ』」

ひー、え、えー!?か、肩?肩はめる!?もうはまってますけど、なんか痛そー。。

ぞー、、、、、、、

肩が凍りそうになったのを覚えています。

でもね、気付きました。
「かたはめんぞ」の「かた」は「肩」ではなく、「型」だったんですね。
つまり、「型にはめて、大阪湾かどっかにすてちゃうぞ、こらぁ」
ってことだ!

きゅぴーん!

な夜です。。。

クロスカントリー

2006-02-27 14:09:50 | Weblog
そう、あのクロスカントリー。25キロ逝って来ました。

土曜の10時に出発して、夜行で遠軽というところへ。
午前4時に到着して、待合室で8時まで待って、9時半スタート。
最初はかなり追い風ですーっと進んでいったんですが、10キロ過ぎたぐらいから精神的限界をむかえました。
その後20キロまでは何かに取り付かれたようにひたすら手足を動かし前進したのですが、そこで肉体的限界もむかえました。

では、どうしたでしょーか?

1)リタイア
2)リタイア
3)リタイア

んー、残念!青の方お立ちになって、次の問題。

1)もう、歩いてるか滑っているか泣いているか分からない状態で後続者につぎつぎと抜かれ鯉のように口をぱくぱくして…

てぃろん!1番!

正解。

なんとか完走しました。
久々にめっちゃ疲れたけど充実感あって幸せやったな。
また行きたいね。

今日の一句
子供達 ぼくより先に 行かないで

鳥ののろい

2006-02-24 16:32:34 | Weblog
いやねー、まさかとは思いましたが。
どうやらこの世には呪いというものが実在するらしいですよ。。。

昨日のことです。

たまごLLが12個で110円のスーパーのチラシを見たぼくは、急いで買いに家をでました。
無事売り切れる前に購入することができました。
雪の無い時期には、遠いけど安いスーパーまでわざわざ卵をちゃりで買いにいってたんですが、そうすると必ず1~2個は割れるんですよね。卵。
昨日買いに行ったスーパーは家からわずか3分しかも徒歩っていう好条件がそろってたんで、

「やっぴー!絶対割らずに帰れる~」

って図に乗ってたら、凍った道に右足をとられ、おっとっと。
急いで左足でふんばったらそこも凍ってて、わっとっと。中に浮きました。
コンマ数秒ですが。。。あの感覚。
そして、さっき買った卵入りの買い物袋の上からまさかのタイガーニー(ひざげり)を。

実に、6/12が天国に逝きました。
ただ割れているのではなく、すでにパックから飛び出ていました。

いやー参った。

昨日はパニックに陥ってしまって、ガッデムとつぶやくばかりでした。
が、少し頭を冷やして考えると、おそらくここ一年安さに負けて鶏肉しか食ってなかったためだと思われます。

「えんま大王が日本語しゃべれる鳥ならば、ぼくは間違いなく地獄に送られる」
という命題は十分条件だなーとふと考える、

昼下がりでした。。。

先生はつらいよ

2006-02-21 00:56:20 | Weblog
今日は久々にバイトに行ってきまして。

ってか、その前に免許取るにはめがねが必要なことに気付いてめがねを買いに行きました。

店「学生さんですか?」
僕「はい、大阪からわざわざ来ました。」
店「あーなんかちょっとイントネーションも違うと思いましたらそうでしたか。」

という会話ね。どこいってもまずある。関西の場合、イントネーションのアクセントは「ネ」ですから。

大体なんぼぐらいですか?って電話で聞いたら
「下は5千円からですはいー」
ってゆっとったのに結局2万の買わされたし。
ぶちぎれてとうとう聞いちゃいました。

「めがね屋さんってめがねしてないと面接落とされるんですか?」

そしたら

「いやーははは、実は目が悪くなくてもかけさせるんですよーはいー笑
 実際めがねかけてないひとにめがね売られても説得力ないでしょ。」

確かにね。観光客に観光案内されてるぐらいあかんわ。
ちなみにほんまは「はいー」とは言ってなかってんけど、店長さん伊藤=エスパーに激似やったから。

で、バイトやけど、ちょっと用事あって一週間ぶりに行ったらなんと高校受かってる生徒が!

「まじかぁ!おめでとう!」って言ったら

「先生合格祝いちょうだい!カカオ98%のチョコがいいな~。二個で千円しないと思うけどな~。」

ちょいまてと。
でも、まぁがんばったから買ったるか!
いい大人になるんだよ~

無力か

2006-02-20 00:55:47 | ねるまえ
この世の中、どんなきれいごと言ったって自分が一番大事なんかな?


今の便利な日本で、自分の便利さや幸せをどこまで犠牲にして他の人のために生きれるだろう?

家族、恋人、友人だけじゃなく、人類の子孫の世代のことまで考えて。
地球の未来のことを考えて。。。

車は極力使わず、Myバッグを持って買いもん行って、ごみはめんどくさいけどがんばって分別して…

このくらいならできる。

でも、あなたの全財産を一刻も早く寄付してくださいって言われたら?
これから一切電気を使わず生活してくださいって言われたら?
あなたのご飯を一日一食雑穀だけにしてくださいって言われたら、、、

それによってどんなに感謝されようと、正直ぼくにはできない。


知らない国の、貧しい子供達の映像を見たら心が痛む…

もしあなたの心が痛むのならば、どうかあなたのお金で買ったあなたのご飯を全部彼らに与えてやってください。

「ぼく一人がそんなことしたからって、何が変わるんですか?仮にみんなが賛同しても、ただご飯を与え続けるだけで今の問題は解決するんですか?」


何とか環境にかける負荷を最小限にして人々は生きていくべきやと思う…

そうですか、実は今贅沢な暮らしをするヒトが少し増えすぎています。ぜひ、質素倹約な生活を送ってください。それでも足りない場合はあなたが土にかえってください。

「人間の活動が原因で地球環境が破壊されてるといいますが、証拠はありますか?一週間先の天気も当たらないのに、CO2が原因で地球が温暖化しているなんて簡単に言っちゃっていいんですか?そもそも、私達が質素倹約な生活をしたところで、このまま人口が増え続けたら同じじゃないですか。このまま生きていけば、きっと画期的な技術を開発してくれる誰かが現れると思うな。ぼくが死んだところで、何も変わらないよ。」

ぼく一人が、ぼくだけがそんなことしても。。。
大きなものを考える時、無力を言い訳にするな。


最近、また毎日のように幼い命が失われています。
そのたびにテレビではお偉いさんがあれが悪い、これが悪いと。
それでも子供はとめどなく殺され虐待されていく。。。


無力。


でも、その無力が集まって、宇宙に行けるまでの技術を作り出したのも事実。

ぼくたちは無力なのか?そうではないのか?

無力でないと信じたい。