ねるまえとねおき

ねるまえみたいにいろいろ考える自分と、ねおきみたいになんもかんがえない自分の思ったことを、思いついたときにかきます。

楽しむ。

2006-05-24 15:51:29 | Weblog
最近いろいろ経験して気付いた。
やらなあかんことを楽しんですることと、ミスなく完璧を目指すことは別の話っぽい。
ミスなく完璧をめざすことは必要で、そのためには真面目にしっかり準備したり取り組んだりしなあかんけど、やからって楽しんだらあかんルールはないな。
ストレス溜めて、しっかりミスなくできました→終わったけど辛かった思い出しかなかったな→また次のやらなあかんことやってくる。。。
っていうんやったらおもんないもんね。おもんない原因これかも

最近いろいろ経験して気付いた。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感動 (すみれ)
2006-05-24 22:57:41
何でもつまらんより楽しい方が良い!!

それでパーフェクトな結果だせたら最高だよね、難しいけど。



今日いいことがありました。mixiに書こうかと思ったけど、真面目な話をmixiに書くのは好きじゃないんでここでつぶやかせてください。



森林のとある先生のところに質問に行ったんだ。プレゼンの準備のために友達と2人で。



その先生と3時間近く話した。授業2つサボって。先生は全然偉ぶったところのない、常に微笑をたたえた素敵な人です。自分の学生時代のことや今までの研究のこと、私たちに伝えていきたいこととかすごい熱く、でも優しく話してくれた。



人によって好きなことは異なるけれど、その人の得意なことを一生懸命やればいい・・・ってことを知りました。



今までは正直、教授なんてモンは趣味を仕事にして没頭してる変な人たちでしょ、みたいな偏見が多少あったんだけど、それは違かった。



他の先生たちの考えてることもたくさん話してくれたんだけど、どの先生も未来の子孫や地球のために熱く頑張ってる。

森林って就職ないし、結果がでるまで途方もなく時間かかるし、世間から大絶賛を受けることもあんまりない。

それでも彼らは前に進んでる。



うまく言えないんだけど、すごく、すごく胸が熱くなった。道を切り開いてきた人のすごさを感じた。



正直、最近の学問モチベーション低下は著しくて自己嫌悪状態だった。でもその先生のおかげで結構吹っ切れた。



最後に課題を。

「大学生が身につけなくちゃいけないのは『自分を論理的に主張すること』だよ。」

ってその先生に言われた。でも意味がよくわかんない。だから、わかるまで考えてみようと思う。どうしてもわかんなかったら聞きに行こう。



長文ゴメン。迷惑かな?おこちゃんなら何となくわかってくれると思ったから。
返信する
熱意。 (okotyan)
2006-05-26 01:59:47
やっぱり国立大学の教授までなってる人って、考えてることすごいよね。本気で地球のこととか未来の子供のこととか考えてたり。

自分も学科の飲み会の時教授と「アミラーゼ」についてずっとしゃべっててな、めっちゃ目きらきらさせてしゃべるからうなずきながら感動してた。まったく退屈せんかったもん。こんな風に高校で習ってたらもっと興味持って勉強してたと思う。そういえば生物好きになったんもカリキュラム無視で教えてくれた高校の先生のおかげやったん思い出した。



前ノーベル賞とった小柴さんとか湯川さんとか5人ぐらいがテレビで公開討論みたいなんしてて、質問のときに大学生が

「博士まで行ったら就職がなくなるって聞いたんですけど本当なんですか?」って質問してんね。

じゃあ

「確かにそういう部分もあるかもしれないけど、自分が本当にやりたいことならヨーロッパに行くなり、アメリカに行くなり、できることはなんでもあると思うし、周囲も協力してくれるでしょう。若いうちにやるべきことは自分が本当に好きなものを見つけることです。それが見つかれば、勝ったも同然です。」って言ってた。んも思い出した。



なんか一生懸命自分の好きなこととか夢とか追い求めて生きてる人ってかっこいいな。今の自分が思う課題の答えはそのへんにあるんとちゃうかな。やっぱり流されるままに生きるんは楽やけど、自分がなんで今いる道を進んでるんか、なんでこういう生き方をしてるんか他人にがっつり説明できるぐらいじゃないとだめなんじゃねいかっちゅうことなんかねぇ。。。そうやってしっかり「自分を論理的に主張すること」ができた人だけが教授になるまで自分の好きなこと続けられるんかもね。最近の自分に言い聞かせたいわ。



でもすごい短いのにすごい考えさせられる課題やね。もしかしたら死ぬまで考えるぐらいのもんかも。自分の答えもまた変わりそうな気がするし。



確かにこれはmixiには書きにくい笑

でも、ここには何でも書いてくだせい。

お待ちしております<(u_u)>
返信する

コメントを投稿