ねるまえとねおき

ねるまえみたいにいろいろ考える自分と、ねおきみたいになんもかんがえない自分の思ったことを、思いついたときにかきます。

富士登山

2011-08-01 00:41:32 | Weblog

富士山チャンネル






ちょっと遅くなってしまいましたが、先日、無事富士山に登って帰ってきました。

今回は富士宮口から金曜日の深夜スタートで登り始めました。
道に迷うとかいう心配はあまりなかったのですが、寝ていなかったこと、酸素が薄かったことなどもあり、結構しんどい登山でした。

それでも、一緒に行った8人全員で登りきることができ、また天気もとてもよかったので、山頂からの展望は最高でした。

ご来光は残念ながら8合目ぐらいで見ることになりましたが、それでもとてもきれいでした。

今年はもういい気がするけど、またいつか登ってみたいと思える日がくるとかこないとか。




山登りが好きな人が100人いたら、好きな理由も100通りあると思います。

僕の場合は、しっかり道を見定めて、頂上を目指して一歩一歩進んでいくと、いつかちゃんと頂上に着けるということを実感できるところが好きです。


登山口から見る山頂がどれだけ遠くても、また、山頂が見えなくても、ちゃんと目標を見定めて着実に進んでいくことの大切さを学べる気がします。


いや、書いてみてなんか調子乗ってるな。


まぁ、許してやってください笑


北海道にいるときもっと山に登っておけばよかったなーと今さら思います。


ただ、帰ってきて風邪ひいて先週一週間は地獄のような日々を過ごしました。



この経験から僕が学んだことは、



「富士山に登った体は想像以上に弱っているので、クーラー付けてパン一で寝るとかしちゃ、ダメ、絶対。」