こんにちは〜!チーム株式会社の緒川修(おがわおさむ)です!!
また入院中の話ですが、だいぶ体調も良くなってのんびり気楽に過ごしていたときの事です。
院内放送から、
「緊急放送、サーバーがダウンしました。」
とアナウンスが流れました。
システムにおいて、サーバーはデータベースを管理する上で重要な機器。
サーバーがダウンするとシステムは事実上停止してしまいます。
(見た目上は動いてることもありますがデータ更新が出来なくなるので、事実上何もできない状態になっています。)
しかしサーバーの復旧は容易ではありません。
私は以前、サーバーの運用保守もやった事があるので分かるのですが、サーバーは一部の部品が壊れるだけでも専用の業者を呼んで対応してもらう必要があります。
さらにダウンしたとあれば再起動が必要になります。
個人用のPCを再起動程度であれば画面と睨めっこする程度で大丈夫ですが、サーバーは再起動させた後にOSがまともに動いているか、大量の項目をチェックする必要があります。
再起動そのものも1日がかりになる事もあるので、復旧には本当に時間が掛かるのが想像に容易いです。
さらに病院である以上、システムが使えなくても業務は止められないため普及した後もデータの整合性を取るために入力作業が発生します。
ちょっと想像するだけでこれだけ出てきますが、一時期はそんな仕事をずっとやっていたわけで、本当に大事で大変な仕事をやってたんだなと思います。
そんな自分に少しだけ誇らしくなった病院での1日でした。
今日は以上です
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!