気ままなSE(システムエンジニア)のお気楽日常ブログ

お気楽なシステムエンジニアが執筆する気ままな日常!
仕事や料理や漫画、映画や日々の気付きを書いてます♪

お気楽休日日記 システムの仕事で培ったスキルがプライベートで活かせた時♪♪

2022-11-09 07:00:00 | 休日
こんにちは〜!チーム株式会社の緒川修(おがわおさむ)です!!
仕事で培ったスキルをプライベートで活かせたときの事を書いていきます!

とある休日、友人の家で集まって喋ったりのんびりしたりしていた時の話です。

その中でどうしても今日中に仕事を済ませなければならず、ポケットwifiでネットを繋ぎながら必死に仕事をしている女の子が居ました。


そして仕事が佳境に差し掛かった所で、ポケットwifiが何故か通信出来なくなってしまい(ずっと圏外になる)トラブルが発生してしまいました。

壊れたら壊れたで何が悪いのか特定する必要があるのですが、友人は機械&ITは専門外なので困り果ててしまい、そんな中、IT系の事ならSEの私だろうという事で私が対応することに。
私はソフトウェア専門でハードウェアは専門外なのですが、友人が困っているなら力になってあげたいので快諾しました。

ハードウェアは専門外とはいっても、運用保守を長い事やっているのでトラブルの対応であれば何となく勘が働きます。
(トラブルの原因を探るのは仕事上慣れているので)

今回のケースだと、データsimに問題があるかポケットwifiの本体が壊れているかどちらかです。

その確認のために、たまたま私が同じ機種のポケットwifiを持っていたので、データsimを入れ替えてみることに。

そしたら、私のポケットwifiの本体なら友人のデータsimは動き、逆に友人のポケットwifiの本体では私のデータsimを入れても動きません。

この場合は間違いなく友人のポケットwifiの本体が壊れています。

ポケットwifiの本体は流石に直せないですが、原因が分かったことで友人はかなり安心したようです。
(原因が特定出来ると修理を頼むのが容易になるらしいです。)

その日は私のポケットwifiを貸し出すことで友人も無事に仕事が終わったのですが、こんな所でいつも仕事でやってるトラブルを切り分けるスキルが役に立つとは思いませんでした。

私にとっては仕事では当たり前にやっていることでも、友人にとっては自分が出来ない凄いことなんですよね。

真面目にやっていれば、そのスキルは仕事以外でも役に立つなと実感した1日でした!



今日は以上です。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿