気ままなSE(システムエンジニア)のお気楽日常ブログ

お気楽なシステムエンジニアが執筆する気ままな日常!
仕事や料理や漫画、映画や日々の気付きを書いてます♪

漫画から学ぶ、よき師匠像♪

2021-05-24 01:58:13 | 日記

こんにちは~!チーム株式会社の緒川修(おがわおさむ)です!

実は漫画も大好きなのですが、

今までまったく書いて無かったので、書いて行こうと思います!

 

今回ピックアップする漫画は全部ジャンプの漫画で、

・BOY

・るろうに剣心

・ワンピース

・シャーマンキング

の四つですね!

 

これらの漫画から、良き師匠像が見えて来ます。

 

さて、師匠と言うからには、剣心の師匠である

比古清十郎でしょうか?

ルフィの大尊敬する海賊シャンクス?

葉に修行を付けた葉明?

 

実は、漫画のキャラクターでは無く、

作者同士の関係だったりします!

 

るろうに剣心の作者の和月伸宏先生は、

BOYの作者の梅澤春人先生のアシスタントでしたし、

ワンピースの尾田栄一郎先生とシャーマンキングの武井宏之先生は

和月伸宏先生のアシスタントでした!

(ワンピースとシャーマンキングのコミックスに

2人のアシスタント時代の同じ写真が乗っていました)

 

BOYも人気漫画でしたが、

るろうに剣心はゴールデンタイムでアニメ化されたり

実写化されたりするほど、より高い人気がありました。

 

さらにシャーマンキングも同じように

ゴールデンタイムでアニメ化されましたし、

ワンピースは漫画業界のレジェンドになるくらいの人気ですね!

 

梅澤先生、和月先生はそれぞれ、自分の人気漫画を書くだけでなく

漫画業界を牽引する後進を育成しています。

 

自分を高めるだけでは無く、後進を育てる事、

それは師匠として最も大事な事です。

また、育てた人が、一緒になって漫画業界を盛り上げる事で、

業界全体が豊かになって行きます。



みなさんも、自分を高めるだけでは無く、

他の人の師匠になって一緒に高め合って行ける事で、

自分だけでは無く、周囲も豊かにしていけると良いですね!






今日は以上です。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿