気ままなSE(システムエンジニア)のお気楽日常ブログ

お気楽なシステムエンジニアが執筆する気ままな日常!
仕事や料理や漫画、映画や日々の気付きを書いてます♪

お気お仕事日記 実は大したことないことから学ぶ、仕事にとって大切なこと♪♪

2023-06-12 07:00:00 | システム
こんにちは〜!チーム株式会社の緒川修(おがわおさむ)です!!
今日は仕事の事について書いていきます!

※今回の日記はSEの職をある程度やっていたら分かる程度のIT用語が出てきますのでご容赦を。

システムに関わる仕事をしていると宿命なのが、消えないバグとの戦いです。


その時は、RPAでダウンロードしたCSVファイルをExcelで開いてソートし、メールで担当者の方々に送るシステムのメンテをやっていました。


しかしこのシステムは面倒なことにExcelでソートする段階でエラーが出てしまい、しょっちゅう止まります。

このエラー中々原因が分からず私の中で「これは難しいことなのか!」と戦々恐々していまっていました。

そんなワケでずっと、四苦八苦していたのですが、あるとき、ひょんなことから原因に気が付きました。


それは開いているExcelのウィンドウの大きさが違うと一部表示が変わってしまい、RPAが違うものとして認識してエラー出してたのですよね。


正直これは分かってしまえば大したことではありません。


Excelを常に最大表示で開くようにすれば簡単に解決します。


今回のことからも気付くのですが原因が分かり辛い=難しい、では無いのですよね。


原因に気付くのは本当にふとしたことで綿密な調査の結果じゃなくて、偶然の産物であるようなことも多いです。


なので、原因が判明してみたら案外簡単に対応出来たりするのですよね。

ですが今回は私が勝手に「難しい」と思い込んで、まったく見当違いの場所を調査してしまい一向に話が進まなかったです。


みなさんも原因が分かり辛い事柄でも原因の解決が難しい事柄とは限らないので、なにかあった時は簡単で単純な原因も含めて考慮してみて下さいね!


今日は以上です。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿