気ままなSE(システムエンジニア)のお気楽日常ブログ

お気楽なシステムエンジニアが執筆する気ままな日常!
仕事や料理や漫画、映画や日々の気付きを書いてます♪

【お気楽料理】 何か間違っているカツカレー♪♪

2023-03-18 07:00:00 | お気楽料理
こんにちは〜!チーム株式会社の緒川修(おがわおさむ)です!!
今日は、ある意味頑張ってカツカレーを作ったので書いていきます!

行きつけのスポーツジムのインストラクターであるMさんから聞いたのですが、グルテンフリーにこだわりたければ、粉タイプのルウを使うと良いそうです。
(ブロックタイプの物は固めるために小麦粉を使っている。)

なので糖質をある程度気にしてカレーを作るなら、粉タイプがおすすめだということなので、早速作ってみました!
(ちなみに、味の違いの方は好みのレベルらしいです)

それでは初ということで気合を入れて作っていこうと思います!

作り方はこちらです!

◆材料
①カレーのルウ粉タイプ 大さじ3杯
②ご飯(玄米2:白米1) 300g
③トンカツ 250g
④油 適量

今回はカレーのルーのみ使うというシンプルなカツカレーでいきます!
何かが足りないと思った方は、暫くスルーしててください

そして、今回の主役はこちら!


粉タイプのカレールーです!

ふたを開けたら、中からカレーの美味しそうな香りが漂ってきて、食欲をそそります!
では、これを使う前にフライパンに油をしいてご飯を炒めていきます!
「何故ご飯を炒める?」と思った人もそのままスルーでお願いします!



カレーのルー粉タイプを混ぜてもう少し炒めたら完成です!
そして、カツを乗せてカツカレーにしたものがこちら!



ドライカツカレーです!!

はい、何か間違っていますね!
「単にドライカレーの上にトンカツ乗せただけだろ」というツッコミは禁止です。

単純に、お湯を沸かすのを面倒くさがったらこうなりました。

ドライカレーは初めて作りましたが、中々上手くいきました。

米の1粒1粒にカレーの味が付いているのは斬新ですね!
あと、口の中で香ばしさが広がるので、これはこれでカレーをしっかり味わえます。

今回はちょっと冗談交じりのお気楽料理でしたが、今度は普通にカレーを作っていこうと思います!

今日は以上です。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿