こんばん何たべる?

ねぇねぇちゃん何食べた?うちのごはんはこれだよ。

おめでとう

2022-02-11 14:39:14 | 手作り

金メダル!
よかったね!!
トリプルコーク1440って何回まわってるのか、他との違いもよくわからないけど
すごかったのは、よくわかった

直後のインタビューもよかったね
お兄ちゃんなんだね


2月はうちのお姉ちゃんの誕生月なんです
帽子を編んで送りました
手芸クラブ冬の活動は 編み物です
みんなに刺激されて私も編みましたよ

昨日は関東も積雪があったようで、役にたってるといいけど


母が編んでいたベスト
私が引き継いで仕上げることになりました
子どもの頃、母お手製のセーター、カーディガンを着ていました
大人になってからも、雑誌を見せて「こんな風に」って言うと 似たように編んでくれました
ちょっと自慢だったな

かぎ針編みも、棒針編みも教えてくれたのは 母です

今は、すっかり忘れてしまいました
寂しくて、悲しい・・・・・

去年まではメリヤス編みはできてたんだけどね

どうにか仕上がったらとても喜んで
「○○に送る」って (○○って私の娘)
手紙も書きました

ばあちゃん最後の作品を孫娘が大切に着てくれたらうれしいよね

私は、久しぶりの一目ゴム編み止めが不出来でショックでした
母がしっかりしてたらダメだしされたかも


クッションカバーにしました

これも母の後始末
彼女 毛糸を紡いだり、草木染めしたり、織物もしてました
草木染めの毛糸、端布 実家の押し入れからいっぱい出てきました
私も手仕事、手作りが好きなので簡単に捨てられなくて
持ち帰ってなんとか作品にしたり、友達に分けたりしてます

中島みゆきの歌みたい
縦の糸と横の糸でクッションカバーになったり
一本の毛糸でベストや帽子になったり

楽しいこと教わりました


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (eko)
2022-02-11 17:49:46
Sちゃんのベストだったんだね。
手紙も書いたんだ。なんか素敵。
帽子もベストもかわいいよ。毛糸がふんわりしてて軽くて暖かい感じがする。手編みの服って重いイメージがあるから。
私も母の機械編みの服を着ていて先生が褒めてくれたの忘れない。
素敵な毛糸をありがとうね。
返信する
ekoさん (おかぁ)
2022-02-11 19:01:17
思いをくんでくれてありがとう
素敵な作品にしてくれてありがとう

マルチナ毛糸注文しました
こんなにいっぱい毛糸あるのにね
靴下頑張ろう!

今夜はジャンプの応援しなくちゃ!!
返信する
Unknown (てっせん)
2022-02-13 15:34:20
お母さん、すごい人なんだね。
手間も時間もかかることをたくさんしてたんだね。
作品になって孫娘に‥‥
おばあちゃんとお母さんの愛が詰まってるからますます暖かいはず。

年明けに大学の後輩とつながったんだけど、彼女、
編み物作家になってて個展とかもしてることが判明。
なんかすごく嬉しかった。
手仕事っていいね。
返信する
てっせんさん (おかぁ)
2022-02-18 20:59:41
お久しぶりです
コメントありがとう

今回は、娘も素直に喜んでくれました

編み物作家の後輩の話興味あるぅ!
返信する

コメントを投稿