大川原有重 春夏秋冬

人は泣きながら生まれ幸せになる為に人間関係の修行をする。様々な思い出、経験、感動をスーツケースに入れ旅立つんだね

豚伝染病への感染が確認

2014-04-13 09:23:28 | 学習
豚伝染病への感染が確認NHK
豚の間で広まる伝染病、PED=豚流行性下痢に感染した疑いのあった県内2つの養豚場の豚を県が詳しく検査したところ、12日、感染が確認されました。
県内での感染確認は初めてです。
PED=豚流行性下痢は、豚に下痢や食欲不振などの症状が出るウイルス性の伝染病で、去年10月、沖縄県で7年ぶりに国内での発生が確認されたあと全国各地に感染が広がっています。
県内でも今月10日、置賜地方と庄内地方の養豚場で飼育されている豚およそ370頭に、感染の疑いがあることがわかり、県は、専門機関で詳しい検査を行っていました。
その結果、12日午後、PEDへの感染が確認されたもので、県内ではこれが初めてだということです。
PEDはヒトやほかの動物には感染しない豚特有の伝染病で、国は、症状が治まれば、出荷できるとしています。
しかし県は、感染が確認された豚については再び検査してウイルスが無くなったことが、確認されるまでは出荷を自粛するよう養豚場に要請しています。
04月12日 23時38分

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。